でょおのフューリアスなブログ

でょおのフューリアスなブログ

このブログにはPR広告が含まれます。ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピ】ショウの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

この記事にはPR広告が含まれます

ワイスピ最新作【ホブス&ショウ】についてまとめた|公開日は2019年

出典:ファイル:Jason Statham 2007.jpg - Wikipedia

どうもでょおです。近所のコンビニが改装中で不便な生活を送ってるでょおです。

さて、今日はワイルドスピードのキャラクターについて語るシリーズです。今回紹介するのはオーウェン、そしてハッティの兄であるデッカード・ショウです。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』では初代ワイスピさながらにダブルタッグを組んだ主人公の片方。デッカード・ショウについて知っておきたい事をすべてまとめてみました。

 

 

デッカード・ショウについて

www.instagram.com

デッカード・ショウは『ワイルド・スピード EURO MISSION』に登場した悪役、オーウェン・ショウ(ルーク・エヴァンス)の兄です。

当然デッカード・ショウも弟同様に悪者として登場しまして、ファミリーのメンバーであるハンを事故に見せかけて殺害するなどファミリーを苦しめてきました。が、元々は弟オーウェンの復讐のためにドミニクたちと戦った訳で、本来悪い人ではありません。

ショウの母はマグダレーン "クイニー" ショウ。マグダレーンを演じたのはヘレン・ミレン。アカデミー賞も受賞しているイギリスを代表する大物女優ですね。

さらにオーウェンの下にハッティという妹がおり、彼女はイギリスの秘密諜報機関MI6のフィールドエージェントです。

 

デッカード・ショウ、通称デックはイギリス軍秘密部隊やMI6に所属しており、スパイとして働いていた経歴があります。本来は祖国イギリスのために戦ってた人間なので根は良い人(なはず)。

『ワイルド・スピード ICE BREAK』ではドミニクの息子ブライアンに暴力を見せないように配慮したり、意外とユーモラスな一面があることが発覚しました。

ちなみに初登場した『ワイルド・スピード EURO MISSION』ではデッカードではなくイアン・ショウという名前で知られていました。

デッカード・ショウ役ジェイソン・ステイサムについて

ジェイソン・ステイサムといえば『トランスポーターシリーズ』や『エクスペンダブルズシリーズ』などのアクション俳優として有名ですが、元は飛び込みの選手でイギリス代表のチームに所属していました。その後モデルとして活動、俳優に転向しました。

『トランスポーターシリーズ』や『アドレナリンシリーズ』を通して知名度をあげ、『エクスペンダブルズ』に登場するなどアクション俳優として不動の地位を確立しております。

ジェイソン・ステイサムの出演作品

そんなジェイソン・ステイサムのワイルドスピードシリーズを除いた出演作品はこのようになっています。

1998 ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
2000 スナッチ
2001 ゴースト・オブ・マーズ
2001 ザ・ワン
2001 ミーン・マシーン
2002 トランスポーター
2003 ミニミニ大作戦
2004 コラテラル
2004 セルラー
2005 トランスポーター2
2005 リボルバー
2005 エクスタシー
2006 カオス
2006 ピンクパンサー
2006 アドレナリン
2007 ローグ アサシン
2008 デス・リベンジ
2008 バンク・ジョブ
2008 デス・レース
2008 トランスポーター3 アンリミテッド
2009 アドレナリン:ハイ・ボルテージ
2010 ロシアン・ルーレット
2010 エクスペンダブルズ
2011 メカニック
2011 ブリッツ
2011 キラー・エリート
2011 SAFE/セイフ
2012 エクスペンダブルズ2
2013 PARKER/パーカー
2013 ハミングバード
2013 バトルフロント
2014 エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
2015 ワイルドカード
2015 SPY/スパイ
2016 メカニック:ワールドミッション
2018 MEG ザ・モンスター

大作にも出演してはいるんですが、割とB級映画で主役ってパターンも結構ありますね。

デッカード・ショウの登場作品


ワイルド・スピード SKY MISSION[AmazonDVDコレクション]

デッカード・ショウが初めて作品に登場したのはユーロミッションのエンディングでしたね。はじめて登場した時はマジかよコレ。合成とかじゃねーのかと思ってましたw

  • ワイルド・スピード EURO MISSION
  • ワイルド・スピード SKY MISSION
  • ワイルド・スピード ICE BREAK
  • ワイルド・スピード/スーパーコンボ

ユーロミッションでサプライズ出演したショウはその後のスカイミッションではメインの悪役に、続いてアイスブレイクではメンバーの助っ人ドミニクの代理として参加。スーパーコンボではいよいよ主役を務めました。

 

