でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

映画【ワイルドスピードシリーズ】を見始める初心者への完全解説ガイド

どうもでょおです。

先日、テレビで『ワイルド・スピード MEGA MAX』がやってましたね。Twitter見てると、どうやらこれまでワイスピを見た事ないって人も結構いたみたいです。

10年以上のワイスピファンの私からすると「見た事ない人なんているんだ」状態だったのですが、日本一のワイスピブロガーを目指す私としてはここで布教活動をしないわけにはいかない!と思いまして今日はワイルドスピードをまだ見た事がない人のためにその魅力をお伝えしたいと思います。

これを見ればワイルドスピードの魅力がわかる。ワイルドスピード初心者のためのワイスピ入門記事となっております。

ではどうぞ。

 

ワイルドスピードとは

ワイルドスピードは車をメインにしたアクション映画シリーズで2019年現在は8本の映画が上映され、今年1本のスピンオフ映画が上映されるシリーズです。

ワイルドスピードが始まったのは2001年。当初はJDM(日本車仕様の米カスタム)と潜入捜査を組み合わせた映画だったのですが、シリーズ第5弾『ワイルド・スピード MEGA MAX』からはカーアクション映画としての要素が強くなり、潜入捜査という側面は完全に排除されました。

2019年今年に公開されるスピンオフ『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』は、これまでシリーズに登場した脇役2人を主人公とした「Non 車映画」になっております。

 

ワイルドスピードの魅力

「ワイスピが米国で人気なのは最後はアメ車が勝つから」→そんなことない

(C)2001 Mediastream Film GmbH & Co. Productions KG All Rights Reserved.

そんなワイルドスピードシリーズの一番の魅力は言うまでもなく車にあるでしょう。元々はストリートレースを舞台にしていたマニアックな映画で、車好き以外にはチンプンカンプンな専門用語が飛び出す映画でした。(実はボロが結構ある)

そんなワイルドスピードも現在では比較的丸くなり、車好き以外の人でも楽しめる映画となりましたが、それでもやはり車好きにおすすめしたい映画ではあります。

まず第一に登場する車がとても珍しいものばかりだということ。

ここまで車を重視した映画シリーズは他にはありませんから、登場する車もとても珍しいものがたくさんあります。例えば『ワイルド・スピード SKY MISSION』に登場したライカン・ハイパースポーツは発売当初世界で3番目に高価な車で、生産台数はたったの7台という超希少車でした。

映画で使用されたライカンはレプリカでしたがそれでもライカン・ハイパースポーツをあそこまでしっかりと見ることは今後の人生でも不可能だと思われるぐらいです。

【ワイスピに登場する車】ライカンハイパースポーツってどんな車?

その他にもレアなヴィンテージカーなどが当たり前のように登場します。もし仮にワイルドスピードじゃなくてディスカバリーチャンネルでも見たくなるような車ばかりです。

このように魅力がありすぎる車映画なので車に1mmも興味がない人はもしかすると退屈で中身のない映画だと思ってしまうかもしれませんね。

「ワイルドスピード面白くない…」ワイスピ車好きしか楽しめない説

 

ファミリー

(C)2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

2001年に公開された『ワイルド・スピード』当初からシリーズは仲間意識が強い映画でした。彼らが庭でバーベキューをしてお祈りをあげるシーンは定番です。

元々はただのメカニックチームや悪ガキたちの集まり程度だった仲間たちとの絆が深まり、彼らは徐々に一つの家族のような存在になっていきます。

ファミリーを束ねるドミニク・トレットはシリーズで

俺に友達はいない。いるのは家族だけだ。

という言葉も残しています。

家族のために戦い、時に対立する彼らの熱い絆がワイルドスピードの人気の一つだと思います。

ワイルドスピードのかっこいい14つの名言|ワイスピファミリーに乾杯

 

スピンオフ『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』ではこれまでのドミニクファミリーからホブス&ショウファミリーに置き換わり、新たなファミリーの話となりそうです。この辺りの伝統を欠かさないところがワイスピらしいですね。

 

