でょおのフューリアスなブログ

でょおのフューリアスなブログ

このブログにはPR広告が含まれます。ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピ】テズの事ちゃんと知ってる?|格闘強い!アフロの黒歴史?知っておきたいすべてのこと

この記事にはPR広告が含まれます

テズの画像

© 2014 Universal Pictures.

さて、本日はワイスピキャストについて語っていくシリーズです。今日紹介するのはファミリー一のメカニック担当であるテズについて紹介していきたいと思います。

ではどうぞ。

 

テズについての概要

本名はテズ・パーカー。初登場は『ワイルド・スピードX2』でした。

元々はマイアミでのストリートレースを仕切る元締めで、マイアミの裏の顔と呼ばれていました。

現在は電子機器に強いメカニックの印象が強いですが、マイアミ時代では自身が整備するというよりカーショップを経営する立場で、人を使ってるイメージでした。

 

お金が大好きなキャラって感じでしたが、『ワイルド・スピード MEGA MAX』で設定にテコ入れが入った感じ。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』ではラムジーと良い感じになるんじゃないかと思いましたがアイスブレイクの感じではそうなりそうにもないですね。

キャラ改変!アフロ封印で、運転×格闘強いキャラに

ある意味テズほどキャラ改変された人はワイスピにいないでしょう。

初登場時はド派手なアフロにジャンプスーツと、今見ても当時見てもコスプレちっくなファッションでした。

もはやこのアフロ設定はなかったことになってんじゃねーか、ってぐらいの黒歴史ですね。

 

さらに付け加えると、当初は「運転しないキャラ」で、『ワイルド・スピード X2』のラストでブライアンのためにちょっと運転したぐらいだったんですよね。

事故を起こして以来、レースは辞め元締めに徹してていたんですが、いつの間にか普通に運転するキャラに格上げされています。

オマケに格闘が得意な強いキャラになりました。

テズ役クリス・"リュダクリス"・ブリッジスについて|実は歌手が本業

【ワイスピ】テズの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

出典:リュダクリス - Wikipedia

テズ役で人気のクリス・ブリッジスですが本来ラッパーでリュダクリスという名前で活動しております。

ラッパーで俳優をするのはハリウッドでは定番の道筋で、最近では『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』でメインキャストを演じた黒人もラッパー。

みんなが知ってるところでいうとあのウィル・スミスも元々ラッパーでした。

 

実はワイスピでリュダクリスの曲が使われたこともあります。

芸名は馬鹿みたいを意味するリディキュラスと名前のクリスを掛け合わせたもの。なのでユーモアたっぷりです。

 

どっからどうみてもCGで作った筋肉を美女にドヤ顔で見せつけるPVで大爆笑を誘ったこともあります。

www.youtube.com

車好きでアキュラのファン

本人自身も車が好きで特にホンダの「アキュラ」ブランドについて思い入れがあることは有名です。

リュダクリスは今のように売れっ子になる前に購入したアキュラレジェンドを長年所持し続けてることで知られていました。

そしてこのレジェンドが事故してしまったのをアキュラが直々にレストアしたのも話題になりました。

 

そのほか、『ワイルド・スピード X2』の背景にチラっと出てくるNSXはテズのものだという設定もあり、現実のリュダクリスを引き継いでいます。

リュダクリスの出演作

そんなリュダクリスのワイスピシリーズを除く出演作品はこんな感じになっております。

2004 クラッシュ
2005 ハッスル&フロウ
2008 ロックンロール
2009 マックス・ペイン
2009 GAMER
2011 抱きたいカンケイ
2011 ニューイヤーズ・イヴ

そもそも俳優業にそれほど本腰を入れているイメージはありませんね。すでにセレブですから。

当時の結構な話題作にもちょいちょい登場しているイメージですね。

ちなみに余談ですがハリウッドのギャラは知名度、客寄せ効果の高さで決まるらしいですね。どんな大作でも無名にはそんなお金が入ってこないとか。

テズが登場した『ワイルド・スピード』の登場作品


ワイルド・スピードX2 (字幕版)

