でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【車種一覧】ワイルドスピードICE BREAKで活躍の車15台を徹底解説

どうもでょおです。ワイルド・スピードシリーズといえばなんと言っても車、車、車!です。

現行作品である『ワイルド・スピード ICE BREAK』ではとうとう車だけに収まらず潜水艦が登場が登場しましたがやはり主役は車ですよ。高級車やヴィンテージカーのスポーツカーがここまでたくさん一堂に会する映画は、後にも先にもワイルド・スピードシリーズだけでしょう。

なので今回は『ワイルド・スピード ICE BREAK』に登場した車を一覧で紹介・解説していきたいと思います。それではどうぞ。

 

順不同ですが、一応メーカー順に並べてみました。

プリマス(プリムス) GTX

【車種一覧】ワイルドスピードICE BREAKで活躍の車15台を徹底紹介

出典:File:Plymouth GTX ('10 Centropolis Laval).jpg - Wikimedia Commons

まず、みんなが一番気になった車がこちらではないでしょうか。黒のGTXです。ドミニクがニューヨークで乗っていた車です。一瞬エクウスボスと思ったのは私だけじゃないはず。

プリマスGTXはドムの愛車ダッジ・チャージャーやプリマス・ロードランナーと同じ、Bボディを採用したマッスルカーです。つまり兄弟車にあたります。

ロードランナーの高級版として販売されていたGTXですが売れ行きが悪かったので後にロードランナーGTXとなりロードランナーの高級モデルとなります。

ドミニクはやっぱりモパー好きですね。ワイスピ3のエンディングではロードランナーに乗っていましたし。

ダッジ チャージャー

やっぱりドミニクと言えばこれ。ダッジ・チャージャーです。今回はロシアの氷上で登場します。氷の上を走るためかなりのオーバーフェンダー、ワイドボディ化が行われています。

劇中ではアイスチャージャーと名付けられています。

氷上は走ったことないので知りませんが雪上はマジでFR走らないんでちょっと半信半疑なシーンでしたが。一人で雪降る中マスタングを押したつらい思い出があるんです…

ダッジ ラム

ホブスがロシアで乗っていたものです。タイヤがキャタピラに変更されていました。劇中ではアイス・ラムと命名されています。ダッジラムはピックアップトラックなので後方の荷台部分は大胆に変更が加えられています。

ダッジ チャレンジャー SRTデーモン

序盤のベルリンでみんなが乗ってたシルバーの車ですね。ノーマル車なので印象薄いですが、化け物マッスルカーです。というかデーモンなので悪魔か。

ドミニクの車でおなじみのフロントウィリーが市販車で最も高さがあるという、バカっぽい記録を持っている上、速すぎて参加が禁止されたドラッグレースすらあります。

シボレー コルベット スティングレイ C2

【車種一覧】ワイルドスピードICE BREAKで活躍の車15台を徹底紹介

出典:File:Chevrolet Corvette C2 Sting Ray 2012-07-15 14-48-40.JPG - Wikimedia Commons

レティがニューヨークで乗っていた赤の2代目コルベット。やっぱりドミニクの妻というだけ合ってアメ車好きですね。アメリカンスポーツカー、シェビーの代名詞コルベットですが初代、C1はめちゃめちゃ遅かったことで有名。

シボレー インパラ

いやーたまらん。最高にかっこいいインパラです。冒頭のキューバのシーンでドムが乗ってる車です。

キューバはアメリカと仲良しの国だったんですが60年代初頭に国交を断絶し、現在キューバは50年代のアメ車天国の国となっています。かの有名なキューバ危機ですね。

キューバとアメリカの国交は回復しましたが、トランプ政権でまた険悪になりつつあります。

シボレー フリートライン

フェルナンドの車でドミニクがレースに使用したボロ車です。50年代の車なのであまり詳しくないですがフリートラインは有名ですね。カーショーで見たことがあります。

フォード カスタムライン

【車種一覧】ワイルドスピードICE BREAKで活躍の車15台を徹底紹介

出典:Plik:'52 Ford Customline (Rassemblement Rigaud '14).jpg – Wikipedia, wolna encyklopedia

ドミニクがレースする相手、ラルドの愛車です。カスタムラインも有名な車ですが50年代の車なのでやっぱりよく知りません。ファスト&ラウドで見た気がしますw

スバル BRZ

【車種一覧】ワイルドスピードICE BREAKで活躍の車15台を徹底紹介

出典:ファイル:Subaru BRZ 101.JPG - Wikipedia

ブライアンが退場してから日本車の活躍が減りましたね。ハンもいないし。

その穴を埋めようとしたのかどうかは不明ですが、今作『ワイルド・スピード アイスブレイク』から参加したリトル・ノーバディ(スコット・イーストウッド)がニューヨークで運転した車です。

ハチロクのスバル版ですね。このとき、他のメンバーはデカい車だったので一人だけやけにちっちゃく見えてしまいましたね。

スバル WRX STI

【車種一覧】ワイルドスピードICE BREAKで活躍の車15台を徹底紹介

出典:スバル・WRX VA - Wikipedia

BRZと同じくリトル・ノーバディが乗った車です。なんやスバルと提携でもしてんのか?悪いとは言いませんがデカい車に囲まれて日本車だけ小ちゃいのが起用されてるのが気になります。逆に個性かもしれませんが。

ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640

ローマンが氷上で乗ったオレンジのランボです。スーパーカーも疎くて申し訳ないですが、V12の6.5リッターで640馬力になります。ワイスピもいよいよスーパーカーが活躍するシーンが増えてきましたね。

ベントレー コンチネンタルGT

ローマンがニューヨークで運転する車で、同じくド派手なカラーリング赤白です。コンチネンタルGTはベントレーのスポーツクーペですね。

通勤路で2ドアのベントレーよく見るけどあれなんだろ。

メルセデスベンツ AMG GT

テズとラムジーがニューヨークで乗るメルセデス・ベンツです。メルセデスAMGはベンツのスポーツブランドですね。昔はアーマーゲーって呼ばれてたアレ。

ジャガー Fタイプ

【車種一覧】ワイルドスピードICE BREAKで活躍の車15台を徹底紹介

出典:ジャガー・Fタイプ - Wikipedia

ニューヨークでデッカード・ショウがドミニクを捕まえるときに使用した車。英国人なのでイギリス車ばかりですね。

Fタイプかっこいいんだけど目がキリッとしてお口あんぐりな

フェラーリカリフォルニアに似てると思うのは私だけ?

ローカルモーターズ ラリーファイター

【車種一覧】ワイルドスピードICE BREAKで活躍の車15台を徹底紹介

出典:Rally Fighter - Wikipedia

ロシアでレティが乗ってた車です。カマロかなんかのフルカスタムのように見えますがこれでほぼ純正。小さな新興企業のオフロード車です。トランスフォーマー4に登場するまで聞いたこともありませんでした。

最後に

『ワイルド・スピード アイスブレイク』にはこのほかにもたくさんの車が登場しましたね。今回はとりあえずメインで活躍した車を全15車種紹介しました。今後もこの車紹介シリーズを継続していく予定です。ではまた明日。