でょおのフューリアスなブログ

でょおのフューリアスなブログ

このブログにはPR広告が含まれます。ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

ネタバレ考察【ワイルドスピード/ジェットブレイク】あなたが気付かなかったラストのオチ、エンドロールを解説

この記事にはPR広告が含まれます

ネタバレ考察【ワイルドスピード/ジェットブレイク】あなたが気付かなかったラストのオチ、エンドロールを解説

(C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

どうもワイスピブロガーのでょお(@dyo_blog)です。

2年ぶりに私が輝ける唯一の日がやってきました。『ワイルド・スピード』最新作の公開日です。

皆さんはもうご覧になりましたか?この記事を読んでるってことは観たってことですよね。

 

さて、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』にはエンドロール後の映像やラストのオチなど気になる部分がたくさんありました。

てなわけでブロガーの中ではおそらく史上最もワイスピを観てきた私が、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』のオチやラスト、エンドクレジット映像について解説&考察していきます。

※この記事は映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』のネタバレを含んでおります。見視聴の方はご遠慮ください。

 

ラストのオチ『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』エンドロール後の映像 ※ネタバレ注意

最近の映画らしく『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』にはエンドロール後に特典映像が含まれていました。

みんな最後までちゃんと見た?私の行った劇場では途中で帰った人いたけど…。

内容はデッカードの元にハンが訪ねて、会話もなくただ顔を合わせるというもの。

この映像からなにが読み取れるのか考察してみましょう。

【考察】デッカード・ショウは再び悪者になるのか?

【考察】デッカード・ショウは再び悪者になるのか?

© 2019 Universal Pictures.

ネットの声を聞くと、この映像を見た人の中には「デッカードが悪者に戻ってハンと戦うんじゃ…」って言ってる人もいました。

あくまで考察ですが、デッカード・ショウが悪人返りすることははほぼないかと。

 

というのもそもそもデッカード・ショウは悪人ではありません。弟が昏睡状態にされた復讐にハンを殺しただけなので。

ブライアン=マルコスを救ったことからもわかる通り根は善人。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』では妹のためとはいえ、世界を半壊させる殺人ウイルスから世界を救っています。

 

さらにデッカードは『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』で「やらなければいけないことがある」とハンについて言及しています。

ハンが生きていることを知らないデッカードは、ハンに何かしらの償いをするつもりでいたということです。

 

二人の間にはわだかまりが残るでしょうが、デッカード・ショウが再びファミリーと敵対する可能性は極めて低いでしょう。

【考察】ハンはスーパーコンボメンバーに参加する

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20210731/20210731104726.jpg

© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

一部の噂ではハンがスピンオフの『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』続編に登場すると言われています。

エンドクレジット映像を見てわかる通り、今後ハンとデッカードの関係を掘り下げる必要があるので、それをスーパーコンボの続編でやるんじゃないかというものです。

デッカードはサンドバッグの中に男を入れて情報を引き出そうと(すでに手に入れてたけど)してたのも、スーパーコンボ続編への伏線かと思われます。

 

ハンのスピンオフ参戦はとても理にかなってます。

ハンが復活したとはいえ、デッカードの償いはまだ行われていません。いわゆる殺人未遂なので#JusticeFoHanと叫ばれた「正義」はこれから行われます。

 

ハンとデッカードがチームアップして二人が関係改善することで、やっと正義が実行されたというべきでしょう。

 

またワイスピは現在、メインシリーズとスピンオフシリーズが二分化しています。

ショウ母などが両方に出演しているとはいえ、2つのシリーズが強固に結びついているとは言い難いです。

お互いのシリーズが存続するためには、ハンのような人気あるメインキャラクターが懸け橋となってシリーズに登場しなきゃダメだと思います。

 

スーパーコンボの続編については下記で詳しく語っています。ハンとデッカードの再会はジゼル復活の兆しでもあるので是非読んでくださいな。

新作【ワイルドスピードスーパーコンボ2】もう続編!?|ワイスピスピンオフまとめ

【ネタバレ解説】ドミニク「2度目のチャンスとして "10 soconds car" をくれたヤツがいる」

【ネタバレ解説】ドミニク「2度目のチャンスとして "10 soconds car" をくれたヤツがいる」

© 2001 Mediastream Film GmbH & Co. Productions KG All Rights Reserved.

