© 2021 Universal Studio.
新作公開初日に「『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』エンディングの〇〇について」的なタイトルの記事を大手サイトが投稿したことにブチ切れた、ワイスピブロガーでょお(@dyo_blog)です。
本編観た人ならわかると思うんですが、最新作のエンドロールには出演が発表されていなかったある人物がサプライズ登場するんですよね。
そしてこれを大手映画ニュースサイトが記事タイトルでバラすという始末。公開初日に。しかも記事タイトルで。
ページにアクセスしたら「※この記事は『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』のネタバレがあります」とか書いてんのよ。おせーよマジで。
タイトルで一番のネタバレしてんじゃねーか!と。
開口一番愚痴が飛び出してごめんなさい。
今日は『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』に初登場した新キャラ、エルちゃんについてのまとめです。
『ワイルド・スピード』のエルについての概要
今現在のところエルの本名は不明。
幼いころに両親を失ったことでファイターになりました。ハンが親代わりとなって彼女を育てました。
また、エルの両親が開発したプロジェクト・アリエスのロックを解除できるDNAを持った唯一の人物です。
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』では運転シーンはありませんでしたが、代わりに戦闘能力にたけた戦士だということがわかりましたね。
ポリコレがうたわれるこのご時世にステレオタイプな所謂ドラゴンレディ…。
といってもワイスピに力(というか腕力)の弱い女性ってほぼいないし、どころか力の弱い男性すらいないので、まあ許されるのか。
たまには「気の強くない普通の人」も出してほしいよね。以前はミアがそうだったんだけど、すっかり改変されまして。登場人物全員筋肉バカみたいになってる…。
【考察】え?エルちゃん歳いくつよ?
ハンが事故死したイベントは2014年、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』は当初の公開日から考えると2020年頃になります。
確かエルは11歳の時に両親を失ったと言っていました。
となるとエルちゃんはまさかの17歳ということになりそうなんですが…?
ハンがエルと出会い死を偽装するまでの間にもしかすると年月があるのかもしれませんが、いずれにしても10代のティーンネイジャーになりそうです。
演じたアンナ・サワイは92年生まれでアラサーの29歳…。
エルはワイスピ10ではなくスーパーコンボ2に登場するか?
© 2021 Universal Studio.
個人的な考察ですがハンは『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』の続編に登場すると思われます。
というのもデッカードは『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』の主役(原題は「ホブス&ショウ」なので)。
ハンはそのデッカードと再会、デッカードも何やら捕虜がいたようなので、このシーンは『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』続編に続くのではないかと思われます。
ジゼルはスーパーコンボ続編で復活するのではないかという話もあります。
そのためハンの娘のような存在であるエルも『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』続編に登場するかもしれません。
エル役アンナ・サワイについて
View this post on Instagram
ワイスピファミリーとして初の日本人!とメディアで大々的に報道されたアンナ・サワイ。
母親の故郷であるニュージーランド出身で、ニュージーランドでは有名な女優だそうです。
10歳の時に日本に移住、J-POPグループFAKYに参加していた過去がありますが、国籍もニュージーランドだそうなので、日本のメディアお得意の「都合がいいときだけ日本人扱い」のパターンですね。
そもそものグループFAKY自体も日本向けというよりかは海外向けを意識したグループですよね…。
エル役アンナ・サワイの出演作品映画
ワイスピ以前に出演したのは12年前に公開された『ニンジャ・アサシン』のみ。
韓国の歌手Rainが主演で、ハンことサン・カンや『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのカリプソでおなじみのナオミ・ハリス、S2000乗りのジョニー・トランことリック・ユーンなんかが出演している作品です。
エルちゃんまさかのハンとすでに共演済み。ジョニー・トランとも共演していたとは。
エルが登場した『ワイルド・スピード』の登場作品
エルは『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』が初登場なので、登場作品は『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』の1本のみ。
アリエス計画を阻止して彼女のDNAが狙われることがなくなったので、もしかすると再登場しないという可能性もあるかもしれませんね。
ハンの娘のような存在なので、ハンとセットで今後も登場してくれることを期待します。
『ワイルド・スピード』エルの人生を時系列で紹介
© 2021 Universal Studio.
以下、『ワイルド・スピード』に登場したエルの人生を時系列で解説していきます。
幼少期
日本人かどうかは不明ですが、エルは幼いころ両親と日本で過ごしていました。
全てのコンピューター、そしてそれに基づく兵器を制御できるデバイス、アリエスの開発者がエルの両親です。
アリエスを狙うオットーの部下が両親の乗った車を爆破、家に隠れていたエルも見つかり殺されそうになったところをハンに救われます。
当時ハンはミスター・ノーバディの指示でアリエスの回収に訪れていました。
アリエスのロックを解除できるのはエルの両親が唯一信頼できる人物のDNA、つまりエルのDNAなので、幼い彼女はハンの保護を受けて育ちます。
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』
ハンの手がかりを追って東京に訪れたレティとミアに出会い、エルはハンと共にカスピ海にあるミスター・ノーバディの隠れ家へ。
その後、現れたオットーとジェイコブによって捕らえられ、トビリシにてアリエスを起動させられます。
ハンとミアに助け出されたのち、マシンガンをぶっ放してアリエス奪還に協力します。
そして最後はドミニクの実家のBBQに参加、ファミリーの一員となりました。
最後に
以上、ファミリーの一員として仲間入りしたエルについてでした。
順当に考えれば今後もシリーズに参加していくものと思えますが、ぶっちゃけ主要メンバーが多すぎますし、ほかのキャラにはない特別な部分ってアリエス計画のキーマンだったことなんですよね。
アリエス計画が失敗して、デバイスが恐らく破壊されたであろう今、エルがどうしてもシリーズに参加する必要がなくなったので、もしかするとしばらくは出ないって可能性もあるかとは思います。
このブログは『ワイルド・スピード』専門のブログです。関連記事は下記からどうぞ!