アクション!筋肉!クラッシュ!ハゲ

元々は車映画だったワイルドスピードも今ではエンタメアクション映画になりました。シリーズに登場する男性メインキャラクターは全員マッチョというかなり暑苦しい映画です。

中でもルーク・ホブスを演じるドウェイン・ジョンソンはプロレスラー出身というだけあり非常に見応えのあるアクションシーンを披露しています。また強い女性として人気のレティは毎度のことのように女性格闘家やプロレスラーといった強い女性と格闘でシーンがあります。キャットファイトどころかタイガーファイトだよ。

肉弾戦のアクションシーンはもちろん、銃撃のガンアクションや、車や兵器が街を吹っ飛ばしてクラッシュや爆発を引き起こすなど、とにかく盛り盛りなアクションです。

アクション俳優が増えていくことからシリーズは回を重ねるごとにハゲが増えるのもある意味定番のひとつだったりします。

 

実は紆余曲折ありすぎな映画シリーズ

ワイルドスピードシリーズはすでに9本、そして今後2本は確実に上映が予定されています。そんなワイルドスピードシリーズですが元々はしっかりと続編のことを考慮して脚本が書かれたものではありません。いわば行き当たりばったりです。

なので実はキャラクターたち全員に紆余曲折あるんです。例えばレティなんかは1度死んでますし、ドミニクの息子を救ったデッカード・ショウはドミニクの友人ハンを殺害しています。逆にデッカードは弟をドミニクに半殺しにされたことがあったり。

とにかく突飛な展開が多く、色々な出来事がありすぎるんですよね。

なのでここからはワイルドスピードの時系列を軽くご紹介したいと思います。もちろんここから下はネタバレをしているので未視聴の方は自己責任でお願いします。ワイスピはネタバレしてても楽しめる映画なので大丈夫だと思います。

 

ワイルドスピードの時系列をサラリとご紹介

ワイルド・スピード (2001)


ワイルド・スピード[AmazonDVDコレクション]

車を使ってハイウェイからトラック強盗が多発する事件が勃発。その事件の真相を探るために潜入捜査官のブライアン・オコナーはカリスマ的ストリートレーサーのドミニク・トレットの元に潜入します。

ブライアンは途中からドミニクに情が移り二人は友情を築き上げ、最終的にブライアンはドミニクの逃亡を幇助します。

 

ワイルド・スピードX2 (2003)


ワイルド・スピードX2 (字幕版)

ドミニクの逃亡を幇助したブライアンはその罪と引き換えに麻薬組織への潜入を半ば強制的にFBIから依頼されます。ブライアンは幼なじみのローマンを相棒に麻薬組織のボスベローンの運び屋として組織へ潜入し組織の壊滅に成功。

改めて見ると本作はブライアンを主役としたスピンオフ映画的な位置づけ作品だと思ってもらえると良いです。

 

ワイルド・スピード MAX (2009)


ワイルド・スピードMAX[AmazonDVDコレクション]

麻薬組織の壊滅に成功したブライアンはFBIの一員として活動。一方のドミニクは恋人のレティを連れて逃亡生活を続けていました。

レティはドミニクの減刑のためにブライアンに協力、メキシコの麻薬カルテルへ潜入しました。そして潜入捜査中にレティが死亡。

ブライアンは麻薬カルテル壊滅を目指しドミニクはレティの復讐を試み、二人は麻薬組織のボス、ブラガを追う事になります。

ブライアンのせいで逃亡生活をする事になったドミニクはブライアンと仲違いしていますが、ブラガ逮捕のために協力していく中で再び友情を取り戻していきます。

 

ワイルド・スピード MEGA MAX (2011)


ワイルド・スピード MEGA MAX[AmazonDVDコレクション]

ドミニクはブラガ逮捕へ協力したものの刑務所入りを免れる事はできませんでした。そのドミニクを脱獄させるためにブライアンは恋人のミアと一緒にドミニクを救出。

結果として3人はブラジルでの逃亡生活を余儀なくされることに。

ドミニクたち3人はブラジルでの列車強盗が原因で、裏社会のボスであるレイエスを敵に回す事になり、また逃亡者として外交保安部の超強力な捜査官ルーク・ホブスにも追われる事になります。