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』のラストではドミニクがジェイコブに車のキーを渡して逃がしてやるシーンがあります。

ドミニクは「2度目のチャンスとして "10 soconds car" をくれたヤツがいる」「お前には "借り" がある」と言っていました。

これは言わずもがな2001年公開の1作目『ワイルド・スピード』で、ブライアンがドミニクにしたことへの引用です。

ドミニクに対して "10 soconds car" の"借り"があったブライアンは、借りを返して二度目のチャンスを与えました。

 

"10 soconds car" は日本語で訳しにくいので、字幕も雑なんですよね。でもこれは直訳すると「10秒車」、つまり「ゼロヨンを10秒で走れる車」のことです。

ただ「ゼロヨンを10秒で走れる車」を意味するわけではなく、ブライアンがドミニクに賭けた「三菱 エクリプス」、そしてそれの代わりとして用意した「トヨタ スープラ」のことを意味します。

 

是非 "10 soconds car" という言葉を意識して、シリーズを見返してください。よく見ると事あるごとにブライアンとドムはこの話をしています。

【解説】で、アリエス計画て結局なんやの?

【解説】で、プロジェクト・アリエスて結局なんやの?

© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

まあ深く考える必要はありません。

ワイスピシリーズにはここ最近、毎度「ヤッバイ代物」が登場するのがお決まりなので。

軍の通信網を遮断できるナイトシェード、世界中をハッキングできるゴッドアイ、世界を滅亡に導くスノーフレークウイルス。

 

アリエス計画はエルの両親が開発したプログラムで、世界のすべてのコンピューターひいては強力な兵器を制御できるものです。

そしてアリエスデバイスは何故か2つに分割され、そして何故かエルしか解除できないようになっているデバイスです。

 

なんでこんな危険なもの作ってんねん!なんで娘にそんな重要な役割持たせるねん!って感じで仕方ないんですが…。

【考察】ジェイコブとドミニクは本当に兄弟なのか

【考察】ジェイコブとドミニクは本当に兄弟なのか

© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

サイファーも少し触れていましたが、ジェイコブはどう考えてもドミニクと全く同じ両親を持っているとは思えません。

ドミニクもミアもジャック・トレットもヒスパニック系です。さらにドミニクの従弟フェルナンドはキューバ人です。ジェイコブ一人だけ明らかに民族が違います。

ジェイコブとドミニクは腹違いの兄弟、またはそもそも養子なのかもしれません。

ドミニクとは母親が違うのか、もしかするとジャック・トレットとも血がつながっていないのかもしれません。

【考察】またしても生き残ったサイファー

【考察】生き残ったサイファー

© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

サイファーは『ワイルド・スピード』シリーズで初めて倒されなかった敵です。

また彼女は『ワイルド・スピード EURO MISSION』『ワイルド・スピード SKY MISSION』と、これまでの黒幕であったことが明かされています。

本作ではサイファーの乗った飛行機が墜落され一見死んだかのように見えましたが、飛行機ではなくドローンで、遠隔操作であったことがわかります。

 

サイファーは『ワイルド・スピード ICE BREAK』後にミスター・ノーバディによって捕まったようですが、今回はあの時と違い周到な準備ができているものと思われます。

飛行機からダイブしたサイファーを捕まえるのは簡単でも、十分に身を隠す準備ができているサイファーを見つけ出すことは困難でしょう。

これまで何年もゴーストダイブで身を隠し続けてきたわけですし。

【考察】ミスター・ノーバディは死んだのか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20210723/20210723194201.jpg

© 2014 Universal Pictures

モンテキントにてジェイコブの裏切りを受けて飛行機が墜落しました。

搭乗しているミスター・ノーバディが事故死してしまったかのようにも見えます。

とはいえ彼はハンの死を偽装することもできたので、同じく事故を免れてる可能性は大いにあります。

今のところ安否不明ってとこでしょうか。

 

ミスター・ノーバディはいわば狂言回しの役割も担っています。つまりストーリーの進行役。今回も「ミスター・ノーバディのSOS」がストーリーの起点です。

もしミスター・ノーバディがいなければストーリーが進行できない部分もあるので、彼は再登場するんじゃないかと思いますね。

【解説】実は麻薬組織の秘書じゃなかったジゼル

f:id:dyoblog:20180816184131j:plain

(C) 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

今は亡きジゼルの初登場は『ワイルド・スピード MAX』。

メキシコドラッグカルテルのボス、ブラガの秘書的な役割(というか連絡係ね)で登場しました。

ミスター・ノーバディの話によると、彼女はミスター・ノーバディと仕事仲間で、実はメキシコの麻薬組織へは潜入捜査だったということが明かされます。

 

