でょおのフューリアスなブログ

でょおのフューリアスなブログ

このブログにはPR広告が含まれます。ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

ワイスピに登場する車【トヨタ・スープラ】ってどんな車?|ブライアンやハンの愛車でシリーズ1重要な車かも…

この記事にはPR広告が含まれます

【ワイスピに登場する車】スープラってどんな車?GT-Rに並ぶ日本の名車

出典:トヨタ・スープラ - Wikipedia

どうもワイスピブロガーのでょおです。さて、本日はワイルドスピードでおなじみの車スープラについてご紹介。

でょおの幼少時代に祖父と母が70系スープラに乗ってたのでちょっと思い出深い車。

思い返すとうちの一家はみんな2ドアクーペが好きでして、三人兄弟だったので2ドア車は狭いとよくケンカしてましたが今思い返すと良い思い出。

 

脱線しちゃったけど、今日はブライアンの愛車としてのイメージも強いスープラについて紹介していきたいと思います。

ではどうぞ。

 

『ワイルド・スピード』にも登場するスープラとは

トヨタが1978年から2002年に販売していたスポーツカーで、2019年に復活しました。

 

スープラは元々はトヨタ・セリカのラグジュアリーモデル「セリカXX(ダブルエックス)」という車で、セリカXXの海外販売名が「スープラ」でした。

海外ではXXがセクシャルでえっちぃ意味だったとかなんとかでスープラと呼ばれていました。「XOXO」で「ハグとキス」って読むもんね

 

そんなセリカXXが3代目になり、ようやく日本でスープラと命名1986年に登場します。

【ワイスピに登場する車】スープラってどんな車?GT-Rに並ぶ日本の名車

うちの親が乗ってたスープラこれ

出典:トヨタ・スープラ - Wikipedia

なので、実これが日本国内で初めて登場した初代スープラです。

初代スープラはA70と呼ばれリトラクタブルヘッドライトを備えたロングノーズショートデッキのスペシリャリティカーでいかにも80年代に流行したスーパーカーのようなデザインです。

登場時は旧式のツインターボを積んでいたりとスポーツカーというよりはスペシリャリティカーでした。

 

続いて登場したのがA80と呼ばれる『ワイルド・スピード』でお馴染みの大型リアスポイラーをつけたスープラです。

こちらは先代のA70と違いガチなスポーツカーです。セリカの上位モデルという路線をやめセリカと決別しました。

スープラってどういう意味?スープラの語源

スープラはラテン語で「上に」という意味です。

これはセリカの上級モデルで「セリカよりも上に」という意味が元々はあったんじゃないでしょうか。

スケボー用のスニーカー「スープラ」も王冠のロゴだったり、それっぽいニュアンスあるよね。

スープラさん2ドアになって復活

【ワイスピに登場する車】スープラってどんな車?GT-Rに並ぶ日本の名車

出典:http://car-moby.jp/327646

2002年に生産終了したスープラ、2019年から復活しました。

\待望のスープラ復活キタコレ/って感じではなく、BMWのZ4とプラットフォームを共有しています。

なので実質BMWの兄弟車。

見た目的にもあまり80系スープラの面影がないと思いきや、2ドアなので中身的にも面影がない…。

 

ブライアンいないし、スバリストのリトル・ノーバディが乗るのか?って思ってたんですがまさかのハンでしたね。

スープラって速いんですか?パフォーマンス能力

スープラといえば3L、直6、ツインターボが伝統です。個人的にはツインターボ=スープラぐらいの印象を持っています。

スープラのライバルといえば日産スカイラインGT-Rあたりですがこちらも2.6L程。

 

大きなアメ車が活躍するマッチョ映画、ワイスピシリーズ的にはやっぱり多少貧相でパワー不足っぽいイメージがあります。

向こうじゃ3.6Lぐらいがエントリーモデル、V8信仰排気量信仰あるのでしゃーないです。

これまで『ワイルド・スピード』に登場したスープラ一覧

てなわけで以下がこれまでの『ワイルド・スピード』シリーズに登場したスープラの一覧です。

ワイスピと言えばスープラってイメージもなくはないぐらいのヒーローカーですが、意外とスープラはあんまり登場してないんですよねー。

『ワイルド・スピード』


ワイルドスピード スカイミッション ジェイダトイズ 1/24スケール ダイキャストカー 1994年式 トヨタ・スープラ / FAST&FURIOUS DIE CAST LYKAN HYPERSPORT JADA TOYS BRIAN'S TOYOTA SUPRA【並行輸入品】 ミニカー

『ワイルド・スピード』1作目で登場したブライアン(実際はドミニク)のオレンジのスープラです。

ブライアンがドミニクとのレースに負け、車(三菱エクリプス)を渡すはずだったんですがぶっ壊したので、代わりにと持ってきたやつですね。

このスープラをチーム皆で直していくのもこの映画の見どころの一つ。最終的にドミニクがバハに逃げる時に乗っていきました。

『ワイルド・スピードX2』

ワイスピ2ではブライアンでもローマンでもないサブキャラであるジャックがスープラに乗りました。金色のスープラで冒頭のレースでブライアンやスーキーたちと戦います。

ここでクラッシュしますが最後の車がいっぱい出てくるシーンでも再登場します。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』


JADA TOYS ミニカー 1/24サイズ FAST&FURIOUS Brian's Toyota Supra ワイルド・スピード

ご存知の通り、スカイミッションのラストシーンでドミニクのチャージャーと並んで登場するブライアンの1995年式スープラ。ボディカラーは白でした。

こちらのスープラはブライアン役のポール・ウォーカーが経営していたカーショップのスープラです。

改めてみるとブライアンがスープラに乗るのって久しぶりですね。ブライアンの愛車としてスープラが登場するのってワイスピ1以来になるんじゃないでしょうか。

その他にも『ワイルド・スピードMEGA MAX』で防犯カメラをかわす練習をしてるシーンでもスープラが使われています。

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』

© Universal Pictures

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』ではカムバックしたハンと共に登場した新型スープラ。

ハンなのにトヨタ車なのかよぉぉぉってちょっとだけ思ったのは内緒。(やっぱりマツダか日産)

 

とはいえこのスープラを運転したのはハンだけではなくて、ドミニクの弟ジェイコブが運転したってところも採用された理由だと思います。

ミアと結婚したブライアンはドミニクの義弟ですが、ジェイコブは実弟。

二人を重ね合わせて見せるためにもジェイコブはスープラを運転すべきだったとも言えますね。

ドムがジェイコブに車のキーを渡して逃亡の手助けをしたのもブライアンとのやり取りを重ねて見せるためですし。

最後に

いかがだったでしょうか。

スープラはワイスピで一番使用されている日本車スカイラインと比べても非常に美しくてかっこいい車だと思います。個人的には思い入れの深いA70派です。

 

またこんな感じで車についても紹介できたらなと思います。ではまた明日。

【車種一覧】ワイルドスピードSKYMISSIONで活躍の車19台を徹底解説
【車種一覧】ワイルドスピードICE BREAKで活躍の車15台を徹底解説

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?