でょおのフューリアスなブログ

でょおのフューリアスなブログ

このブログにはPR広告が含まれます。ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピ】ジェイコブの事ちゃんと知ってる?|ドムの本当の兄弟?愛車は?など知っておきたいすべてのこと|ワイスピ

この記事にはPR広告が含まれます

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』の一場面

© 2021 Universal Studio, All rights reserved.

ワイスピ大好きブロガーのでょお(@dyo_blog)です!

これまでワイスピのためだけに何万文字とブログを書いてきました。

 

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』の一番の見どころはなんといってもドムの実弟ジェイコブでしょう。(みんなの興味はハンに全振りだけど)

初登場とはいえ最重要人物なのは間違いないので、今回はこのジェイコブについて詳しく解説、説明していくことにします。

 

『ワイルド・スピード』のジェイコブ・トレットについての概要

ジェイコブ・トレットはドミニクの弟、そしてミアの兄です。

ドミニクのように車好き、カリスマストリートレーサーだった過去がありますが、大きく違うのはエージェントだったということ。それもミスター・ノーバディの。

あれか、リトル・ノーバディの先輩か。むしろ先代リトル・ノーバディか。

 

なので実際はドミニクよりも能力が高く、頭脳も優れているといっていいでしょう。

ところが大富豪の息子オットーにそそのかされてあっさり闇堕ち。アリエス計画を狙う敵として再びドミニクの元に現れます。

ドミニクたちとは腹違いの兄弟じゃない?

『ワイルド・スピード』のジェイコブ・トレットについての概要

© 2021 Universal Studio, All rights reserved.

サイファーもちょっと触れていましたが、ドミニクとジェイコブは恐らく腹違いの兄弟でしょう。

ドミニクの血縁関係、ミア役のジョーダナ・ブリュースターや父ジャック、若き日のドミニクや従弟のフェルナンドまでもの皆がヒスパニック、ラテン系の俳優です。(実はヴィン・ディーゼルは実はラテン系の血をひいていない)

 

私でょおはコーカソイドの人種について特に詳しいわけではありませんが、ジェイコブを演じたジョン・シナとフィン・コールだけ、ドミニクの血縁関係で唯一ラテン系ではなよいように見えます。

なのでもしかするとドミニクとジェイコブは母親が違うという可能性があるかもしれません。

父親の話は1作目からしてるのに、母親の話は頑なに出てこないしね…。

 

ラテン系って日本で言うとスペイン系の黒髪!みたいなイメージがありますが、実際はかなり広義の表現なので悪しからず。

実は過去にミアが「兄弟は一人」と言っている

ワイスピトリビアの記事でも言ったんですが、ミアは過去に自分の兄弟は一人だと思わせるセリフを言っています。

命を顧みず危険な戦いに出向こうとするドミニクに対して、「あなたはたった一人の兄弟にどうやってさよならを言うの?(How do you say good bye to your only brother?)」と言っています。

直訳するとわかりにくいけど、「あなたが私ならたった一人の兄弟にどうやってさよならを言うの?」=さよならなんて言えない。ってニュアンスになります。

 

もちろん「兄弟は一人しかいない」って言っているわけではないのですが、兄弟が二人いるのであればこの表現を普通はしないでしょう。

まあ、他に兄弟がいることをもし前提とすれば、全く違う意味としても通りますが…。

旧約聖書のジェイコブがベースになっている

旧約聖書のジェイコブがベースになっている

© 2021 Universal Studio, All rights reserved.

旧約聖書について詳しい方ならご存じかと思いますが、旧約聖書にはジェイコブという人物が登場します。

 

旧約聖書のジェイコブは『ワイルド・スピード』シリーズのジェイコブ同様に兄と確執を持つ弟です。(旧約聖書のジェイコブは双子で弟)

彼は兄を出し抜いて長男の権利を得たり、兄のフリをして父から祝福(神からの恵み)を得たことで、兄から憎まれます。

 

その後、妻2人めとったり、子供めっちゃできたり、神とタイマンしたり色々あるんですが、ワイスピのジェイコブとの関連が薄いので省略します。

ジェイコブ役ジョン・シナについて

ジェイコブ役ジョン・シナについて

出典:Wikimedia Commons

『ワイルド・スピード』シリーズでジェイコブ役を演じたジョン・シナはプロレスラー出身。

ホブス役のドウェイン・ジョンソンと同じです。というかドウェイン・ジョンソンが出なくなった代わりにジョン・シナを連れてきたと考える方が妥当な気もする。

スモールクラスのアクション映画やコメディなどに出演した後、『トランスフォーマー』シリーズのスピンオフ『バンブルビー』を皮切りに銀幕スターの仲間入り。

フォード党のくせにフォード社から訴えられた経験がある

ジェイコブはモパー党のドミニクに対してフォードの車を選ぶ傾向にあるようで、映画の中でマスタングに2台乗っています。

ところがこのジェイコブを演じたジョン・シナはかつてフォード社から訴えられた経験があります。

フォードのスーパーカー「フォード GT」は購入後2年転売禁止の契約が設けられています。

ジョン・シナはこれを無視して2年経過する前に転売したことでフォード社から訴えられました。

私の記憶では転売で得た利益を慈善団体に寄付することで和解したんだったと思う。

ジェイコブ役ジョン・シナの出演作品映画

2006 ネバー・サレンダー 肉弾凶器
2009 12 ラウンド
2010 Fred:The Movie
2011 ブラッド・ヒート 肉弾戦争
2014 スクービー・ドゥー WWE レッスルマニア・ミステリー
2015 The Flintstones & WWE: Stone Age SmackDown!
2015 エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方
シスターズ
パパVS新しいパパ
2017 サーフズ・アップ2
ザ・ウォール
パパVS新しいパパ2
フェルディナンド
2018 ブロッカーズ
バンブルビー
2019 ファイティング・ファミリー
ファイティング・with・ファイア
2020 ドクター・ドリトル

ジェイコブが登場した『ワイルド・スピード』の登場作品

言うまでもなくジェイコブが登場したのは『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』の1本のみ。なんなら明らかに後付けだしw

とはいえあの様子だとジェイコブは今後も再登場してくれることでしょう。

『ワイルド・スピード』ドミニクの人生を時系列で紹介

『ワイルド・スピード』ドミニクの人生を時系列で紹介

© 2021 Universal Studio, All rights reserved.