そんなテズがワイスピに初登場したのは第二作目のこと。東海岸のストリートレースを仕切るキャラクターとして登場しました。

登場した作品としてはこんな感じ

  • ワイルド・スピードX2 (2003)
  • ワイルド・スピード MEGA MAX (2011)
  • ワイルド・スピード EURO MISSION (2013)
  • ワイルド・スピード SKY MISSION (2015)
  • ワイルド・スピード ICE BREAK (2017)
  • ワイルド・スピード/ジェットブレイク (2021)

の全5作品に登場しております。

メインキャラクターなので、恐らくシリーズ最後まで登場し続けるんじゃないでしょうか

テズの人生を時系列で紹介

てなわけで以下、簡単にテズの時系列を追ってみました。

『ワイルド・スピードX2』

ロサンゼルスでドミニクを逃がした後、手配されてしまったブライアンが流れ着いたマイアミでテズに出会います。

テズはかつて事故を起こしたため自身では車を運転せずにマイアミのストリートレースを仕切っている元締めでした。他にもカーショップの経営もしていました。べローンの所に潜入中のブライアンとローマンの手助けをします。

『ワイルド・スピード MEGA MAX』

その後、ブラジルでの金庫破りの際にブライアンに助けを求められチームに参加します。電子機器に精通したプロフェッショナルとして奪った金庫を解錠するのに活躍しました。

手に入れた大金でぼったくらない整備工場の経営をはじめ、さらに世界に4台しかないケーニグセグを購入しました。

『ワイルド・スピード EURO MISSION』

レティが生きていることが発覚しヨーロッパでのミッションにもチームとして参加します。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』

アゼルバイジャン共和国で救ったラムジーに惚れ、ローマンとどっちが物にするかと張り合っていました。

『ワイルド・スピード ICE BREAK』

その後もハッキングや電子機器のプロフェッショナル、チームの頭脳として貢献しています。

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』

ミスター・ノーバディのSOSをキャッチしたテズ、ラムジー、ローマンたちはドミニクの元に訪れます。

その後、モンテキントでの任務に参加、ドイツでショーンたちに出会い、エジンバラに向かいます。

みんながトビリシで任務に就く裏側でローマンと共に宇宙へ行き、アリエスの信号をキャッチする衛星を破壊しました。

テズの愛車遍歴

テズ自身それほど運転するシーンは多くありませんが、車好きなのでそれなりに車と一緒に写ってるシーンは多いです。

アキュラ NSX

『ワイルド・スピード X2』にチラっと登場。テズの愛車という設定になっています。

フォード ギャラクシー

『ワイルド・スピード MEGA MAX』でテズがブラジルに来た時に乗っていた車。

ローマンがオンボロだとかなんとか言ってた車ですね。

ケーニグセグ CCXR

ケーニグセグ CCXR

© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

『ワイルド・スピード MEGA MAX』のラスト、ローマンとテズが車被りしちゃったあの車。

フェラーリ FXX

フェラーリ FXX

© Universal Pictures

『ワイルド・スピード EURO MISSION』の冒頭に登場。テズがATMを吹っ飛ばした時に乗ってた車ですね。

ルクラ LC470

『ワイルド・スピード EURO MISSION』でテズがオークションで買った車の1台。

メルセデス AMG GT S

メルセデス AMG GT S

© Universal Pictures

『ワイルド・スピード ICE BREAK』でテズがニューヨークで運転した車。ドミニクたちをみんなで捕まえようとするときの車ですね。

ジープ グランドチェロキー トラックホーク

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20210723/20210723133844.jpg

© 2021 Universal Studios.

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』冒頭でドミニクたちの元を訪れた時にテズが運転していた車。

ダッジチャレンジャーSRTヘルキャットの6リッターV8エンジンを搭載したマッチョなSUV。

ジープ グラディエーター

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20200130/20200130104819.jpg

© 2021 Universal Studios.

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』、モンテキントのシーンでテズが運転していた車。

なぜポスターに写っているのがローマンなのかは謎。

最後に

これからもワイルドスピードでテズの活躍が見たいですね。

個人的にはラムジーとくっつけてもいいんじゃないかと思ってるんですがどうでしょう。2人とも気が合うと思うんですが。

ハンとジゼルが死んで、ブライアンが去った今、ロマンスといえばドムとレティだけのものになってしまいましたから何となく物足りなく感じますしね。

ではまた。

 

ワイルドスピードのキャスト67人まとめ!全キャラ覚えてるかな?
【ワイルドスピード登場人物】ファミリーメンバー全20人一覧まとめ