でょおのフューリアスなブログ

でょおのフューリアスなブログ

このブログにはPR広告が含まれます。ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピ】レティの事ちゃんと知ってる?|死亡から復活、結婚から裏切りまで知っておきたいすべてのこと

この記事にはPR広告が含まれます

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20190903/20190903130057.jpg

© 2017 Universal Pictures

どうもワイスピブロガーのでょおです。疲れがたまってるんでしょうか。きょう起きたら夕方4時過ぎていました。

今日紹介するのは『ワイルド・スピード』の主人公であるドミニクの妻レティについて詳しく解説します。ワイルドスピード第一作目から登場するシリーズのベテランですね。

それではさっそくどうぞ。

 

レティについての概要

レティは本名レティシア・オルティス。略してレティです。

たしかレティの本名が明かされたのはレティのお墓でした。今はトレットがラストネームになってるのかな?

 

ドミニクとは幼なじみで昔から好きだったようです。男勝りな性格でドライビングテクニックも抜群。頼れる強いお姉さんですね。

そういや1作目のドミニクは「レティ一筋」って感じではなかったので、寄ってくる女の子を追っ払ったりしてましたね。

あれ?レティが生きてる!レティってなぜ死亡したの?

今でこそ『ワイルド・スピード』では生き返って復活する人が多いですが、初めて生き返ったのはレティですね。

 

レティは手配犯のドミニクの自由と引き換えに、FBIブライアンの麻薬捜査に潜入捜査官として協力。

ブラガをボスに持つメキシコの麻薬組織に運び屋として潜入。ところがこの麻薬組織は運び屋を使い捨てにするようで、レティはブラガの部下フェニックスに殺されました。

 

が、実際は瀕死の状態で生きており、記憶を失っていました。

ブラガと取引していたオーウェン・ショウは記憶を失ったレティを好都合に思い、自身の部下に引き入れました。

 

ちなみにカットされたシーンでは、レティを病院に運んだのは当時ブラガの部下だったジゼルです。

裏切者じゃないよ!記憶が戻るまで苦しんだ記憶喪失

『ワイルド・スピード EURO MISSION』でワイスピを再開した人は あれ?レティ裏切者になってない?って感じかもしれませんが、上述した通りレティは記憶を失っていました。

『ワイルド・スピード EURO MISSION』と『ワイルド・スピード SKY MISSION』の後半までレティは記憶を失っており苦しんでいました。

ドミニクにいくら愛されていても、その時の自分がわからないんですね。

 

『ワイルド・スピード SKY MISSION』の後半でようやく記憶が戻るレティ。そこで初めてレティとドミニクがすでに結婚していたことが明かされます。

ドミニクが本当のことを言わなかったのは、レティの記憶が戻ることを信じていたからだったようです。

レティ役の俳優ミシェル・ロドリゲスについて

【ワイスピ】レティの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

(C)Universal Pictures

ヒスパニック系の血をひいているミシェル・ロドリゲスは役柄であるレティと同じく強い女性として有名。

暴力事件や飲酒運転などを度々起こしているトラブルメーカーでもあります。

またバイセクシャルであることを公言している女優としても有名です。

レティ役のミシェル・ロドリゲスは日本が嫌い

そうなんです。ミシェル・ロドリゲスは日本が嫌いです。

というより正確にはクジラを食べる日本人が嫌い。

ミシェルはクジラを守る団体であるシーシェパードを支持しており、日本はクジラを食べる国だとしてシーシェパードと度々対立しているので、シーシェパードの意思を支持しているため。

 

まあ日本人ってほぼクジラ食べないのにね。

昔は豚肉も牛肉もなかったから食べたらしいけど、この記事読んでる今ドキの人は食べたことない人もかなりいるかと。

レティ役ミシェル・ロドリゲスの出演作品

そんなミシェル・ロドリゲスのワイスピシリーズを除く出演作はこんな感じ。

『ワイルド・スピード』に限らず、やはり強い女性や戦う女性を演じることが非常に多いですね。

2000 ガールファイト
2001 ヴァニシング・チェイス
2002 バイオハザード
2002 ブルークラッシュ
2003 S.W.A.T.
2004 コントロール
2005 ブラッドレイン
2006 ファイナル・デッド
2007 バトル・イン・シアトル
2009 アバター
2010 マチェーテ
2011 世界侵略: ロサンゼルス決戦
2012 バイオハザードV リトリビューション
2013 マチェーテ・キルズ
2016 レディ・ガイ
2018 アリータ: バトル・エンジェル

