でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピに登場する車】ライカンハイパースポーツってどんな車?

【ワイスピに登場する車】ライカンハイパースポーツってどんな車?

出典:File:Lykan Hypersport,jpg.jpg - Wikimedia Commons

どうもでょおです。今日映画館に行ったら財布を忘れてました。映画館まで10kmくらいあるのにただの短距離ドライブになりました。

さて、今日紹介する車は『ワイルド・スピード SKY MISSION』に登場した超高級車ライカンハイパースポーツです。

あの一瞬しか登場しませんでしたがあの一瞬で相当な印象を植え付けた車でしたね。

 

ライカンハイパースポーツについて

ライカンハイパースポーツはWモーターズの製造する高級スーパーカーです。Wモーターズはアラブ初のスーパーカーメーカーです。

ライカンの意味は狼男のことですね。映画『アンダー・ワールド』シリーズに登場する奴。

ライカンハイパースポーツはクソ高価な値段

値段は3.4百万ドル。1ドル100円として日本円にすると3億4000万円です。製造されたときは世界で3番目に高価な車として登場しました。3億越えで3番目ってどないなってんねん。

何が高いってとにかく高級素材を使いまくり。まずは外装からですがヘッドライトに220個の宝石が埋め込まれています。この宝石はルビー、ダイヤモンド、イエローダイヤモンド、サファイアの選択肢の中から選ぶことができます。

内装は金糸を使い、ダッシュボードなどにももちろん宝石がちりばめられています。ナビゲーションシステムは3Dホログラムディスプレイで特許取得。時計は1900万円のフランクミュラーです。

何よりすごいのはこの車はたった7台しか製造しないということ。

ライカンハイパースポーツのパフォーマンス能力

エンジンはポルシェのチューニングメーカーで有名なRUFオートモービル製でツインターボ搭載の3.7Lのフラット6気筒エンジンです。排気量や水平対向エンジンということからちょっと控えめに聞こえますが、100km/hまでたった2.7秒で加速します。

ボディはカーボンファイバー製で馬力780馬力で最高速度は390km。

ちなみに超高級車の代名詞ブガティ・ヴェイロンで最高速度431km/h、『ワイルド・スピード MEGA MAX』でローマンとテズが手に入れたケーニグセグのアゲーラは最高速度447km/hです。アゲーラRSは市販最速車ですからね。

ライカンハイパースポーツの重量


JADATOYS 1:24SCALE "FAST & FURIOUS 7" "LYKAN HYPER SPORT"(RED) ジェイダトイズ 1:24スケール 「ワイルドスピード スカイミッション」 「ライカン ハイパースポーツ」(レッド) [並行輸入品]

『ワイルド・スピード SKY MISSION』でのシーンでドミニクが車のフロントを持ち上げてブライアンが車の下に潜り込むシーンがありましたね。実際あれは可能なのかどうか気になりませんか?

ライカンハイパースポーツの重量は1440kgです。つまり1.4トンですね。エンジンが中後部にあるのでフロントの方が軽いのはわかりますがさすがに1トン越えを持ち上げるのは困難ではないでしょうか。ウィキペディアによると人間が持ち上げられるものの重量の限界は500kgまでとのことです。これでも化け物ですけどね。

エンジンってどれくらいの重さ?200kgぐらいでしょうか。そういやドミニクって『ワイルド・スピード MAX』でエンジンを片手で支えてましたよね。

ワイルド・スピードに登場したライカンハイパースポーツ

ご存知の通りライカンハイパースポーツは『ワイルド・スピード SKY MISSION』に登場しました。ライカンハイパースポーツはアラブ発のスーパーカーだということもあり、アラブでのシーンに登場しました。

アブダビのタワーのペントハウスに飾ってありましたね。ブライアンを乗せドミニクの運転でタワー間を二回も飛びました。

映画で使用したライカンハイパースポーツは本物とポルシェを使ったレプリカです。

最後に

いかがだったでしょうか。あまりに貴重な車なので一生の内で見ることはまずないでしょうね。そもそも世界に7台じゃ日本人ではなくアラブの石油王が買うんじゃないでしょうか。

楽しむならスカイミッションの中ぐらいですね。ではまた。

ではまた明日。