でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピ】テズの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

【ワイスピ】テズの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

出典:リュダクリス - Wikipedia

どうもでょおです。でょブログFFの運営を開始して1ヵ月ほど経ちましたが未だに慣れませんね。

メインブログと2本のブログを毎日1記事ずつ更新しているわけですがまあしんどい。他にできることが全くないです。他のことしてるとすぐにストック記事がなくなってしまいます。でもワイスピファンのためにもこのブログの更新は頑張っていきますよ。

さて、本日はワイスピキャストについて語っていくシリーズです。今日紹介するのはファミリー一のメカニックであるテズについて紹介していきたいと思います。

ではどうぞ。

 

テズについての概要

本名はテズ・パーカー。初登場は『ワイルド・スピードX2』でした。元々はマイアミでのストリートレースを仕切る元締めで、マイアミの裏の顔と呼ばれていました。

現在は電子機器に強いメカニックの印象が強いですがマイアミ時代では自身が整備するというより、カーショップを経営する立場でした。以前はお金が大好きなキャラって感じでしたが『ワイルド・スピード MEGA MAX』で設定にテコ入れが入りました。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』ではラムジーと良い感じになるんじゃないかと思いましたがアイスブレイクの感じではそうなりそうにもないですね。

テズ役クリス・"リュダクリス"・ブリッジスについて

テズ役で人気のクリス・ブリッジスですが本来ラッパーでリュダクリスという名前で活動しております。

ラッパーで俳優をするのはハリウッドでは珍しくなく、最近では『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』でメインキャストを演じた黒人もラッパー。みんなが知ってるところでいうとあのウィル・スミスも元々ラッパーでした。

実はワイスピでリュダクリスの曲が使われたこともあります。

芸名は馬鹿みたいを意味するリディキュラスと名前のクリスを掛け合わせたもの。なのでユーモアたっぷりです。

どっからどうみてもCGで作った筋肉を美女にドヤ顔で見せつけるPVで大爆笑を誘ったこともあります。

www.youtube.com

本人自身も車が好きでホンダのアキュラブランドが大好きです。まだ売れる前の愛車であるアキュラレジェンドを長年所持し続けてることが有名です。そしてこのレジェンドが事故してしまったのをアキュラが直々にレストアしたのも話題になりました。

リュダクリスの出演作

そんなリュダクリスのワイスピシリーズを除く出演作品はこんな感じになっております。

2004 クラッシュ
2005 ハッスル&フロウ
2008 ロックンロール
2009 マックス・ペイン
2009 GAMER
2011 抱きたいカンケイ
2011 ニューイヤーズ・イヴ

そもそも俳優業にそれほど本腰を入れているイメージはありませんね。すでにセレブですから。当時の結構な話題作にもちょいちょい登場しているイメージですね。

ちなみにハリウッドのギャラは知名度で決まるらしいですね。どんな大作でも無名にはそんなお金が入ってこないとか。

テズの登場作品


ワイルド・スピードX2 (字幕版)

そんなテズがはじめてワイスピに登場したのは第二作目のこと。東海岸のストリートレースを仕切るキャラクターとして登場しました。

登場した作品としてはこんな感じ

  • ワイルド・スピードX2 (2003)
  • ワイルド・スピード MEGA MAX (2011)
  • ワイルド・スピード EURO MISSION (2013)
  • ワイルド・スピード SKY MISSION (2015)
  • ワイルド・スピード ICE BREAK (2017)

の全5作品に登場しております。また現在は生存中なので今後の作品にも再登場するのはほぼ確定でしょうね。

テズの時系列

ロサンゼルスでドミニクを逃がした後、手配されてしまったブライアンが流れ着いたマイアミでテズに出会います。

テズはかつて事故を起こしたため自身では車を運転せずにマイアミのストリートレースを仕切っている元締めでした。他にもカーショップの経営もしていました。べローンの所に潜入中のブライアンとローマンの手助けをします。(ワイルド・スピードX2)

その後、ブラジルでの金庫破りの際にブライアンに助けを求められチームに参加します。電子機器に精通したプロフェッショナルとして奪った金庫を解錠するのに活躍しました。

手に入れた大金でぼったくらない整備工場の経営をはじめ、さらに世界に4台しかないケーニグセグを購入しました。(ワイルド・スピード MEGA MAX)

レティが生きていることが発覚しヨーロッパでのミッションにもチームとして参加します。(ワイルド・スピード EURO MISSION)

アゼルバイジャン共和国で救ったラムジーに惚れ、ローマンとどっちが物にするかと張り合っていました。(ワイルド・スピード SKY MISSION)

その後もハッキングや電子機器のプロフェッショナル、チームの頭脳として貢献しています。(ワイルド・スピード ICE BREAK)

最後に

これからもワイルドスピードでテズの活躍が見たいですね。個人的にはラムジーとくっつけてもいいんじゃないかと思ってるんですがどうでしょう。2人とも気が合うと思うんですが。

ハンとジゼルが死んで、ブライアンが去った今、ロマンスといえばドムとレティだけのものになってしまいましたから何となく物足りなく感じますしね。

ではまた。