でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピに登場する車】インプレッサってどんな車?登場した作品

【車種一覧】ワイルドスピードICE BREAKで活躍の車15台を徹底紹介

出典:スバル・WRX VA - Wikipedia

どうもでょおです。

先日読者の方に更新頻度を褒めてもらったんですが妙にこっぱずかしかったです。深い意味はないんでしょうが毎日2つのブログを書いててすげー必死みたいに思われてんだろうなーと。なんだかとても恥ずかしかったです。

さて、今日はワイルドスピードに登場する車インプレッサについて紹介していこうかと思います。

初めの頃インプレッサはあまり活躍してはいませんでしたが最近では結構いいポジションで登場することもありますね。

 

インプレッサとは

インプレッサはスバルが1992年に発売が開始した日本で人気の車で、色んな系統があります。ワゴン、セダン、クーペ、ハッチバックなどなど。昔インプレッサといえばハッチバックワゴンしか知りませんでした。

一応どれもスポーツタイプで、物によりますが値段も他社に比較するとリーズナブルでとても人気ですね。

インプレッサの名前について

スバルインプレッサの名前「インプレッサ」(IMPREZA) ですがスバルによる造語で、紋章、金言を意味する「impresa」から取ってるそうです。

出典:インプレッサとは - 大車林 Weblio辞書

2代目インプレッサ3台のネーミング

インプレッサはなぜか2代目が3つもありまして、なぜこれを2、3、4代にしなかったか謎ですが。フロント周りのデザインが異なっていて、ヘッドライトの形状で

  • 丸目
  • 涙目
  • 鷹目

とあります。ちなみに現行モデルは鷹目ベースにしたデザインとなっております。(多分)

でもちょっぴり泣いてるように見えなくもないですよね。ヘッドライトの端の方がうるるんってなって見える。

インプレッサのパフォーマンス能力

インプレッサのパフォーマンスモデルといえばWRX STiが最も有名ですね。いわゆるラリー向けの車両で、四駆やターボでお馴染みです。

そもそも国産車が全くわからない私が言うことなのであまりアテにしないでください。

STIは元々インプレッサの上位モデルとして販売されていましたが、独立して「WRX STI」という車両名になりました。

ワイスピに登場するインプレッサ

ワイルドスピードシリーズに登場したインプレッサについてまとめました。

正直、スープラやスカイラインに比べるとそれほど活躍した印象がありませんね。要所要所で登場してはいるんですが。

ワイルド・スピード MAX


グリーンライト GREENLIGHT 1/43 FAST & FURIOUS 2009 SUBARU WRX STi スバル [並行輸入品]

黒と銀色の車。2009年式WRX STi。ドミニクが車を爆破したことでブライアンのGT-R34も大破。代わりの車としてドミニクがFBIの押収品の中からパクりました。

ワイルド・スピード SKY MISSION

青色の2011年式WRX STI GRBです。ワイスピスカイミッションでラムジーを助けるためにアゼルバイジャン共和国でブライアンが運転しました。

ワイルド・スピード ICE BREAK


JadaTOYS 1:24SCALE "THE FAST AND THE FURIOUS"FAST 8 ワイルド・スピード ICE BREAK "Mr.Little Nobody's SUBARU WRX STI ジェイダトイズ 1:24スケール「ワイルドスピード」「ミスター ノーバディズ スバルWRX STi」 98296 [並行輸入品]

リトル・ノーバディがロシアでの戦いの時に運転しました。色は白色です。

これまで日本車といえばブライアンが運転することが多かったのですが戦線離脱したので今後はリトル・ノーバディが日本車に乗るんでしょうか。あまり日本車やJDM好きのオタクっぽい雰囲気はないんですが。むしろ高校時代いじめっ子だったタイプな気がするんですが笑

その他ちょい役で登場したインプレッサ

『ワイルド・スピード EURO MISSION』ではロンドンでのシーンにちょこっと登場、『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』で駐車場でのシーンなどにも登場しました。

最後に

以上、いかがだったでしょうか。インプレッサはなんとなくこれからワイスピでの登場回数が増えそうな感じもありますよね。インプレッサのワイルドスピード9での登場も期待しておきましょう。

ではまた。