でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピ】ホブスの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

ワイスピ最新作【ホブス&ショウ】についてまとめた|公開日は2019年

出典:ファイル:Dwayne Johnson 2, 2013.jpg - Wikipedia

どうもでょおです。このブログでも何度も触れていますがワイルドスピードの次回作は『ワイルド・スピードスーパーコンボ』(ホブス&ショウ)ですね。

今回はいつものワイルドスピードに登場するキャストを紹介するシリーズでホブスを紹介したいと思います。ホブスと言えば元はファミリー最大の敵でしたが、ファミリーと仲間になったキャラクターですね。

いまやワイスピシリーズに欠かせないホブスについて語っていきましょう。ではどうぞ。

 

ホブスについての概要

ホブス、本名はルーク・ホブスです。ゴリマッチョの捜査官でDSS(外交保安部)という組織の一員です。

元は頭の固い融通の利かない捜査官でしたが、本当は正義感が強く面倒見の良い人間です。ブライアン曰く、「FBIが国外で犯罪者を捕まえるときに雇う人間」だそうです。DSSはホブスを通してドミニクたちのチームを要請する形になっています。

私生活ではサマンサという娘がいて、娘のサッカーチーム、レッドドラゴンズのコーチを務めるなど過保護な良い父親でもあります。『ワイルド・スピード ICE BREAK』で娘の数以上に女性が応援に来ているところを見る限り、シングルファーザーでさらにモテモテのようですね。

機能的な服を好み、車は大きなトラックやSUVなどが多いですね。

ワイスピシリーズ一のマッチョ男でマシンガンをぶっ放したり、力技で手錠を壊したりヘリコプター引っ張ったりする伝説がありますね。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』でたくさんの兄弟がいることが発覚しましたが、『ワイルド・スピード ICE BREAK』でのノーバディとの会話では妹もいるようです。ノーバディによると「娘をホブスの妹に預けた」と言っているので血のつながった妹なのか、義理の妹なのかは不明。

ホブス役ドウェイン・ジョンソンについて

ドウェイン・ジョンソンは元々プロレスラーでリングネームはザ・ロックでした。

プロレス業を休止していた期間が長く現在は俳優業をメインにしているので、本国では「元プロレスラー」とされることが多いのですが、現在も一応プロレスラー継続中です。

ちなみにワイスピシリーズに登場したユーロミッションの裏切り者の女性捜査官格闘家、スカイミッションのアブダビで王子のボディガードをしていた女性もプロレスラー兼格闘家ですよ。

ドウェイン・ジョンソンは俳優としては遅咲きで、小さな作品にも登場してしっかりと下積みを経験してきました。ワイスピで一躍注目されるアクション俳優となりました。

最近ではハリウッドで最も金を稼いでいる俳優にまで上り詰めました。

ドウェイン・ジョンソンの出演作品

そんなドウェイン・ジョンソンの出演作(ワイスピシリーズ除く)はこんな感じ。

2001 ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
2002 スコーピオン・キング
2003 ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン
2004 ワイルド・タウン/英雄伝説
2005 Be Cool/ビー・クール
2005 DOOM
2006 サウスランド・テイルズ
2006 ギャングスターズ 明日へのタッチダウン
2007 ポリス・バカデミー/マイアミ危機一髪!
2007 ゲーム・プラン
2008 ゲット スマート
2009 ウィッチマウンテン/地図から消された山
2010 妖精ファイター
2010 アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!
2010 ファースター 怒りの銃弾
2011 センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島
2013 ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金
2013 G.I.ジョー バック2リベンジ
2013 オーバードライヴ
2013 11ミリオン・ジョブ
2014 ヘラクレス
2015 カリフォルニア・ダウン
2016 セントラル・インテリジェンス
2016 モアナと伝説の海
2017 ベイウォッチ
2017 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
2018 ランペイジ 巨獣大乱闘

古い映画は知らないの多いでしょ?失礼な言い方ですが結構へボイものにも出演していました。しっかり下積みを積んだおかげで今ではハリウッドの最前線で活躍するスターですから。