リトル・ノーバディだけだと思ってたのに、ハンもジゼルもジェイコブもノーバディの部下だったのねw

【解説】ハンにとってのメキシコ

『ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT』でなぜ東京にいるかショーンが聞いた時、ハンは古い西部劇を引き合いに出して、「俺にとってのメキシコが東京だ」と言っていました。

そのためハンは部屋の窓にメキシコ国旗を掲げて、メキシコのポストカードを東京から出しています。

 

ってかこの言葉なんでみんなが知ってんねーん。誰にでもおんなじこと言ってんのかよ。

【解説】ブライアンはどこにいるのか

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20181107/20181107000549.jpg

© 2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

ブライアンは『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』の全編通して、ズバリ二人の子供とリトルBのベビーシッターをしています。

ドミニクの元に来たミアはブライアンが私たちの子供たちを見ていると言っていましたので。

Twitter見てるとリトルB誰に預けたか謎って言っていた人がいたので "あえて" 解説しました…。

 

ブライアンがミッションに参加しないのはおかしい!って意見もあるかと思いますが、ブライアンは『ワイルド・スピード/SKY MISSION』の時も当初はマンドの家に立てこもってジャックを守るつもりでいました。

ミアに行ってこいって言われるまではジャックのために留守番してミッションに参加しない予定だったので、今回もなんら不自然な行動ではないでしょう。

しかもこの時にブライアンは「これが最後だと約束する」と言っているので、以降のミッションに参加するつもりは毛頭ないハズ。

 

加えて、今回はミアが長年探し続けてきた兄ジェイコブと再会できるチャンス、彼を止める責任も感じているので、妻をサポートして送り出すのは家族思いのブライアンであれば当たり前のことでしょう。

【考察】時系列はスーパーコンボの後

ワイスピシリーズはかつて時系列を入れ替えるというトリックを行ったので、現時点の時系列は気になる部分かと思います。

恐らくですが今作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』の時系列は『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』の後、つまり公開順。

 

というのもクイニーが脱獄しているから。

ドミニクはクイニーが刑務所にいると聞いていました。刑務所にいるはずのクイニーが刑務所から出ているということは、『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』でデッカードとハッティが脱獄させることに成功したという事でしょう。

【考察】最終回でドミニクは死ぬのか?

【考察】最終回でドミニクは死ぬのか?

© 2014 Universal Pictures

ドミニクの父ジャックは興味深い言葉を言っていました。

「この1970年式チャージャーは永遠だ。家族と一緒、大事にケアすればお前が死んでも永遠だ。」と。

これは将来、『ワイルド・スピード』が最終回でドミニクが死ぬことへの伏線かもしれません。

ドミニク役のヴィン・ディーゼルは自分の娘にワイスピの終わり方について話した時、彼女はそれを聞いて泣いたそうです。

これまで20年続いてきたフランチャイズを終了させるためには『アベンジャーズ/エンドゲーム』のトニー・スタークの死のように悲劇的なラストを用意するしかないと思われます。

【考察】役割を終えたエルの行方

【考察】役割を終えたエルの行方

(C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』で初登場、重要な役割を担ったエル。

彼女が本作で活躍した理由は単純で、アリエスを起動するために必要な人材だったためです。

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』のラストではアリエス計画は失敗、デバイスは恐らく破壊されたので、エルは命を狙われる危険がなくなります。

ラムジーのようにファミリーにとどまることも可能ですが、役割を終えたので次回作に登場しない可能性もないとは言えないでしょう。

 

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』の一場面

(C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

エンディングでは東京のメンバーと顔を合わせていたので、同様に役割を終えた東京のメンバーと一緒にフェードアウトする可能性もあるかもしれません。

個人的には『ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT』のメンバーと共に、スピンオフやるって選択肢があってもいいんじゃないかと思うんだけど…。

 

また上述した通り、ハンが『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』の続編に参加する可能性も高いので、セットでそっちに登場することを期待していいかもですね。

【解説&考察】レイサの真の正体

【解説&考察】レイサの真の正体

© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

カーディ・B演じる、ドミニクを助けた謎の女性レイサ。

彼女は「ドミニクがいなければ、まだドミニカ共和国でガソリン強盗をしていた」と言っていました。

つまり彼女は『ワイルド・スピード MAX』の冒頭でのガソリン強盗の仲間の一人だったわけです。

 

