でょおのフューリアスなブログ

でょおのフューリアスなブログ

このブログにはPR広告が含まれます。ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイルドスピード】に登場したダッジチャージャーは全部で14種類

この記事にはPR広告が含まれます

どうもでょお(@dyo_blog)です。

ワイルドスピードの車といえばなんですか?…そうです、ダッジチャージャーです。

主人公ドミニク・トレットの愛車としてお馴染みの車ですよね。これまでたくさんのダッジチャージャーが登場してきたワイルドスピードシリーズですが、一体何台のチャージャーが出てきたんだろうと気になったんですよ。

というわけで、ワイルドスピードシリーズに登場したダッジチャージャーが全部で何台存在するのかを調べてみました。

 

父親の形見「1970年式(1969) 1327チャージャー」

「ワイスピが米国で人気なのは最後はアメ車が勝つから」→そんなことない

(C)2001 Mediastream Film GmbH & Co. Productions KG All Rights Reserved.

  • ワイルド・スピード
  • ワイルド・スピード MAX
  • ワイルド・スピード MEGA MAX
  • ワイルド・スピード SKY MISSION
  • ワイルド・スピード/ジェットブレイク

まずはワイルドスピード1に登場したダッジチャージャー。

ドミニクの父はストックカーレースで事故に合い、亡くなってしまいます。その父の愛車である形見のダッジ・チャージャーがこちら。

当時のドミニクはダッジチャージャーを運転するのが怖いと言ってましたね。

 

スープラとのレース時に線路で事故、ほぼ廃車の車をレティが修理。デッカードとの戦いで再び廃車状態になりました。

スーパーチャージャーを搭載したこのダッジチャージャーは公式によると1969年式。なぜかフロントバンパーは1970年式。1968~1970のダッジチャージャーは基本的にはフロントマスクの形状で判別できるんですが、ここが変わってるとファンでもわかりませんね。

設定としては1970年式だと言われており、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』でも父ジャックが1970年式と明言していました。

製作側では「1327チャージャー」と呼んでいるそうです。ドミニクの実家の番地ですね。

 

設定上、このチャージャーは『ワイルド・スピード』『ワイルド・スピード MAX』、『ワイルド・スピード MEGA MAX』の冒頭、『ワイルド・スピード SKY MISSION』のラスト、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』のガレージに登場しています。

 

いい加減廃車にしろよぉぉ!!って言われそうですが、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』ではドミニクが修理を続けて頑なに廃車にしない理由が明かされました。

ホブスが破壊した「1970年式チャージャー」

【ワイルドスピード】に登場したダッジチャージャーは全部で15種類

(C)2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

  • ワイルド・スピード MEGA MAX

こちらは『ワイルド・スピード MEGA MAX』に登場した1970年式ダッジチャージャーです。

リオデジャネイロでドミニクが運転していたチャージャーで、ボンネットからスパチャが飛び出てない艶消しブラックの車体でした。

ドミニクたちのアジト突き詰めたホブスが車で突っ込んで大破しました。

実はコレも「1969年式ダッジチャージャーデイトナ」

ワイルド・スピード EURO MISSIONのワンシーン

(C)Universal Pictures

  • ワイルド・スピード EURO MISSION

車に詳しくない人が見たら同じ車だと気がつかないでしょう。

『ワイルド・スピード EURO MISSION』に登場した真っ赤なダッジチャージャーデイトナ。テズがオークションで落札した車です。

元々希少価値の高いダッジチャージャーですが、中でもこのデイトナはかなり高価。

映画で使用されたものは本物のデイトナではなく1からレプリカが作られました。

空を飛ぶよ「1970年式オフロードチャージャー」

【ワイルドスピード】に登場したダッジチャージャーは全部で15種類

(C)2014 Universal Pictures

  • ワイルド・スピード SKY MISSION

『ワイルド・スピード SKY MISSION』でアゼルバイジャンでラムジーを奪還するときに使用したダッジチャージャーで、ミスターノーバディの飛行機から滑空しましたね。

1970年式のダッジチャージャーでテズが軍用パーツを使ってカスタムしました。

ちなみにこのオフロードチャージャーは11台も製作されたそうです。

さよならなんてない「1968年式マキシマムチャージャー」

【ワイルドスピード】に登場したダッジチャージャーは全部で15種類

(C)2014 Universal Pictures

  • ワイルド・スピード SKY MISSION

『ワイルド・スピード SKY MISSION』のラストで使用されたダッジチャージャーです。ブライアンとの感動のラストで使われたシルバーの地金むき出しっぽいあれです。

製作陣はこのダッジチャージャーをマキシマムチャージャーと呼んでいます。というのもこのマキシマムチャージャーの馬力はなんと2000馬力。572キュービックインチ(約9,400cc)のヘミエンジンを搭載しております。

しかも製作時間は4000時間越えとのことで、あの一瞬のシーンに一体いくらのお金が消えたのでしょうか。

兵器も搭載した「1968年式アイスチャージャー」

【ワイルドスピード】に登場したダッジチャージャーは全部で15種類

出典:Wikipedia

  • ワイルド・スピード ICE BREAK

『ワイルド・スピード ICE BREAK』にて使用されたダッジチャージャー。設定上は1968年式RTをベースにしたと思われます。

防弾ガラスに大きく張り出したオーバーフェンダー、映画の冒頭で奪った電磁パルス砲やジェットタービンを搭載したチャージャーです。

車と呼ぶよりもはや戦車と呼んだ方がいいんじゃないでしょうか。

 

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

誕生日プレゼントにありがとう「1970年式 チャージャー タントラム」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20210723/20210723133855.jpg

© Universal Studio.