ヒスパニックなので『マチェーテ』シリーズとか、自身の民族性が重要な作品にもよく出演している印象です。

また『アリータ:バトルエンジェル』ではスピンオフのワイスピに出演したエイザ・ゴンザレスと共演しております。

レティが登場した『ワイルド・スピード』の登場作品


ワイルド・スピード ICE BREAK[AmazonDVDコレクション] [DVD]

ちなみにレティがワイルドスピードに登場した作品一覧はこのようになっています。

基本的に死んでた時を除くと、ほぼ登場しています。

回を追うごとにアクションシーンも増えていますし、今後さらに活躍してほしいですね。

『ワイルド・スピード』レティの人生を時系列でご紹介

以下、レティのこれまでを時系列でご紹介いたします。

子ども時代

幼少時代のレティはロサンゼルスでドミニクの近くのうちに住んでいました。

10歳頃から車に興味があり、その繋がりで小さい時からドミニクを尊敬の目で見ており、レティが16歳になるころには恋人に。

ドミニクは『ワイルド・スピード EURO MISSION』で、初めて会ったのは15歳の時言っていたので、レティにとってドミニクはあこがれの対象で面識はそれほどなかったようですね。

レティが15歳のときに初レースを行い、その時にドミニクが車をスピンさせてぶつけてしまったことが出会いだったようです。

 

ドミニクが出所した後は、彼がジェイコブにレースを挑むのを見届けてもいました。

『ワイルド・スピード』

ロサンゼルスではドミニク達と一緒にストリートレースをする傍らでトラック強盗を行っていました。

『ワイルド・スピード MAX』

トラック強盗が原因で指名手配されたドミニクと共に、ドミニカ共和国でドミニク、ハン、レオ、サントス、カーラたちと一緒にガソリン強盗を行っていました。

この時にドミニクとレティは結婚しますが、警察に目をつけられて危険だったのでドミニクはレティを置いて一人逃げました。

 

レティはドミニクを自由にするためにFBIのブライアンに協力、ブラガの麻薬組織に潜入します。

ブラガの組織のフェニックスは運び屋を使い捨てにしているため、レティもそこでフェニックスにより殺されたと思われていました。

『ワイルド・スピード EURO MISSION』

ですが一命を取り留めており、記憶を喪失していたことでオーウェン・ショウに助けられ、彼の部下になります。

レティが生きていることを知ったドミニクがイギリスに助けに来ますがレティは覚えておりません。

ショウを倒してレティはドミニクの元に戻りますがまだ記憶は失われたままでした。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』

記憶を取り戻せずにいることが辛かったレティはドミニクと破局し、ドミニクの元を離れます。

 

ハンが死んだことを聞きつけたレティはチームに戻り、ラムジーの奪還やアブダビでの作戦を経て故郷のロサンゼルスでデッカード・ショウと戦います。

その時、瀕死のドミニクを見て、失っていた記憶を取り戻します。

『ワイルド・スピード ICE BREAK』

ドイツでの任務のあと、電磁パルス砲を奪って逃げたドミニク。

ドミニクの裏切りに理由があると信じており、助けるためにもドミニクの邪魔をします。

ロシアでサイファーを倒した後は、ドミニクとエレナの間に授かった息子ブライアンを家族に迎え入れます。

ブライアンはレティが死んでた時にドミニクの恋人で会ったエレナとの間に生まれた子です。

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』

ドミニクとリトルBと共に郊外に住むレティ。

ブライアンのように危険から遠ざけて暮らしたいと思うドミニクに対して、ここは自分たちの居場所ではないと言い、任務に再び参加。

 

モンテキントではミスター・ノーバディの発信機を追って回収したアリエスデバイスをジェイコブに奪われます。

アリエス計画にハンがかかわっていたことを知り、彼が最後にいた場所 "東京" にミアと訪れました。

オットーのアリエス計画を阻止した後は、自身の故郷であるロサンゼルスに戻りました。リトルBには初めてエレナと出会った場所を「あなたのままと出会った場所」として紹介します。

『ワイルド・スピード』レティの愛車遍歴

以下、これまでレティが乗ってきた愛車についてご紹介。

日産 シルビア S14 240SX(1997年式)

【ワイスピ】レティの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

出典:日産・シルビア - Wikipedia

ワイルド・スピード1でレティの愛車として登場したシルビアS14型です。

マルーンというかカーマインというか赤紫色の車でした。

クライスラー プリムス ロードランナー(1970年式)

