でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

ワイルドスピードの名曲【See You Again】について 歌詞や和訳の意味は?


ワイルド・スピード スカイミッション(オリジナル・サウンドトラック) [Explicit]

どうもでょおです。さてさてワイスピの歌って言えば何を思いつきますか?そりゃもちろん『See You Again』じゃないでしょうか。

『See You Again』はワイルドスピードSKY MISSIONのエンディングで使われたあの曲ですね。

今日は改めてワイスピの名曲「See You Again」について語っていきたいと思います。

ではどうぞ。

 

『See You Again』について

See You Again(シー・ユー・アゲイン)は『ワイルド・スピード SKY MISSION』(2015年) のエンディング楽曲として使用されました。

ワイルドスピードスカイミッションの撮影中に急死したポール・ウォーカーのために捧げられた曲です。いうまでもなくポール・ウォーカーはワイルドスピードの主役ブライアン・オコナー役ですね。

今度いつかポール・ウォーカーの死についてまとめた記事を書かないといけませんね。このブログで触れないわけにはいかない内容ですし。

恐らくワイルドスピード史上最も売れた曲でしょうね。Youtubeの再生回数もかつて歴代一位でした。(デスパシートに敗れたそうです)

『See You Again』の歌手

Wiz Khalifa ウィズ・カリファ

ワイルドスピードの名曲【See You Again】について 歌詞や和訳の意味は?

出典:File:Wiz Khalifa 2010.jpg - Wikimedia Commons

アメリカペンシルベニア出身のラッパーです。Wiz Khalifaといえば大麻をネタにしたラップが多いラッパーですね。

2010年代前半を代表するラッパーの一人です。(そういや最近見ない)スヌープ・ドッグと主演した大麻×学校の映画『マック&デヴィンの"ハイ"スクール生活』なんかもありますね。

ワイルド・スピードのサントラへの参加はユーロミッションのWe Own Itも有名ですね。

Charlie Puth チャーリー・プース

ワイルドスピードの名曲【See You Again】について 歌詞や和訳の意味は?

出典:File:Charlie Puth 2017 (cropped).jpg - Wikimedia Commons

ウィズカリファのSee You Againにフューチャリング、つまり客演で参加しているのがチャーリー・プース。天使のような歌声で歌うフック(サビ)はお馴染みではないでしょうか。

チャーリー・プースはウィズカリファとは違い『See You Again』を発表する前はそれほど有名な歌手ではありませんでした。ちょうどスカイミッションが公開される年の頭に発表されたメーガン・トレーナーとの曲『マービン・ゲイ』で知名度を得た印象です。

『See You Again』の歌詞、和訳の意味

See Youは学校で習ってると思いますが「またね」の意味ですね。AgainがついてSee You Againになるともっとシリアスな内容になります。もう二度と会うことはないような時に使われます。

普段の会話で使われることはめったにないらしいですね。

サビ、フックの部分の内容を和訳して要約すると「また会った時に全部話すよ」って歌っています。

他にも親友への思いを歌った箇所がたくさんありますね。まるでドミニクとブライアンのことを歌ったような個所もたくさんあり、和訳を読みながら曲を聴くと泣けますね。

日本語版『See You Again』を歌ってる人

そんなSee You Againですが日本でもカバーされていますね。歌っている人は『ベイビー・アイ・ラヴ・ユー』でおなじみのレゲエ歌手TEEです。

歌詞の内容は本家のSee You Againと大きく異なっており、和訳とは言えませんがこれはこれでグッとくる名曲ですね。本家越えとまではいきませんが。

最後に

ワイルドスピード史上最強の名曲、カーアクション映画の歴史にも残る名曲であるSee You Againについてまとめてみました。

いかがだったでしょうか。ポール・ウォーカーがなくなってからしばらく経ちましたね。ハリウッドは本当に惜しい人間を失いましたね。