出典:File:Dodge logo 2010.png - Wikimedia Commons
どうもでょおです。また愛車に覚えのない傷が増えていました。何かいたずらされてる気がするんですけど被害妄想でしょうか。
さて、本日はワイスピでお馴染みの車メーカー『ダッジ』についてです。最近ではワイルドスピードの影響もありご存知の方もいるかと思いますが日本では比較的マイナーな車ブランドだと思います。
なので今回はダッジについて紹介したいと思います。
ではどうぞ。
ダッジとは
そもそもダッジとはアメリカの自動車産業ビッグ3であるクライスラー社の一部門がダッジです。なのでダッジはメーカーではありません。
ちょっと違うけど日本でいうならホンダのレクサスや日産のインフィニティ的な感じ。
昔のアメ車メーカーはこんな感じでたくさんのブランドを所持していました。クライスラーがダッジのほかに持っていたブランドといえばプリムスです。
この時代のダッジはプリマス(プリムス)とコンポーネントを共有して兄弟車を販売していることも多かったです。
ダッジはクライスラーの中でもどちらかといえばワイルドな車が多い印象で、それに対してプリムスは廉価な車を販売していました。
最近のダッジは十字のグリルがトレードマークですね。
ダッジの読み方
日本ではDodgeはダッジと呼ばれますが英語ではドッジの方が近い発音ですね。ドッジボールのドッジと同じ綴りですしね。
ちなみにプリムスの方はPlymouthと書いて、プリマスと読む方が英語の発音に近いです。
モパーについて
出典:File:Mopar logo.svg - Wikimedia Commons
ダッジについて語るうえで外せないのがモパーです。モパーというのは元々クライスラーのパーツ部門の名前だったのですが、現在ではダッジやプリムスなどのクライスラーのマッスルカー全般をモパーと愛称を込めて呼ばれます。
ヘミエンジンについて
ワイルドスピードにも度々登場するHEMI、ヘミについても軽く説明したいと思います。
ヘミはセンタープラグで半球型燃焼室のクロスフロー方式を採用したヘッドで、簡単に言うとOHC並みの出力を持ったOHVエンジンです。
基本的にはクライスラー社が開発したハイパフォーマンスなエンジンを指します。クライスラー社は未だにヘミエンジンにこだわり、ダッジも上位モデルにはヘミのOHVエンジンを搭載しています。
ですが実のところヘミエンジンを搭載した車はダッジをはじめとするクライスラー以外にも存在し、超レアで600馬力あったとされるマスタングBOSS429なんかもヘミエンジンでした。
そう考えると普通にヘミを積んでたダッジチャージャーとかヤバいよね。(チャージャーも十分レアな車だけど)
代表的なダッジの車種
ダッジの主な車種についても紹介しておきたいと思います。
ダッジ チャージャー
出典:Dodge Charger (B-body) - Wikipedia
出典:Dodge Charger SRT Hellcat – Wikipedia
ドミニクの愛車でお馴染みのダッジチャージャーですね。ミドルサイズボディであるクライスラー社のBボディを使用しています。
シンプルで直線的なデザインがいかにもワイルドです。
現在は残念ながら4ドアになってしまいました。
【ワイスピに登場する車】ドムの愛車"ダッジチャージャー"ってどんな車?
ダッジ チャレンジャー
出典:ファイル:1970 Dodge Challenger RT.jpg - Wikipedia
こちらもワイルドスピードでおなじみの車ですね。昔のイメージをそのまんま現代でも販売しています。Eボディプラットホームを使用しコンパクトなポニーカーとして登場しました。ただしチャレンジャーが販売されていた70年代当時は同クラスのマスタングやカマロと比較すると比較的人気の低い車でした。(登場するのも遅かった)
現在、マスタングとカマロと並んでネオマッスルカーなんて呼ばれていますが二車と比べると歴史も非常に浅い車です。
ちなみに現在のチャレンジャーはクライスラー300Cのプラットホームですね。
ダッジ ラム
出典:ファイル:Dodge-RAM 1500 5.7 HEMI front Tx-re.jpg - Wikipedia
人によってはダッジ=ラムという人もいるんじゃないかと。大型のピックアップトラックですね。たしかワイスピではホブスが乗っていたことがあるはず。
現在はダッジラムではなく独立したラムブランドが設立されています。
ダッジ マグナム
出典:ファイル:2008 Dodge Magnum SRT-8 DC.JPG - Wikipedia
ダッジが販売していたステーションワゴンですね。お世辞にもかっこいいとは言えませんがステーションワゴンにしてはかっこいいので国内でも見かけることがあります。
ちなみにダッジマグナムは元々チャージャーの後継モデルとして登場したかっこいい車だったんですがなぜかワゴンになってしまいました。
ダッジ ダート
出典:ファイル:'67 Dodge Dart Coupe (Auto classique Jukebox Burgers '11).jpg - Wikipedia
こちらも有名なダッジの車両です。初登場はチャージャーやチャレンジャーよりも前です。60年代に登場した4代目ダッジダートはヘミエンジンの設定やダートGTSというモデルにはマグナムエンジンも搭載されていました。
復活して小型セダンに生まれ変わりましたが其方も生産が終了しました。
最後に
いかがだったでしょうか。ダッジについて少しは詳しくなりましたか?最近、というか明らかにワイルドスピードの影響だと思われるくらいダッジが増えましたよね。
なんだかVIPカーとかのあの流れを汲んでそうで個人的には苦手です。やっぱオリジナルのヴィンテージが最高ですね。