でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイルドスピード】メインキャラたちの吹替声優一覧|全21人

【ワイルドスピード】メインキャラたちの吹替声優一覧|全21人

どうもでょおです。

今日はワイルドスピードの吹替声優についてまとめていこうかと思います。個人的にはイメージをダイレクトに感じられる字幕が好きなのですが、吹替で映画を見る人は格段に増えていってますよね。私もワイスピを吹替で見たこともあります。

そこで今日はワイルドスピードシリーズに登場するメインキャラの吹替を担当した声優と、その声優の代表作について紹介したいと思います。

吹替ってこういう見方すると面白いよね。

 

ドミニク/内田直哉, 楠大典

まずはドミニクから紹介していきましょう。『ワイルド・スピード』『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』でドミニクの声を担当したのは内田直哉さん。いわゆる大御所声優の一人です。ブルース・ウィリスの吹替を担当することが多く、他にはインディ・ジョーンズの声もやってる。

そして『ワイルド・スピードMAX』以降、ドミニクの声優を担当しているのが楠 大典さん。ドミニクだけではなくヴィン・ディーゼルの声優を担当することも多いです。

渋い声で人気の声優なので『ワイルド・スピードX2』ではなんとローマンの声を担当しました。さらにこの人はホブス役ドウェイン・ジョンソンの声を担当することも多いです。楠さん人気すぎて取り合いだわw

ブライアン/森川智之, 高橋広樹

『ワイルド・スピード』『ワイルド・スピードX2』でブライアンの声を担当したのが森川智之さんです。有名な声ですよね。現在はトム・クルーズをほぼ専属で担当し、他にはブラピやジョニデ、キアヌ・リーヴスも担当することが多いです。

『ワイルド・スピードMAX』以降、ブライアンの声優を担当していたのが高橋広樹さんです。吹替としてはジェイク・ギレンホールを担当することが多く、アニメではハンターハンターのヒソカ、遊戯王の城之内なんかが有名です。

レティ/喜田あゆ美, 甲斐田裕子

『ワイルド・スピード』でレティの声優を担当したのが喜田あゆ美さん、『ワイルド・スピードMAX』以降は甲斐田裕子さんが担当しました。

甲斐田裕子さんはアン・ハサウェイやジゼル役ガル・ガドットの声優を担当することが多いです。

ローマン/楠大典, 松田健一郎

『ワイルド・スピードX2』でローマンの声優を担当したのは現在、ドミニクの声を担当している楠大典さん。『ワイルド・スピードMEGA MAX』以降は松田健一郎さんが担当しています。

松田健一郎さんはジョジョの奇妙な冒険のドノヴァンやミュータントタートルズのラファエロの声などを担当している声優だそうです。

テズ/江川央生, 渡辺穣

『ワイルド・スピードX2』でテズの声優を担当したのが江川央生さんで、『ワイルド・スピードMEGA MAX』以降、テズの声を担当しているのが渡辺穣さん。ERのアーチー役やオーシャンズシリーズのデル役などの声を担当しています。

ホブス/小山力也

登場以降、ホブスの声を担当しているのが人気声優小山力也さんです。代表作と言えばやっぱり24のジャックバウアーですね。また名探偵コナンの毛利小五郎の声優としても有名です。

ミア/幸田夏穂, 園崎未恵

『ワイルド・スピード』でミアの声を担当したのが幸田夏穂です。映画『ソウ』シリーズのアマンダ役で有名な声優さんです。

『ワイルド・スピードMAX』以降は園崎未恵さんが担当しました。アン・ハサウェイやいろんな女優の声優を担当したことがありますね。マーベル映画でキャプテン・アメリカの唯一の恋人ペギー役ヘイリー・アトウェルを担当しています。

デッカード/山路和弘

デッカード・ショウ、というかジェイソン・ステイサムの声を(多分)全部担当しているのが山路和弘さん。この人もベテランの声優として有名ですね。ジェイソン・ステイサムの声にかなり似てて雰囲気があります。

ハン/室園丈裕, 三戸崇史, 川島得愛

『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』でハンの声優を担当したのが室園丈裕さん、『ワイルド・スピードMAX』『ワイルド・スピードMEGA MAX』で声を担当したのが三戸崇史さん、『ワイルド・スピード EURO MISSION』で担当したのが川島得愛さんです。なぜ最後の声優を変えたのかは謎。

ジゼル/藤井リナ, 東條加那子

『ワイルド・スピードMAX』の劇場公開時には当時タレントとして人気だったモデル藤井リナが声優を担当しました。東條加那子さんはテレビ朝日での『ワイルド・スピードMAX』でジゼルの声を担当し、その後はジゼルの声優を務めました。

東條加那子さんはスター・トレックのウフーラ役ゾーイ・サルダナの声やトランスフォーマーシリーズのミーガン・フォックスの声優を担当しました。

エレナ/武井咲, 坂井恭子

『ワイルド・スピードMEGA MAX』公開時はエレナの声を女優の武井咲が担当し、その後は声優の坂井恭子さんが担当しています。

ジゼルの時と同じパターンなんだけど当時「人気の」とか「話題の」人を使って声優さんに仕事まわさないのなんとかしてくれ。はじめっから声優が担当した方が良いに決まってんじゃん。

最後に

いかがだったでしょうか。声優、つまり声の紹介なので文章で書いてもあまりピンとこないかもしれませんね。ざっと見た感じ、基本的にはワイルドスピードMAXあたりから統一しているように見えますね。

出来れば声優はずっと同じ人を使ってほしいですね。ではまた明日。