でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピに登場】"マクラーレン720S"ってどんな車?ショウの愛車

【ワイスピに登場】"マクラーレン720S"ってどんな車?ショウの愛車

出典:ファイル:2017-03-07 Geneva Motor Show 1135.JPG - Wikipedia

どうもでょお(@dyo_blog)です。

ワイルドスピード最新作、そして初のスピンオフ映画である『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』がもうすぐ公開されますね。

いよいよですねー。このブログではワイスピ最新作のタイトルが明かされるより前からずっと追いかけてきたので楽しみで仕方ありません。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』はこれまでのワイスピシリーズとは違い、初のスピンオフ映画という立ち位置になっています。そのため登場する車は少な目なようです。

【車種一覧】ワイルドスピードスーパーコンボ登場の車両11台を徹底解説

唯一、目立って活躍すると思われる市販車がジェイソン・ステイサム演じるデッカード・ショウが運転するマクラーレン720Sです。

そこで今日はワイルドスピードに登場する「マクラーレン720S」についてご紹介していきたいと思います。

 

マクラーレン720Sとは

そもそもこのマクラーレンという自動車メーカーについてご存知ない方もいるかもしれませんので軽く説明しますねー。

マクラーレンはイギリスの自動車メーカーで1990年設立と、歴史は浅い自動車メーカーです。元々はF1マシンのみを作っていたのですが、のちに市販車、主にスーパーカーを販売するメーカーが誕生しました。

そんなマクラーレンの主力スポーツカーのひとつが720Sです。マクラーレンには上から順に

  • アルティメットシリーズ
  • スーパーシリーズ
  • スポーツシリーズ

というシリーズが存在しており、その中の中間であるスーパーシリーズの上級が720Sです。簡単に言うと一般的に購入できるマクラーレンで一番良いヤツが720Sです。

 

マクラーレン720Sのパフォーマンス能力

約4000ccのマクラーレンは言うまでもなくパフォーマンス能力の高いスーパーカーです。720Sの名前の由来は720馬力から来ているとのことなので馬力半端ないです。参考までにいうとR-35のGT-Rで600馬力を公称しております。馬720頭分です(ちょっw)

エンジンはV8ツインターボになっており、3秒未満で100km/h到達、5秒で200km/hまで加速できるバカッ速いスーパーカーです。一体どこでそんなスピード出すのかね。とかひねくれてみたり。

さらにドリフトができる機能「可変ドリフト・コントロール機能」なんてのも搭載されてるとのことです。『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』の予告編でデッカードがトレーラーの下をドリフトしながらくぐってるシーンがありましたが、この機能使ってたら笑っちゃうよね。

 

ワイルドスピードに登場するマクラーレン720S

【ホブス&ショウ】予告編を徹底考察!ブリクストンは超人!ワイスピ最新作

出典:Hobbs & Shaw (Official Trailer) - YouTube

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』ではデッカード・ショウの愛車として登場します。ポスターにもデカデカと使われてますし、今後デッカードの愛車はマクラーレン720Sというイメージが定着するかもしれません。

とはいってもイギリスロンドンでのシーンにしか使われてないようにも見えますし、やっぱり車自体の活躍が少な目なのは間違いなさそうです。トラックとかワイスピの柄じゃないもんね。ワイスピの世界じゃ「速い=正義」みたいな感じだったのに。

ワイルドスピードシリーズではこれまでスーパーカーはあまり使われてきませんでしたが、スピンオフだからありってことなんでしょうか。古い車とかチューニングすることが前提の車がいつもは多いもんね。

ただ今後この流れが本流シリーズまで波及してくるとちょっと悲しいですね。スピンオフと本流シリーズがどこまでクロスオーバーしてくるか、スピンオフは本流シリーズにどれだけ影響を与えるのかってところも気になる。

最後に

これまでのワイルドスピードはJDMやアメリカンマッスルなど庶民的な車が多く、一般人でもこれだけカスタムすれば金持ちの車にも勝てるっていう構図が受けてたと思うんですよ。努力家が天才に勝つ感じ。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』にスーパーカー、マクラーレン720Sが登場することで普通のエンタメ映画さながらになってしまわないといいですね。

【ワイルドスピード/スーパーコンボ】知っておきたい全てのこと|予習
【車種一覧】ワイルドスピードスーパーコンボ登場の車両11台を徹底解説