危険を感じた3人は仲間を招集してレイエスの持つ大金を奪う大強奪計画を決行します。

強奪計画を無事に終えたドミニクはブラジルの捜査官だったエレナと恋人関係になりました。

 

ワイルド・スピード EURO MISSION (2013)


ワイルド・スピード EURO MISSION[AmazonDVDコレクション]

大金を手にし、新しい恋人との生活を始めたドミニクでしたが、かつての恋人レティが実は生きている事が判明。レティは国際的なテロリストの一員となっており、その真相を探るためにドミニクとファミリーはヨーロッパでテロリストのオーウェン・ショウと対峙します。

レティは記憶喪失していたことでテロリストの一員になっていたことが発覚しましたが、ドミニクの命がけの救出で改心し、記憶はないものの仲間の元に戻ってきます。

ドミニクとファミリーによってテロリストのオーウェン・ショウは瀕死の状態になりました。

この任務の最中に仲間の一人であるジゼルが死亡。恋人だったハンは悲しみに明け暮れ、ジゼルとの約束だった東京へ行くことにしました。

 

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT (2006)


ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT[AmazonDVDコレクション]

東京に降り立ったハンはヤクザの甥タカシと一緒に行動し、ストリートレーサーとして生活していました。そこへアメリカからやってきた高校生のショーンと出会い、ショーンの師匠になって彼の運転スキルを磨いていきます。

ところがハンはタカシからヤクザの上がりをくすねていたことがバレて追われます。その逃走中に乗じたオーウェン・ショウの兄デッカードはハンを事故に偽装して殺害しました。

『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』はシリーズ第3弾ですが時系列的にはここに位置します。

改めて見ると本作はハンのスピンオフ映画として位置づけできますね。

 

ワイルド・スピード SKY MISSION (2015)


ワイルド・スピード SKY MISSION[AmazonDVDコレクション]

デッカードによってハンが殺され、その他のファミリーも狙われてる事がわかったドミニク。謎の政府機関のエージェント、ミスター・ノーバディの協力を得て、デッカードの捜索を行っていきます。

ドミニクは世界中の監視カメラをハッキングできるシステムを開発したハッカーのラムジーの協力を得るために、捕らえられていたラムジーを救出。ラムジーはドミニクたちに協力、ファミリーの一員になります。

ドミニクとデッカードの最終決戦の時、ドミニクは高所から落下し心肺停止に陥ります。誰もが死を覚悟したとき、レティは記憶が復活したことを告白。ドミニクと結婚していた事も思い出したと告げます。そしてその言葉を聞いたドミニクは息を吹き返したのでした。

2児の父になるブライアンはこのミッションを最後にチームを抜けて引退することにします。もちろん言うまでもなく、本作撮影終了前に他界したポール・ウォーカーを考慮した展開です。

 

ワイルド・スピード ICE BREAK (2017)


ワイルド・スピード ICE BREAK[AmazonDVDコレクション] [DVD]

ドミニクとレティが結婚していたことがわかったので二人はハネムーンに。そこで謎の美女に何かを見せられたドミニクは、ミッションでホブスたちを裏切り電磁パルス砲を奪いました。

電磁パルス砲を奪ったドミニクは美人ハッカーサイファーにかつての恋人エレナとその間に生まれていた息子を人質に取られていました。ドミニクは電子パルス砲の次は核兵器のコードを入手し、サイファーはそれを使い大規模テロを引き起こそうとしていたようです。

サイファーによってエレナを殺されたドミニクは秘密裏にデッカードの母マグダレーンを通して、デッカードへの協力を要請。デッカードがドミニクの息子を奪還したことでドミニクはチームの元に戻り、サイファーの反撃を開始します。

危機一髪のところで逃げたサイファーの捜査は継続され、ドミニクはファミリーに息子を紹介しました。名前はブライアンです。

 

最後に

いかがだったでしょうか。ワイルドスピードシリーズ見たくなりましたか?ぜひこれを機会にワイルドスピードを見てみてはいかがでしょうか。

ちょうど最新作のスピンオフ『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』が公開されるところですから、シリーズを復習してぜひ劇場に足をお運びください。

ではまた。