【ワイスピ】レティの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

出典:ファイル:Plymouth Road Runner BW 2016-07-17 13-30-55.jpg - Wikipedia

『ワイルド・スピード MAX』でレティが潜入捜査中に麻薬の運搬車として使用したグレー色の車です。

ドミニクと同じくモパーが好みの車なんでしょうか。ロードランナーはドムの愛車チャージャーの姉妹車として有名です。

ジェンセン インターセプター(1971年式)

【ワイスピ】レティの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

出典:ファイル:Jensen FF.jpg - Wikipedia

『ワイルド・スピード EURO MISSION』でレティが記憶を失ってオーウェンの部下であるときの愛車です。色はシルバー。

ジェンセンは昔あったイギリスの車メーカーです。全てハンドメイドで製作された高級車で、クライスラー社の7L、V8エンジンを搭載しています。

映画の中ででドミニクが「やっぱりV8が好きか」みたいなことを言ってますがこういうことなんです。

【ワイスピに登場する車】ジェンセンインターセプターってどんな車?

プリムス バラクーダ クーダ(1972年式)


JADA TOYS 1:24SCALE "FAST & FURIOUS 7" "Letty's PLYMOUTH BARRACUDA" CUDA (BLACK) ジェイダトイズ 1:24スケール 「ワイルドスピード スカイミッション」 「レティ プリマス・バラクーダ」(ブラック) [並行輸入品]

『ワイルド・スピード SKY MISSION』でレティが冒頭のレース・ウォーズとロサンゼルスでの戦いで使用するブラックのクーダです。

前作でドミニクが乗っていたものと同じなので元々はドミニクの愛車なのかもしれません。

クーダはバラクーダの上位モデルの名前です。

ダッジ チャレンジャー SRT-8(2011年式)


jada toys 1/24 FAST&FURIOUS ミニカーLETTY'S2008 DODGE CHALLENGER SRTS

『ワイルド・スピード SKY MISSION』でアゼルバイジャンでレティが運転した緑色のチャレンジャーです。

崖から落ちそうなブライアンを救ったあのシーンの車ですね。

チャレンジャーは昔は上述のバラクーダと兄弟車でした。

【ワイスピに登場する車】"ダッジチャレンジャー"ってどんな車?

ダッジ バイパー SRT-10

『ワイルド・スピード SKY MISSION』でアブダビに行くときにレティが乗った車です。映ったのは一瞬。

シボレー コルベット スティングレイ C2(1966年式)


JadaTOYS 1:24SCALE "THE FAST AND THE FURIOUS"FAST 8 ワイルド・スピード ICE BREAK アイスブレイク  "LETTY'S CHEVROLET CORVETTE" ジェイダトイズ 1:24スケール「ワイルドスピード」「レティズ シボレー コルベット」 98298 [並行輸入品]

『ワイルド・スピード ICE BREAK』でレティがドミニクをとらえる時に使用した赤色のコルベットです。

コルベットはモデルチェンジするたびに数字が増えます。なので年式がわかりやすいですね。C2は二代目。

【ワイスピに登場する車】"シボレーコルベット"ってどんな車?レティの愛車

ローカルモーターズ ラリーファイター

【車種一覧】ワイルドスピードICE BREAKで活躍の車15台を徹底紹介

出典:Rally Fighter - Wikipedia

『ワイルド・スピード ICE BREAK』のロシアでレティがラムジーと乗る車です。ローカルモーターズは2000年代に誕生したアメリカの車メーカーです。

このラリーファイターはこれでほぼ純正です。

ヤマハ YZ450F

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20200130/20200130104817.jpg

© 2021 Universal Studios.

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』、モンテキントの任務ではバイクに搭乗。

バイク乗りのワイから言わせると、車とバイクの乗り味は全く違うので車の運転技術と比例しないと思ふ。

シボレー ノヴァSS

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20200201/20200201082739.jpg

© 2021 Universal Studios.

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』、トビリシでの任務ではGMのポニーカー、シェビーノヴァに搭乗。

最後に

いかがだったでしょうか。レティ役を演じるミシェル・ロドリゲスはワイスピシリーズでの女性の描かれ方に不満を持っているようですから、いずれシリーズ離脱したりしそうで不安ですね。

重要で人気のあるキャラクターなだけに気になりますね。

 

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

 

ワイルドスピードのキャスト67人まとめ!全キャラ覚えてるかな?
【ワイルドスピード登場人物】ファミリーメンバー全20人一覧まとめ