でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイルドスピード】数奇な運命を辿る"ネックレス"についてまとめた


ワイルドスピード ドミニク タイプ クロスネックレス ビッグサイズ サージカルステンレス製

どうもでょおです。

ワイスピファミリーな皆さんならご存知だと思いますが、ドミニクが昔から着用しているクロス(十字架)のネックレスがあります。このドミニクのネックレスが実は色々と数奇な運命を辿っているんですよね。

そこで今回はドミニクのネックレスが誰の手に渡り、どんないわくがあるか、その物語について語っていこうかと思います。

ではどうぞ。

 

ワイルドスピード1から登場

実はこのネックレスは『ワイルド・スピード』(2001年) の第一作目からドミニクが着用しています。第一作目ではドミニクがネックレスを手に入れた経緯は明かされませんでした。というかワイルドスピード1の段階ではそれほど意味の深いものではなかったのかもしれませんね。

レティとのエンゲージリングに使われた

ドミニクとレティは『ワイルド・スピード』と『ワイルド・スピードMAX』の間の期間に結婚しました。第一作目のラストでブライアンの手を借り、逃亡したドミニクはその後、ドミニカ共和国でレティやハン、サントスたちとガソリン強盗を行っていました。

その時、ドミニカ共和国でドミニクとレティは結婚しました。その時、エンゲージリングを持っていなかったドミニクはネックレスをリングの代わりとしてレティに捧げました。

ドミニクの元に戻ってきたネックレス

その後ドミニクはレティの身を案じ、レティにネックレスとお金を置いて自分一人で逃亡しました。残されたレティは故郷のロサンゼルスに帰国し、ドミニクのチャージャーを修理し、チャージャーのバックミラーにネックレスを掛けていました。そしてレティは殺されてしまいました。(本当は生きてた)

ロサンゼルスに帰国したドミニクは実家を訪れ、チャージャーのバックミラーに吊るされたネックレスを手にします。レティに捧げられたネックレスはドミニクの元に返ってきました。

これが『ワイルド・スピードMAX』での出来事です。

エレナの手に渡る

終身刑の刑を言い渡され、再び逃亡生活を送ることになったドミニク。ブラジルでホブス達から逃げている時にネックレスを紛失、それをエレナが手に入れます。

単純に気に入ったのかなんなのか理由はわかりませんが、証拠品にも関わらず自分で着用していたエレナは、その姿をドミニクに見られます。

ドミニクはエレナの自宅に侵入し、ネックレスを奪い返します。逮捕の危険を犯してまでも安物のネックレスを取り返しにきたドミニクを見て、エレナは大切な人との思い出の品だということを悟ります。

これが『ワイルド・スピード MEGA MAX』での出来事です。

ちなみにエレナはこの時20ドルのネックレスと言っていました。

レティの元に再び戻ってき、ハンの事故現場に残される

死んだとされていたレティが実は生きており、記憶喪失だということが判明しました。記憶を失ったレティは悪人オーウェン・ショウの部下として働いていました。ドミニクはレティの記憶を取り戻そうとし、ストリートレースを挑み、その際にレティにネックレスを「これはお前のものだ」といって渡します。

 

レティは敵からもらったネックレスということもありオーウェンに渡しますが、オーウェンは「取っておけ」といい机に投げました。

その後オーウェンが倒されたことで兄デッカードはドミニクに復讐することに。ハンを殺したデッカードはそれをドミニクに知らしめるために現場にネックレスを残します。

これが『ワイルド・スピード EURO MISSION』での出来事です。

レティが記憶を取り戻すきっかけに

『ワイルド・スピード SKY MISSION』のラストで瀕死に陥ったドミニク。ドミニクを抱きしめようとしてネックレスに触れたレティは、記憶を取り戻します。このときに始めて二人が結婚していたことが発覚しました。

サイファーを倒す最大の武器に

『ワイルド・スピード ICE BREAK』ではドミニクのネックレスがまたしても重要な役割を担います。

サイファーにエレナと息子を人質に取られたドミニクは、サイファーと働くことにします。ドミニクは息子とエレナのため、監房の前に自身のネックレスを吊るしました。

実はこのネックレスには追跡装置がつけられており、場所を特定したデッカード・ショウがドミニクの息子を救出することに成功しました。

サイファーが握っていたドミニクの弱みをデッカードが取り除いたことによりサイファーを倒すことが出来ました。

最後に

以上、いかがだったでしょうか。次回作以降もドミニクのネックレスが重要な役割を果たしてくれそうですよね。数奇な運命を辿るドミニクのネックレスに今後も注目したいです。ではまた明日。

PS.興味本位でドムのネックレスのレプリカ探してみましたが本物そっくりの物は海外にもありませんね。なぜかどれも平べったい。劇中の物はもっと厚みがあるように見えます。個人的にデザインが一番近いなと感じたものをリンク貼っときました。