【解説&考察】レイサの真の正体

 © 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

 

また彼女はカーラの妹であることも明かされました。

カーラって誰やねんって思う人も多いかと思いますが、ずばりハンの元カノです。

『ワイルド・スピード MAX』でハンの車に同乗していた女性がカーラです。

【解説&考察】レイサの真の正体

(C) 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

カーラとハンの関係は詳しく描かれていませんが、『ワイルド・スピード MAX』の前日譚に当たる『ロス・バンドレロス』では、二人にロマンスがあったことが確認できます。

【考察】レイサはメインシリーズとスピンオフシリーズを繋ぐ架け橋になる

クイニー・ショウと共に働いているレイサですが、彼女の所属する部隊は恐らく『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』に登場したマルガリータ率いる部隊と結びついています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20190804/20190804213459.jpg

© 2019 Universal Pictures.

マルガリータについては詳しくわかっていませんが、ロシアのギャングと渡り合ったりしている女性ばかり(だけ?)の組織のボスです。

また、マルガリータはデッカードの恋人なので、レイサ同様にクイニーと面識がある可能性が高いです。

 

レイサと一緒にいた兵士も全員女性だったので、彼女がマルガリータと同じ部隊に所属している可能性は高いかと。

メインシリーズとスピンオフシリーズを繋ぐ架け橋になることができるんじゃないかと思います。

【解説】よく見ると鼻が曲がっているスタジアック

【オマケ】よく見ると鼻が曲がっているスタジアック

© 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

ドミニクたちに協力したFBI捜査官として登場したスタジアック。

お気づきかと思いますが彼は『ワイルド・スピード MAX』『ワイルド・スピード EURO MISSION』で2度ブライアンに鼻を折られています。

そのためスタジアックは本作でも鼻が曲がった状態で登場しています。

【解説】ローマンは2作目からずっと腹ペコ

お菓子キャラと言えばハンだったのに、本作からやたらめったらローマンがお菓子を食べています。

緊張するとチョコを食べまくるとかいうおちゃめな設定まで追加。

 

ローマンは初登場した『ワイルド・スピード X2』で、ブライアンにお前いつも食ってんなって言われてました。

その時のローマンの答えは、ムショの飯は不味く、いつムショに戻るかわからないからといったものでした。

 

そんなローマンがいつの間にかただの食いしん坊キャラになりました。

【解説】父の名前をつけたミア

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20210723/20210723201639.jpg

©2001 Mediastream Film GmbH & Co. Productions KG All Rights Reserved.

詳しく言及されませんでしたが、トレット家の父の名前がジャックだということが明かされました。

これはブライアンとミアの間に生まれた長男と同じ名前です。

ミアは自分の父と同じ名前を最愛の息子につけたということがわかります。

【解説】実は刑務所で出会っていたレオ&サントス

【解説】実は刑務所で出会っていたレオ&サントス

© 2017 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

『ワイルド・スピード MAX』で初登場したレオとサントス。

ドミニカ共和国でのガソリン強盗が初登場だったのですが、ドミニクとの出会いはもっと昔、ドムとブライアンが出会うよりもっともっと前の刑務所時代だったことが発覚します。

出所後のシーンではよく見ると、ミア・レティ・ヴィンス・ジェシーの若いころも登場しています。

ちなみにレオンは忘れ去られてる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20210625/20210625170911.jpg

 

さらにサプライズとして、レオはレストランを開いたことが明かされました。

『ワイルド・スピード MEGA MAX』でサントスは「金が入ったらレオの料理教室代にする」と言っていたほど料理が下手だったのにレストランです。

最後に

以上、いかがだったでしょうか。

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』はこれまでの集大成とも呼べるシーンが多数あり、深堀出来る部分がたくさんありますね。

とりわけ、レイサの姉妹カーラとかは覚えている人も少ないと思うので解説できてよかったです。

 

このブログは『ワイルド・スピード』専門のブログです。他にもワイスピについて語りまくっているので是非合わせてご覧ください。 

 

新作【ワイルドスピード10】ネタバレ情報全部まとめ|10作目はタイムトラベル!?
新作【ワイルドスピードスーパーコンボ2】もう続編!?|ワイスピスピンオフまとめ
ワイスピ最新作【女性メインのスピンオフ】サイファーが主役!?