でょおのフューリアスなブログ

でょおのフューリアスなブログ

このブログにはPR広告が含まれます。ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

ワイルドスピードシリーズ【監督一覧】何度か交代してるって知ってた?

この記事にはPR広告が含まれます

どうもでょおです。

最近頑張って早起きしてるんですが早寝はしてないのでめちゃめちゃ眠いです。早起きしても三文の得なんてありませんね。

さて、今日紹介するのはワイルドスピードシリーズの監督について。これまでワイルドスピードは何度か監督の交代がありました。もしかすると今後も監督交代があるかもしれませんし、今日はこれまでワイスピを担当してきた監督を紹介したいと思います。

ではどうぞ。

 

ワイルドスピードシリーズを担当した監督一覧

  • ロブ・コーエン(ワイルドスピード1)
  •  ジョン・シングルトン(ワイルドスピード2)
  • ジャスティン・リン(ワイルドスピード3,4,5,6,9,10)
  • ジェームズ・ワン(ワイルドスピード7)
  • F・ゲイリー・グレイ(ワイルドスピード8)
  • デヴィッド・リーチ(ホブス&ショウ)

となっています。実はワイルドスピードを2回以上監督してる人って一人しかいないんですよ。

各監督の詳細についても紹介していきましょう。

ロブ・コーエン

ワイルドスピードシリーズ【監督一覧】何度か交代してるって知ってた?

ファイル:Rob Cohen.JPG - Wikipedia

  • 監督作品:ワイルド・スピード

シリーズ第一弾を担当し、いわばワイルドスピードの生みの親とも呼べる監督がロブ・コーエン監督です。

キャリアも長く、たくさんの作品に携わったことのある監督です。ですが監督の名前だけで客寄せできるほどの超一流監督ではありませんね。

ヴィン・ディーゼルのもう一つの代表作『トリプルX』の監督でもあります。

ジョン・シングルトン

ワイルドスピードシリーズ【監督一覧】何度か交代してるって知ってた?

Súbor:John-Singleton-USC-football-event.jpg – Wikipédia

  • 監督作品:ワイルド・スピードX2

ジョン・シングルトン監督は最年少、そしてアフリカ系アメリカ人初のアカデミー賞監督賞にノミネートされた監督です。

ローマン・ピアース役のタイリース・ギブソンを気に入っているのか『ワイルド・スピードX2』以外に『サウスセントラルLA 』、『フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い』でもタイリース・ギブソンとタッグを組んでいます。

アフリカ系アメリカ人を描いた作品を担当することが多い監督ですね。

ジャスティン・リン

ワイルドスピードシリーズ【監督一覧】何度か交代してるって知ってた?

File:Star Trek Beyond Japan Premiere Red Carpet- Justin Lin (32119565936).jpg - Wikimedia Commons

  • 監督作品一覧
  • ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT
  • ワイルド・スピードMAX
  • ワイルド・スピードMEGA MAX
  • ワイルド・スピードEURO MISSION
  • ワイルド・スピード9
  • ワイルド・スピード10

ワイルドスピードシリーズの監督と言えばジャスティン・リン監督です。シリーズを長きにわたって牽引し、大ヒット作に生まれ変わらせた立役者です。

そんなジャスティン・リン監督は最新作ワイルドスピード9と10でも監督を務めると発表されています。ワイスピらしいワイスピが帰ってくるのが楽しみですね。

ワイルドスピードシリーズ以外の代表作としてはスター・トレック最新作の『スター・トレック BEYOND 』などがあります。

ジェームズ・ワン

ワイルドスピードシリーズ【監督一覧】何度か交代してるって知ってた?

Sary:James Wan by Gage Skidmore.jpg - Wikipedia

  • 監督作品:ワイルド・スピードSKY MISSION

ワイルドスピードシリーズ史上もっとも感動的な作品を誕生させた監督がジェームズ・ワン監督です。ホラー映画『ソウ』シリーズや『インシディアス』、『アナベル』の生みの親でまさに得意分野はホラー映画。

超がつくほどホラー映画に傾倒した監督が『ワイルド・スピードSKY MISSION』に抜擢されたときは正直、疑問しかなかったです。

ですが結果的に『ワイルド・スピードSKY MISSION』はシリーズで一番の成功を収めた傑作となりました。『ワイルド・スピードSKY MISSION』の手腕が認められ抜擢された最新作のアクション映画『アクアマン』は世界中で大ヒット中で、DC映画を復活に導きました。

これによりジェームズ・ワン監督はホラー映画だけではなくアクション映画を作るのにも長けている監督だということが証明されましたね。

F・ゲイリー・グレイ

ワイルドスピードシリーズ【監督一覧】何度か交代してるって知ってた?

Fichier:F. Gary Gray (21226277825).jpg — Wikipédia

  • 監督作品:ワイルド・スピードICE BREAK

元々、黒人歌手やラッパーのミュージックビデオを撮るのが得意だったF・ゲイリー・グレイ監督は、黒人ラッパーグループN.W.Aの伝記映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』を監督したことで大ヒットしました。

その結果かどうかはわかりませんが『ワイルド・スピードICE BREAK』の監督を担当することになりましたね。ヴィン・ディーゼルとは『ブルドッグ』でタッグを組んだ過去があります。

また、ミニクーパーが疾走するクライム映画『ミニミニ大作戦 (2003)』を担当した監督でもあります。

デヴィッド・リーチ

ワイルドスピードシリーズ【監督一覧】何度か交代してるって知ってた?

Datei:David Leitch 2014.jpg – Wikipedia

  • 監督作品:ホブス&ショウ

ワイルドスピードシリーズ初スピンオフ映画『ホブス&ショウ』の監督がデヴィッド・リーチ監督です。監督としてのキャリアは浅いですが、担当した『ジョン・ウィック』『アトミック・ブロンド』『デッドプール2』とすべての作品が大ヒットし、今最注目の監督です。

アクション映画のスタントマンやスタントコーディネーターなどの豊富なキャリアを最大限に生かした映画作りで、すでに人気監督の仲間入りを果たした監督です。

本流のワイルドスピードシリーズよりもスピンオフで車がメインではないアクション映画の方が向いている監督でしょうね。

最後に

いかがだったでしょうか。ワイルドスピードシリーズは作品ごとに印象が違う理由はこういうところにあったんですね。ジャスティン・リン監督が担当するワイルドスピードもいいですが、他の監督が作るワイルドスピードも見てみたいですね。

ではまた。