以下、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』に初登場したジェイコブの人生を時系列で解説。

幼少期

ジェイコブは若いころストックカーレースに出場する父、ジャックの手伝いをしていました。

「役立たずの方」「お気に入りはドミニク」とか言われていましたが、ジェイコブは恐らくドミニクよりも父と近い存在だったようで、父が借金の返済のため八百長で負けることを唯一知っていました。

ジェイコブは父ジャックの指示で、父の車に細工を施し、それが原因で父はケニー・リンダ―と事故を起こして死亡してしまいます。

 

激情してケニー・リンダーをトルクレンチで殴ったドミニクが刑務所にいる間の2年の間に、ジェイコブはストリートレースで名を挙げていました。

ジェイコブが父の事故の原因であることを知ったドミニクは彼にレースを挑み、負けた場合は街から去るように言われたジェイコブは街から去ることになります。

 

その後は父の友人でピットクルーの一員であったバディの元に身を寄せていました。ミアとはしばらく連絡を取っていたようです。 

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』

数年後エージェントとなったジェイコブはミスター・ノーバディの部下となります。

彼と何年も働いたと言っていましたが、ある時点でジェイコブは大富豪の息子であるオットーとアリエスを奪う計画を立てます。

エルが襲われた時と、ノーバディを裏切った時とに5年ほどの時差があるので、オットーと手を組んだのは比較的最近か、もしくはノーバディと働きつつ裏で計画を立てていたのか…。

 

ミスター・ノーバディを裏切ったジェイコブは機内に監禁されていたサイファーを手中に収め、駆け付けたドミニクたちのクルーと交戦。アリエスの半分を手に入れます。

その後、サイファーにオンボロPCをハッキングさせ、アリエスのもう半分がエジンバラにあることを突き止めます。

ドミニクたちと交戦したのち、 一度はドミニクたちのクルーに敗北。

オットーに救出され、アリエスを完成、キーであるエルも手に入れますがオットーに裏切られます。

その後、妹であるミアに救出され光落ち、アリエス計画阻止の手助けをします。 

そしてドミニクに許されたジェイコブは(かつてドムがブライアンからもらったように)2度目のチャンスとして、ダッジ チャージャーのカギを譲り受け逃亡します。

『ワイルド・スピード』ジェイコブの愛車遍歴

以下、ジェイコブの愛車です。とはいえ本作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』から大幅に車の数や活躍シーンが減ったような印象があるので、それほど車のシーンはありませんでしたね。

2015年式 フォード マスタング GT350

2015年式 フォード マスタング GT350

© 2021 Universal Studio, All rights reserved.

ジェイコブの愛車として主に登場していたのがフォード マスタングGT350です。

モンテキントの山道で登場し、その後サイファーの磁石飛行機にくっついていったあの車。

GT350はマスタングの中でも上位のパフォーマンスモデルです。

とはいえ1965年に製造された本物の"シェルビー"GT350とは異なり、シェルビー・アメリカンもキャロル・シェルビーも関与していません。

1992年式 フォード マスタング


ホットウィール(Hot Wheels) ワイルド・スピード プレミアム - ファスト・スターズ '92 フォード・マスタング GRL72 青

若いころのジェイコブがドミニクとレースをしたときに運転していた車が1992年式マスタング。プラットフォームから由来してFOXマスタングと呼ばれる時代のマスタングです。

1989年の2年後だから1991年の時代設定だと思うけど、92年式に乗ってるのね…。いずれにしても現行車に乗ってるってなかなか。

2012年式 トヨタ 86

ジェイコブが逃亡のために一般人から奪った車。愛車ではない。

そういや86についてこんなことツイートしたんですよ。

 

やっぱりジェイコブに86はちっさすぎますよね。ジェイコブが好き好んで86に乗ってたらそれは違和感すごい。

余裕で5L超えの車が登場する現在のワイスピシリーズにおいて、86だと排気量も車格もちょっと迫力に欠けますね…。

2020年式 トヨタ スープラ

2020年式 トヨタ スープラ

© 2021 Universal Studio, All rights reserved.

いや、ハンの愛車なのにハンより活用してね?ってなりましたよねw

巨大なトレーラーを転覆させたのもジェイコブでしたし、搭乗してたシーンの長さは同じくらいだったんじゃないでしょうか。

1968年式 ダッジチャージャー

1968年式 ダッジチャージャー

© 2021 Universal Studio, All rights reserved.

ドミニクがジェイコブの逃亡用にあげた車。ミッドシップレイアウトに変更されたダッジチャージャーですね。

ちなみに製作秘話だけど、この車は約1億円かけて作られていますw

最後に

以上、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』に初登場したドミニクの弟ジェイコブについてでした。

ジェイコブはドミニクに対する憎しみを捨てファミリーを助けたので、今後の作品では味方として登場するかもしれませんね。

以下の記事で『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』のネタバレ考察を詳しく行っています。興味のあるかたは是非!

ネタバレ考察【ワイルドスピード/ジェットブレイク】あなたが気付かなかったラストのオチ、エンドロールを解説