でょおのフューリアスなブログ

でょおのフューリアスなブログ

このブログにはPR広告が含まれます。ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

歴代ワイルドスピード【制作費 と 興行収入】一覧まとめ|意外に "アレ" が一番高収入!

この記事にはPR広告が含まれます

ワイルドスピード【制作費&興行収入】一覧|意外にアレが一番高収入

どうもでょおです。先日から少しブログ更新を放置していました。

さて、今日はワイルドスピードシリーズの制作費について調べてみました。回を重ねるごとにパワーアップしていくワイスピの興行収入の流れは一体どうなっているんでしょうか。

ではどうぞ。

 

『ワイルド・スピード』シリーズの制作費一覧

まずこちらは制作費、つまり映画を撮影するのにかかった費用です。

作品名 制作費USドル
ワイルド・スピード 3800万ドル
ワイルド・スピード X2 7600万ドル
ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT 8500万ドル
ワイルド・スピード MAX 8500万ドル
ワイルド・スピード MEGA MAX 1.25億ドル
ワイルド・スピード EURO MISSION 1.6億ドル
ワイルド・スピード SKY MISSION 1.9億ドル
ワイルド・スピード ICE BREAK 2.5億ドル
ワイルド・スピード/スーパーコンボ 2億ドル

こうやってみると『ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT』が意外とかかってる。

『ワイルド・スピード MAX』と同じだけコストがかかってるんですね。一体何にお金が消えたんだろう。

キャストとかも断然安いと思うんだけど。

 

そしてアイスブレイクではなんと制作費2.5億ドル。

この金額は他のエンタメ大作映画と比較してもかなりの金額で、例えば『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』ですら制作費2億ドルになります。

ちなみに歴代最も制作費がかかってる映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』の3.56億ドル。

『ワイルド・スピード』シリーズ興行収入一覧

続いては『ワイルド・スピード』の興行収入ランキング。

こちらはわかりやすく言うと『ワイルド・スピード』シリーズの映画が、世界中でいくら稼いだかというものですね。

作品名 世界興行収入
ワイルド・スピード 2.06億ドル
ワイルド・スピードX2 2.3億ドル
ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 1.5億ドル
ワイルド・スピードMAX 3.6億ドル
ワイルド・スピードMEGA MAX 6.3億ドル
ワイルド・スピードEURO MISSION 7.8億ドル
ワイルド・スピードSKY MISSION 15.1億ドル
ワイルド・スピードICE BREAK 12.3億ドル
ワイルド・スピード/スーパーコンボ 7.58億ドル

となります。

『ワイルド・スピード ICE BREAK』は『ワイルド・スピード SKY MISSION』に比べて4000万ドル制作費を増したのに売り上げが落ちてますね。やはりポール・ウォーカーが開けた穴は大きいですね。

これら2つを合わせたグラフを制作してみましたよ。それがこちらです。

ワイルドスピード【制作費&興行収入】一覧|意外にアレが一番高収入

『ワイルド・スピード』シリーズがいかに大きな作品へと変貌を遂げたのかが一目でわかります。興行収入も製作費も大幅にアップ。

こうやって見ると歴代2番目に金のかかった『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』は、実質『ワイルド・スピード EURO MISSION』の売上を超えることすらできませんでした。

このグラフ使用したい方は小ちゃくていいのでこのブログへのリンクをお願いします。

『ワイルド・スピード』制作費と興行収入の割合「どれが一番儲かったん?」

すぐお金の計算したくなるのが私の悪い癖ですが、せっかくなので調べてみました。

制作費に対して興行収入の高い作品、つまり利益率の割が良い作品を調べました。

  • ワイルド・スピード 542%
  • ワイルド・スピードX2 302%
  • ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 176%
  • ワイルド・スピードMAX 423%
  • ワイルド・スピードMEGA MAX 504%
  • ワイルド・スピードEURO MISSION 487%
  • ワイルド・スピードSKY MISSION 794%
  • ワイルド・スピードICE BREAK 492%
  • ワイルド・スピード/スーパーコンボ 379%

が収支の割合になります。

やはり『ワイルド・スピード SKY MISSION』が最強ですね。かかった費用の794%が興行収入となる訳ですから利益率はかなり高い。

並べてみると第一作目は割がよかったんですね。思ってたより稼げたから続編って感じでしょうか。

アイスブレイクはスカイミッションに比べると利益率は大幅に落ちた感じですね。とはいえあくまで割合の話ですから、興行収入的には9.8億ドル分の黒字となるので金額はえげつない。

9.8億ドルは本日のレート112.84 円で計算すると1105.7億円の黒字になる訳ですからもう想像もつかないレベル。

とはいえ実際には興行収入は映画館と約半分を折半するような形になっているので、実際はこの半分が正式な売り上げという形になります。

最後に

いかがだったでしょうか。

『ワイルドスピード ICE BREAK』をみる限り、ワイスピシリーズは安泰のようですがどうなっていくかはまだまだわかりません。

初のスピンオフ映画として華々しくリリースした『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』は利益率はあまり良く無く、宣伝費も考慮すると「成功しなかった作品」なのは間違いなさそうです。

スピンオフの方は興行収入的にちょっと心配だなぁ…。