  • ワイルド・スピード ICE BREAK
  • ワイルド・スピード/ジェットブレイク

『ワイルド・スピード ICE BREAK』では基地でラムジーが腰を掛けていて、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』ではドムの農場に止めてあります。

一度も運転シーンのないダッジ・チャージャー。スピード・コアによってカスタムされ、タントラムと命名されています。

ドミニク役のヴィン・ディーゼルは全く同じモデルを、ワイスピ制作陣より誕生日プレゼントとして貰いました。

驚異の1億円!ミッドシップの「1968年式 チャージャー ヘレイシャス」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20210723/20210723134342.jpg

© 2021 Universal Studio.

  • ワイルド・スピード/ジェットブレイク

おおよそ1億円以上かけて制作されたといチャージャーヘレイシャス。

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』で主に使用された車両です。純正よりかなーりワイドボディにカスタムされ、エンジンはミッドシップに置き換えられました。

金がかかっているせいか、思いのほかアクションシーン少なかったような印象です。

バディから借りました!オンボロ「1965年式チャージャー」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20210723/20210723133852.jpg

© Universal Studio.

  • ワイルド・スピード/ジェットブレイク

 ドムが出所してすぐ、ジェイコブとレースをしたときに使用した車。

この時、ジェイコブはこの車を見てバディから借りたオンボロって言っていました。

ブラジル警察御用達「2011年式ポリスチャージャー」

【ワイルドスピード】に登場したダッジチャージャーは全部で15種類

(C)2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

  • ワイルド・スピード MEGA MAX

『ワイルド・スピード MEGA MAX』に登場したダッジチャージャーのパトカーです。ブラジルリオデジャネイロの警察車両だったのをドミニクたちが盗み使用しました。

ドミニク、ブライアン、ローマン、ハンの4人がレースをしたのも印象的でしたよね。

リオの警察かっけーな。

 

金庫を引っ張れ「2010年式チャージャー SRT8」

「ワイスピが米国で人気なのは最後はアメ車が勝つから」→そんなことない

(C)2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

  • ワイルド・スピード MEGA MAX

『ワイルド・スピード MEGA MAX』でドミニクとブライアンが1台ずつ運転して、レイエスの金庫を引きずり出した2010年式の真っ黒のチャージャーです。

これまでは現実的な映画だったんですが、重力の法則を無視して街を破壊し尽くしたシーンは当時はビックリしましたね。ワイスピは毎度パワーアップして帰ってくるので今見返すと控えめなシーンにも見えます。

貨物機を引っ張れ「2012年式チャージャーSRT8」

「ワイスピが米国で人気なのは最後はアメ車が勝つから」→そんなことない

(C)Universal Pictures

  • ワイルド・スピード EURO MISSION

前作で金庫を引っ張ったチャージャーですが今作では飛行機。それも大型貨物機です。

2012年式のシルバーのダッジチャージャーSRTが2台、そしてアルファロメオ ジュリエッタによって飛行機撃墜に成功しました。

タキシード着て運転する車かよ「2015年式チャージャーRT」

ワイルドスピードに登場する車の【高額ランキング】一番高い車は何だ

(C)2014 Universal Pictures

  • ワイルド・スピード SKY MISSION

こちらはワイルドスピードシリーズにしてはそれほど活躍しなかったチャージャー。アブダビでファミリーが高級車でパーティに乗り付けるシーンがありましたが、その時ドミニクが運転していたのが2015年式のダッジチャージャーRTです。

ターザン出来るよ「2020年式チャージャーSRTヘルキャット ワイドボディ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20210723/20210723133906.jpg

© Universal Studios.

  • ワイルド・スピード/ジェットブレイク

モンテキントでドミニクが運転していた車。

最終的につぶれた橋のロープを前輪に引っ掛けてターザンするという、ある意味ワイスピ史上最も危険な曲芸の末、大破しました。

最後に

以上、いかがだったでしょうか。ドミニクの愛車ダッジチャージャーは回を重ねるごとにパワーアップしているので次回作あたりはホバー仕様になってるんじゃないでしょうか。(適当)

いずれにしてもこの先どのようなダッジチャージャーが登場するのかが楽しみですね。皆さんはどのダッジチャージャーが一番好きですか?よかったらコメントやフォローくださいね。ではまた。

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?