ホブスの登場作品

そんなホブスがワイルド・スピードに初登場したのは『ワイルド・スピード MEGA MAX』の頃。当初は最強の敵として登場しました。最強の敵と戦うためにチームが初めて結成されたんですね。

  • ワイルド・スピード MEGA MAX
  • ワイルド・スピード EURO MISSION
  • ワイルド・スピード SKY MISSION
  • ワイルド・スピード ICE BREAK
  • ワイルド・スピード/スーパーコンボ

ホブスの時系列


ワイルド・スピード MEGA MAX[AmazonDVDコレクション]

 

ホブスはサモアの大家族に生まれます。彼の父親は犯罪者で大家族の中から自分の相棒に使える子を選別していました。息子たちの命をそっちのけに使える人材確保を優先する父に嫌気がさしたホブスは警察に。そのことが原因で祖国や家族、そして兄をも見捨てます。(ワイルド・スピード/スーパーコンボ)

ブラガ逮捕に協力したものの数々の犯罪の末に懲役刑が言い渡されたドミニクが脱走した結果、DSS外交保安部のホブスがブラジルにかり出されることになりました。

ホブス達のチームはブラジルでドミニクたちを追いつめるものの、ドミニクの敵であるレイエスの一味にチーム全員を殺されます。その恨みからホブスはドミニクと協力し、レイエスを倒しました。(ワイルド・スピード MEGA MAX)

ホブスの目をかいくぐって大金の強奪に成功したドミニクに、ホブスは死んだ恋人であるレティが生きていることを伝えにいきます。レティを救うドミニクとレティのボス、オーウェン・ショウを倒すホブスの利害が再び一致し、ホブスはチームに協力します。

作戦が成功したことでドミニクはチーム全員の前科を帳消しにし、ドミニクにはロサンゼルスにある実家を買い戻します。(ワイルド・スピード EURO MISSION)

強敵デッカードが登場し、戦いの末にホブスは負傷。骨折して戦線離脱を余儀なくされます。デッカードとチームの戦いには最後に参加し、マシンガンや銃を駆使してジャカンディを倒しました。(ワイルド・スピードSKY MISSION)

ドイツでの作戦ではドミニクに寝返られ、電磁パルス砲を奪われます。盗んだドミニクのボスであるホブスは盗んだ黒幕だとされ刑務所に。

ミスター・ノーバディたちの力を借りて出所、サイファーと戦いドミニクを助け出しました。(ワイルド・スピード ICE BREAK)

しばらく休暇を取っていたと思われるホブスですがCIAの古い友人ロックの要請によりウイルスを奪還したハッティの捜索を行います。ハッティを保護したもののウイルスを取り出す装置を手に入れるためにロシアへ。交戦中に装置が破損、修理のために腕の立つエンジニアでホブスの兄ジョナのいる故郷のサモアへ。

ハッティからウイルスの抽出に成功、ブリクストンを倒します。(ワイルド・スピード/スーパーコンボ)

ホブスの愛車

ARMET ARMORED VEHICLES グルカ F5

ワイルド・スピードMEGA MAXでホブスの専用車として登場した車です。

ナビスター MXT

ワイルド・スピードEURO MISSIONでホブスの専用車として登場した車です。

ランドローバー ディフェンダー 90

ワイルド・スピードICE BREAKでドイツの任務にホブスが使った車です。ようやく一般人にも馴染がある車ですね。

インターナショナル MXT

ワイルド・スピードICE BREAKでニューヨークでホブスが乗った車です。

ダッジ ラム

アイスブレイクの時、ロシアでホブスが乗った車です。ダッジラムをベースにカスタムされタイヤがキャタピラに交換されました。

最後に

いかがだったでしょうか。チームのメンバーと比べると車のプロフェッショナルではありませんが、筋肉や頭脳、面倒見の良さで今後もワイルド・スピードシリーズで活躍が期待できそうですね。

ワイスピ最新作【ホブス&ショウ】についてまとめた|公開日は2019年