デッカード・ショウの時系列

www.instagram.com

イギリス軍秘密部隊に所属していたショウはビクトリア勲章も受賞した大尉でしたが、機密事項を知りすぎて厄介な存在となったため20人の工作員を送り込まれ命を狙われます。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』での出来事を紐解くとどうやら、命を狙われた理由はブリクストンによるウソの情報にあったようで、ハッティたちの身の安全も考えて長年疎遠になっていたものと思われます。

ブリクストンがデッカードを陥れたのはエティオンへのリクルートを断り、ブリクストンの射殺を試みたことが原因のようです。

この辺りはぶっちゃけ明確にはされてないですし、コロコロ変わったりしそうですが。

いずれにしても工作員たちから命を狙われ長年身を隠していたわけです。ところが弟のオーウェン・ショウがドミニクたちによって半殺しにされたことで復讐を決心します。(ワイルド・スピード EURO MISSION)

ホブスのPCからドミニクたちの情報を手に入れて、手始めに東京にいたハンを事故に見せかけて殺害。ドミニクに宣戦布告し、ドミニク思い出の家を吹っ飛ばします。

アゼルバイジャンの作戦ではドミニクの邪魔をし、その後はジャカンディと手を組みアラブでドミニクたちを追い詰めます。ロサンゼルスでドミニクとタイマンを張りますが、ショウが用済みになったジャカンディに邪魔をされ、最終的にはホブスに逮捕されてCIAの秘密留置場に拘留されます。(ワイルド・スピード SKY MISSION)

ドミニクのせいで無実の罪で投獄されたホブスと刑務所で再会します。上手く脱走を試みたショウでしたが、すべてミスター・ノーバディの作戦で、助っ人としてチームに参加することになりました。

作戦中に死を偽装し、ドミニクの息子を助けるため極秘裏に活動します。弟オーウェンの力も借りサイファーの飛行機に侵入したショウはドミニクの息子を救出することに成功しました。(ワイルド・スピード ICE BREAK)

その後しばらく自由に過ごしていたデッカードは妹のハッティが強力なウイルスを持って逃走していることをCIAのローブ捜査官から告げられてハッティの捜索に。

ところがハッティは自分自身にウイルスを注入していたため、ハッティからウイルスを抜く必要がありロシアのエティオン基地やサモアへと転々としブリクストンを倒します。(ワイルド・スピード/スーパーコンボ)

デッカード・ショウの愛車

マクラーレン 720S

【ワイスピに登場】"マクラーレン720S"ってどんな車?ショウの愛車

出典:ファイル:2017-03-07 Geneva Motor Show 1135.JPG - Wikipedia

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』のイギリスでのシーン、ショウの愛車としてブルーのマクラーレンが登場します。

パブの地下にあるショウの基地にはその他の個体のマクラーレンも登場していました。

ジャガー Fタイプ Rクーペ

【車種一覧】ワイルドスピードICE BREAKで活躍の車15台を徹底紹介

出典:ジャガー・Fタイプ - Wikipedia

『ワイルド・スピード SKY MISSION』の冒頭で登場した白のFタイプ。弟オーウェンのお見舞い(?)に行くときに登場しました。

マセラティ ギブリ 2014年式

 【車種一覧】ワイルドスピードSKYMISSIONで活躍の車19台を徹底紹介

出典:ファイル:The frontview of maserati Ghibli III.JPG - Wikipedia

『ワイルド・スピード SKY MISSION』の中盤でドミニクのロードランナーと正面衝突した車。色はシルバーでした。

ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4

『ワイルド・スピード SKY MISSION』では黒のランボにも乗りました。

アストンマーティン DB9 2004年式

【ワイスピ】ショウ兄の事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

出典:File:The frontview of Aston Martin DB9.JPG - Wikimedia Commons

『ワイルド・スピード SKY MISSION』ロサンゼルスでドミニクたちと戦うときに運転した車がアストンマーチン。色はシルバーでした。

ジャガー・Fタイプ S クーペ 2016年式

『ワイルド・スピード ICE BREAK』でニューヨークでドミニクを捕まえようとするときにショウが乗っていた車。色は緑色でした。

最後に

『ワイルド・スピードスーパーコンボ』(ホブス&ショウ)が好調だったデックことデッカード・ショウは次はどの作品で見ることが出来るのでしょうか。

今後もどうなるのか期待したいところですね。皆さんはショウ派ですか?それともホブス派?

ワイルドスピードのキャスト67人まとめ!全キャラ覚えてるかな?
【ワイルドスピード登場人物】ファミリーメンバー全20人一覧まとめ
【ワイルドスピード/スーパーコンボ】メインキャスト・登場人物一覧