でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【TAXi ダイヤモンド・ミッション】たった5分で解説と復習 TAXi最新作

【TAXi ダイヤモンド・ミッション】たった5分で解説と復習 TAXi最新作

(C)2018 - T5 PRODUCTION - ARP - TF1 FILMS PRODUCTION - EUROPACORP - TOUS DROITS RESERVES

どうもでょおです。

ワイルドスピードシリーズのファンならきっと見たことがある映画シリーズ『TAXi』シリーズ。2019年1月18日にTAXi5にあたる『TAXi ダイヤモンド・ミッション』が公開されます。

このブログはワイルドスピード専門ブログとしているので、あまり大々的に記事を書くことは出来ないのですが、関連映画として『TAXi』シリーズについて紹介しようかと思います。『TAXi』の復習、解説記事としてサクッと紹介していきますよ。

ではどうぞ。

 

『TAXi ダイヤモンド・ミッション』はリブート

まず認知していただきたいこととして次回作『TAXi ダイヤモンド・ミッション』はリブート作品になるとのことです。

続編でありつつも主人公2人組のキャラクターは変更になります。

英語のタイトルは『TAXi5』となっていますし、これまでのシリーズに登場していたキャラクターで引き続き登場するキャラもいるので続編ということには間違いなさそうです。

サブタイトルに「ミッション」を付けるあたりを見るとワイルドスピードを意識しているとしか思えませんね。

『TAXi ダイヤモンド・ミッション』のあらすじ

検挙率No.1で最高のドライビングテクを持ちながら、スピード狂で問題だらけの警官、マロ。パリ警察から特殊部隊への異動を夢見ていた彼は、ある日地方都市マルセイユへ左遷されてしまう。赴任したマルセイユ警察は、フェラーリなどの高級車を操り、華麗に宝石を盗むイタリアの強盗団にやられっぱなし。マロは、時速300km超えの伝説のタクシー:プジョー407を探して対抗する事に。今は中東にあるそのタクシーを手に入れるため、ダニエルの甥で街を熟知しているものの、ウーバー最低評価の間抜けなタクシードライバー、エディと渋々ながらタッグを組むはめに。そんな中、5日後に世界最大のダイヤモンド“カシオペア”が到着するという知らせが。強盗団は警察内部にもスパイを配置、更にはドローンも使用した完璧な作戦で、ダイヤモンドを盗み出そうとしていた。
凸凹コンビと伝説のタクシーVS頭脳派強盗団の赤いランボルギーニ!
マルセイユを駆け巡るド迫力なカーチェイスの果てに、彼らはダイヤモンドを守り切れるのか!?

出典:1/18(金)公開!映画『TAXi ダイヤモンド・ミッション』公式サイト

今度は警官がまとも(まともではないけど)で、タクシードライバーが間抜けになりました。運転が超うまい警官マロは伝説のタクシー、つまり『TAXi4』でダニエルが運転していたプジョー407を探し出し、スーパーカー窃盗団を捕まえようとします。

そしてそのプジョー407の現在の持ち主はダニエルの甥で間抜けなエディでした。2人がタッグを組んで強盗団に立ち向かいます。

あらすじ読んだだけで言うのもアレなんですが、エディいらなくね?プジョーだけ渡せばいいやん。

タクシードライバーなのに運転めっちゃ上手い、警官なのにめっちゃ間抜け、というギャップみたいなのが『TAXi』シリーズの魅力だったんですが。本作では運転もうまく検挙率No.1な警官という、ギャップは一切ないマロが主人公のようです。

『TAXi ダイヤモンド・ミッション』の登場人物・キャスト

  • シルヴァン・マロ(フランク・ガスタンビド)
  • エディ・マクルー(マリク・ベンタルハ)
  • ジベール市長(ベルナール・ファルシー)
  • サミア(サブリナ・ウアザニ)
  • アラン(エドゥアルド・モントート)

高い運転技術を持った警官であるマロが主人公で、スピード狂という問題を抱えているようです。間抜けではなく問題児といったところでしょうか。

タクシー運転手で間抜けなエディは旧シリーズで言うところのエミリアン。ダニエルと同じ血筋でも間抜けがいるんですね。

旧TAXiシリーズの間抜けな署長はなんと市長に転身しています。こんなのをマルセイユ市長にするなんてマルセイユもどうかしてるわ。

そして旧TAXiシリーズではエミリアンの同僚で友達、ジベールにうんざりしていた黒人警官のアランが署長になっています。アランまで登場させてしまって大丈夫なんでしょうか。エミリアンの行く末が気になってしまいます。いよいよ警察クビか。

旧TAXiの登場人物

ついでなので旧シリーズの登場人物も復習しておこうかと思います。

ダニエル

まずはTAXiシリーズの主人公ダニエル。改造した車でタクシー業を営んでいます。すぐれたドライビングテクニックを持っており、スイッチで変形するタクシーで街中を暴走します。

