でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

新作【ワイルドスピード9】についてまとめてみた|ホブス出ねぇってよ

新作【ワイルドスピード9】についてまとめてみた|ホブス出ねぇってよ

出典:BossLogic on Twitter: "Full poster #fast9 @FastFurious @vindiesel @RealHughJackman… "

※この記事は2018.9.9に投稿しました。
2018.12.16:ショーンの情報を追記しました
2019.2.17:公開日の延期を追記しました

上記写真はBossLogicというアーティスト製作のファンメイドポスターなので公式ではありません。出演が囁かれていたヒュー・ジャックマンがデカデカと映ってますね。

どうもでょお(@dyo_blog)です。さてさて本日は『ワイルド・スピード ICE BREAK』の続編にあたる『ワイルド・スピード9』(仮)について、現在出ている情報や噂なんかをまとめたいと思います。まだ多くのことが発表されていないので、未確定のことや噂なので明確な情報ではないのでご注意ください。

またワイスピの最新情報はTwitterで随時配信しているのでぜひフォローを。(@dyo_blog

この記事はこれまでのワイスピシリーズのネタバレを含んでいるのでご注意ください。

ではどうぞ。

 

新作ワイルド・スピード9は完結編目前

ワイスピはワイルドスピード8つまりICE BREAKを含めた3部作が完結編になると発表されています。つまりワイルド・スピードは8、9、10が完結編になり10で一区切りし一旦シリーズを完結すると発表しています。

なのでワイルド・スピード9(仮)は完結作品の序章になると予想されますね。

完結3部作と位置づけられているので、アイスブレイクの内容が大幅に絡んでくると思われます。アイスブレイクではドミニクたちはサイファーを取り逃がしたので次回作でもサイファーが活躍すると思われます。サイファーはギリシャに逃げたとされているのでもしかすると次回ワイスピ9はギリシャからスタートするかもしれません。

新作ワイルド・スピード9の公開は2020年

当初2019年の4月19日が公開日になるとされていましたが、ワイスピ初のスピンオフ「ホブス&ショウ」の製作が決定し、公開日が2019年になったので、ワイルド・スピード9は2020年に延期されました。

www.instagram.com

現在、全米公開の予定としては2020年4月10日になるとされていましたが、公開日が再び延期され現在は2020年5月22日になりました。6週間の延期です。日本でもこれに近い日程で公開されるでしょうね。

クランクイン、つまり撮影開始は2019年2月からとなっています。

ちなみに延期されたことでローマン役のタイリースがブチギレましたw

ワイルドスピード「ファミリーなんて嘘っぱち」キャスト不仲説のまとめ

ジャスティン・リン監督が復帰

ワイルド・スピードで最も多くの作品を作った監督と言えばジャスティン・リンです。ジャスティン・リンは「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」から監督し、『ワイルド・スピード EURO MISSION』まで監督しました。ワイスピファンならわかってくれると思いますが、ワイスピはスカイミッションから結構毛色が違います。

ちなみにジャスティン・リン監督はワイスピ9の次、10作目の監督も担当するそうです。

ミアが復帰

作品の中でミアとブライアンは子育てに専念するためチームを離れました。そのため前作アイスブレイクでは登場しなかったのですが新作ワイルド・スピード9では復帰するとのこと。ミアを演じるジョーダナ・ブリュースターがシリーズに帰ってきます。

ちなみにワイルド・スピード10にも出演予定とのことです。

んーどうなんでしょう。ブライアンを登場させずにミアを登場させるのは難しそうですからチーム復帰というよりちょい役で出てきそうな感じですね。

脚本家がクリス・モーガンからダニエル・ケイシーへ

「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」からずっとシリーズの脚本を担当していたクリス・モーガンから新人のダニエル・ケイシーに変更になりました。

この脚本家の変更がストーリーにどれくらい影響してくるかが気になりますね。

舞台の一つはアフリカになるらしいよ

ご存知の通りワイルドスピードは1つの映画で複数の国に訪れています。次回ワイルドスピード9ではアフリカが舞台の一つになるとの噂です。

「より大きな作品となる」らしいよ

ワイスピシリーズのプロデューサーでもあるヴィン・ディーゼルによると新作ワイルド・スピード9はより大きな作品となるらしいです。

これが一体何を意味するのかってところですよね。

前作では世界一のハッカーでテロリストが核のコードを手に入れるという話だったのでこれ以上大きな話にするのは相当難しそうです。シリーズがどう拡張していくかとても気になりますね。

ホブス登場は壊滅的

ワイルド・スピードの出演者たちの不仲はご存知かと思います。特に言われているのがドミニクを演じるヴィン・ディーゼルとホブス役のドウェイン・ジョンソン。

2人の不仲は「ワイルド・スピード SKY MISSION」の頃から言われており、「ワイルド・スピード ICE BREAK」での競演シーンは別撮りと公表されています。

いまやハリウッドを代表するスターとなったドウェイン・ジョンソンはワイスピファミリーの一端ではなくスピンオフで主演を演じたいみたいですね。

ワイルドスピード9はすでに製作が始まっており、現段階でホブス役ドウェイン・ジョンソン、デッカード・ショウ役ジェイソン・ステイサムに話が来ていないとのことです。

そのため、ワイルドスピード9にホブスとデッカードは登場しないという可能性が超濃厚です。

ワイルドスピード「ファミリーなんて嘘っぱち」キャスト不仲説のまとめ

ショーンはシリーズに復帰するのか

2013年にDeadline.comが書いた記事によるとショーン役ルーカス・ブラックは「シリーズ3作品」に登場する契約にサインしたとのことです。この3作品は7、8、9であるとされていましたがショーンは8であるアイスブレイクには登場しませんでした。それから考えると7、9、10に登場する可能性が考えられます。

また米大手映画総合サイトIMDbのルーカス・ブラックのページにはワイルド・スピード9に参加する予定だとの記載があります。

ショーン役ルーカス・ブラックが契約した際にはポール・ウォーカーはまだ存命だったわけで、ポールの死後大幅にストーリー改変が施された可能性もあり、アイスブレイクには登場しなかったのかもしれません。

そもそもこの情報はユニバーサルピクチャーズ側からの公式発表ではないので信ぴょう性がないものなのかも。ショーンが復帰するということへの信ぴょう性の薄さに関しては下記の記事でも触れています。

【ワイスピ】なぜショーンはドミニクのチームに入らないのか考えてみた

ショーンの登場はあくまで噂程度にとらえている方がよさそうですね。

最後に

どれもまだまだ未確定な情報が多く、最新作ワイルド・スピード9はどうなるんでしょうか。憶測ですがワイルド・スピードシリーズは10で完結した後はホブスを主人公としたスピンオフシリーズを本流シリーズにするとも噂されています。

ホブスファンにとってはうれしい話ですが車が減るのは嫌だなー。

さらにワイルドスピード8.5に当たる短編の製作も企画されているそうです。下記記事で詳細書いてます。

【映画】ワイスピシリーズって実は10作品を突破してるって知ってた?

いずれもまだ未定ですし、何が予定されているにせよ興行収入によっては予定が変更されるでしょうから気にしなくても良さそうです。とりあえず次回作はホブスとショウが主役のスピンオフですからそっちについて知りたくないですか?よければ下記記事をご覧ください。

ワイスピ最新作【ホブス&ショウ】についてまとめた|公開日は2019年

反映に数分かかるみたいです。スマソ