でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピに登場する車】"ダッジチャレンジャー"ってどんな車?

【ワイスピに登場する車】"ダッジチャレンジャー"ってどんな車?

出典:2018 Dodge Challenger - Performance Muscle Car

うちの近所にダッジチャレンジャーあるんですが動いてるところ一度も見たことありません。どうもでょおです。

車って2台以上あるとこういうことになるんですね。

さて、今日はそんなダッジ・チャレンジャーについて紹介する記事になります。

ワイルドスピードでも度々登場するのでおなじみですね。ダッジを製造するクライスラーはワイスピのスポンサーなんでしょうか。クライスラー系の車めっちゃ多いんだけど。

 

ダッジ・チャレンジャーとは

チャレンジャーは1970年にダッジが販売を始めたポニーカーです。1974年までとたった4年間のみ生産され、その後2008年に復活しました。

一度三菱ギャランの北米名として使われたこともあったようですね。

ダッジブランドやポニーカーについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

【マッスルカーとは】スポーツカーともポニーカーとも違うアメリカ車
【ワイスピの車ブランド】ダッジってそもそもどんなメーカーなん?

ダッジ・チャレンジャーのパフォーマンス能力

元々チャレンジャーは最強のポニーカーを目指して販売されました。そのためエンジンもバカでかいです。RB440エンジンを搭載した7.2LやHemiの426(6.98L)を積んだオプションエンジンも用意されました。

400馬力近い出力を誇るパワフルなエンジンを搭載していました。

現行最もパワフルなマッスルカー


バニシング・ポイント [Blu-ray]

 

上はダッジチャレンジャーが登場する代表的な映画、バニシング・ポイント。

2008年以降復活したダッジチャレンジャーは70年代当時と同じく、マスタングやカマロをしのぐエンジンを搭載しております。ダッジチャレンジャーのハイパフォーマンスモデルであるSRTデーモンは840馬力を誇るまさに悪魔のような車。

デーモンに次いで速いモデルヘルキャットでさえ700馬力越えのスーパーチャージャー搭載エンジンです。

ダッジ・チャレンジャーはEボディ

クライスラー車を語る上で外せないのがプラットフォーム。ダッジ・チャレンジャーはいわゆるE-ボディプラットフォームを使用しています。E-ボディはクライスラーにおけるコンパクトカーのプラットフォームに位置します。

同じEボディを使った車と言えば「プリムス バラクーダ」。バラクーダはチャレンジャーと兄弟車にあたり、デザインも非常によく似ています。最も大きな違いはチャレンジャーが4灯ヘッドライトに対してバラクーダは2灯ヘッドライトという点だと思います。

昔はそんなに人気なかったんだよ

まあ人気がないというと語弊があるんですが。そもそもポニーカーというコンパクトなマッスルカーの流行が終わる頃にダッジ・チャレンジャーは登場しました。

マスタングやカマロが最も売れた時代に売ってないんです。マスタングは1965年には55万台以上、翌年には60万台以上売れました。カマロは初登場した1967年に22万台以上販売しました。

ダッジ・チャレンジャーが初めて登場した1970年の三車の販売台数はこんな感じ。

  • マスタング 19万台
  • カマロ 12万台
  • チャレンジャー 8万台

マスタング、カマロ共チャレンジャーを大きく上回っていますが、これでもポニーカー人気に陰りが出てきたため1970年を境に売り上げを落としているんです。

カマロのようにマスタングの後をすぐ追えばチャレンジャーももっと人気があったかもしれませんね。

ワイルド・スピードに登場するダッジチャレンジャー

ワイルド・スピードX2

【ワイスピ】ローマンの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

出典:ファイル:1970 Dodge Challenger RT.jpg - Wikipedia

ワイルドスピード2でローマンとブライアンがFBIから支給された車に追跡装置がついていたため代わりに手に入れた車ですね。

ローマンが乗ったオレンジ色の方がダッジチャレンジャーです。

ワイルド・スピードMEGA MAX

エンディングでドミニクがブライアンのお家に遊びに行ってるシーンで登場するドミニクの愛車。2011年式SRT8チャレンジャーです。

艶消しのリアフェンダーが後付で大型化されてますがこれもブリスターフェンダーって呼べるんでしょうか。

ワイルド・スピードSKY MISSION


jada toys 1/24 FAST&FURIOUS ミニカーLETTY'S2008 DODGE CHALLENGER SRTS

スカイミッションでレティが乗った緑色の車体ですね。リアスポイラーやオフ車っぽいフロントガードが装着されていました。

ワイルド・スピード ICE BREAK

アイスブレイクの冒頭ドイツでのミッションで使用されました。銀色のチャレンジャー SRT デーモン(2017年型)で、ドミニク・レティ・ローマン・テズとラムジーの4人おそろいで乗ってた車ですね。

最後に

いかがだったでしょうか。ダッジチャレンジャーかっこいいですよね。個人的には姉妹車のバラクーダの方が好きですが。あのあんぐり開いた口がたまりません。

800馬力もある車一回乗ってみたいですね。ではまた明日。