エミリアン

ダニエルの友人の警察官。めちゃめちゃ運転が下手くそな上、めちゃくちゃドジでバカ。

事件を解決するためにダニエルとタッグを組んで操作します。

ぺトラ

エミリアンが心を寄せる同僚で、続編では恋人になります。高身長の美女で、仕事もできる強い女性です。

リリー

ダニエルの恋人。ダニエルとラブラブなのですが度々邪魔が入ることにいつもイライラしています。

『TAXi』シリーズのメインキャストで唯一現在もハリウッドで活躍する女優マリオン・コティヤールが演じています。

ジベール

エミリアンやぺトラの上司。エミリアン並みにマヌケな署長です。次回作『TAXi ダイヤモンド・ミッション』にも登場するようです。

リメイク版TAXi

映画『TAXi』シリーズは世界中でヒットし、ハリウッドでもリメイクされました。それが『TAXI NY』です。

ダニエルの代わりに大柄で気の強い黒人女性に主人公が置き換えられているのがハリウッドっぽいですね。

その他、敵である強盗団が美女になっている点もザ・ハリウッドって感じ。

また、『TAXi』シリーズはドラマ版として『TAXI ブルックリン』としてもリメイクされています。こちらは刑事が白人女性でタクシー運転手が黒人男性でした。ちなみにシーズン1で打ち切りになりました。

TAXi(1998年)


TAXi(字幕版)

スピード狂のタクシー運転手ダニエルは、スピード違反を見逃してもらう代わりに、8回も運転免許試験に落ちているマヌケな新米刑事エミリアンと、ベンツに乗って銀行襲撃を繰り返しているドイツ人強盗団”メルセデス”を壊滅させる手助けをすることに。2人はチューンナップされたプジョー406に乗り込んで、時速250kmの猛スピードで派手なカーチェイスを繰り広げる。マルセイユを駆け抜ける彼らは遂に一味を追いつめるが・・・。

出典:Amazonプライムビデオ - TAXi

記念すべきTAXiシリーズ第一弾ですね。リュック・ベッソンが製作を務めたこともあり、フレンチアクションらしい要素もふんだんに取り入れられ大ヒットしました。

ダッシュボードのスイッチを押すことでスポーツ仕様に変形するという荒唐無稽な設定も人気の秘訣です。

ダニエルとエミリアンの持つ独特の雰囲気のあるコンビもこの時誕生しました。

感想【TAXi】ワイスピなんて比じゃない!元祖荒唐無稽のカームービー

TAXi2(2000年)


TAXi②(字幕版)

スピード狂のタクシー運転手ダニエルは、サミットでフランスにやってきた日本の防衛庁長官の運転手に抜擢される。ところが、厳重装備の護送車から、長官は謎のテロリスト集団に誘拐されてしまう。マルセイユからパリへ、ダニエルのタクシーによる史上最速、前代未聞の救出作戦が展開する!

(C) 2000 EUROPACORP - ARP - TF1 FILMS PRODUCTION

『TAXi2』の敵はなんと日本のヤクザでニンジャ。トンデモジャパンの代表的な作品でもありますね。ちなみに本作のタクシーは『ワイルド・スピードSKY MISSION』のように空を飛びました。というか滑空。

ワイルドスピードもきっと『TAXi』シリーズの影響を受けてやったんでしょうね。ワイスピの方はすごくシリアスにやってますが。

感想【TAXi2】空飛ぶタクシーの運転手が下品な捜査で変な日本人を救う

TAXi3(2002年)


TAXi③ (字幕版)

マルセイユ警察のエミリアンは、謎の銀行強盗集団にやられっぱなし。タクシー運転手、ダニエルも愛車の改造に熱中するあまり、恋人に愛想をつかされた。ある日、銀行強盗集団の一員を尾行したダニエルとエミリアンは、敵のアジトを突きとめるが、エミリアンが敵に誘拐されてしまう。相棒を救うべく、ダニエルはアルプスへ向かう!スペシャル装備を搭載したプジョーのエンジンが火を吹く。雪上で驚異のカーチェイスが始まる!!

出典:Amazonプライムビデオ - TAXi3

『TAXi3』の敵はサンタの格好をした強盗団でした。さらに迫力ある大きな作品になりましたね。

雪山でのカーアクションはスパイ映画の金字塔007シリーズを思わせるものですし、随所に007を意識した部分が感じ取れます。

『TAXi3』の改造プジョーはキャタピラを装備して雪山でも走れる仕様になりました。

TAXi4(2007年)


TAXi④ (字幕版)

マルセイユのタクシー運転手ダニエルと、刑事エミリアンの子供は、可愛い盛り。今日も親バカなふたりは、子供たちのサッカー見学。仕事に戻ったエミリアンに待っていたのは、武装強盗53件、殺人の共謀122件、全欧州から指名手配されるヨーロッパ最強の凶悪犯、「ベルギーの怪物」の移送だった。無事に署まで連れてきたが、凶悪犯の手下たちの力で逃亡されてしまう―。ダニエルがハンドルを握り純白のプジョーは太陽の国モナコへ!

出展:Amazonプライムビデオ - TAXi4

『TAXi4』の敵は超凶悪犯とその一味で、前作の迫力を思うと少し見劣りする感じはありますね。ダニエル、エミリアン二人とも子供ができました。

エミリアンは子供ができてマシになったのかそれともジベール署長がさらにマヌケになったのかわかりませんが、マヌケポジションはすっかり署長の物になってしまいました。

TAXiシリーズ全作復習するならAmazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオでは現在『TAXi』シリーズを1から4まで全作配信されています。Amazonプライムビデオは1ヵ月間無料トライアル期間があるのでこれを利用すれば『TAXi』シリーズが全作無料で観れます。

『TAXi ダイヤモンド・ミッション』が公開される前に復習ををしてみたい方は是非どうぞ。

また、ワイルドスピードシリーズも全作視聴可能なのでまだ見ていない方はおすすめです。

Amazonプライムビデオ:https://www.amazon.co.jp/tryassocpiv

「Amazonプライムビデオって実際どう?」ワイスピ全作無料で見れるよ
月325円のAmazonプライムビデオで見れるおすすめ11作品のご紹介