でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピキャスト】ハンについて知っておきたいすべてのこと

テーマを絞ってブログを書くのって簡単のようで難しいんですね。このブログのネタが増えない。といってもネタ帳にはまだまだネタがあるのでご安心ください。

さて、本日はワイルド・スピードのキャストについてお話しするシリーズ第1弾です。第一弾はハンについてです。ハンはワイルド・スピードシリーズのメインキャストとしては珍しいアジア系のキャラクターで、日本とも非常になじみの深いキャストでした。そんなハンについて改めて語りたいと思います。ではどうぞ。

 

ハンについての概要

本名はハン・ソウルオーという名前で、冷静で優れた観察眼を持っており作戦を立てる上で重要な情報を収集するのに長けています。

皮肉やユーモアも持ち合わせていて、一緒に行動するうちにジゼルと恋仲になりました。いつもスナック菓子を食べている理由は禁煙したから。ジゼルによると1日2箱フィルターなしを吸ってた予想。あの様子だと図星でしょうな。

ハンを演じるサン・カンについて

ハン・ソウルオーを演じるのは韓国系アメリカ人のサン・カンです。1972年生まれでこの記事を書いている現在で46歳。俳優として活躍する傍らでレストランの経営もしているそうです。

彼自身も車が大好きで、セマショーに出展したフェアレディZ (240Z)はフルチューニングで話題になりました。

サン・カンの出演作品

【ワイスピキャスト】ハンについて知っておきたいすべてのこと

出典:サン・カン - Wikipedia

ワイルド・スピードシリーズを除く出演作品はこんな感じ。

2001 ミステリー・メン
2001 パール・ハーバー
2002 Better Luck Tomorrow
2005 The Motel
2005 レッド・ブレイド
2006 UNDOING
2007 阿呆遊戯 ブルース・リーを探せ!
2007 ダイ・ハード4.0
2007 ローグ アサシン
2009 ニンジャ・アサシン
2012 バレット

出典:サン・カン - Wikipedia

と、こんな感じになります。やっぱりちょっとB級映画や端役が多いですね。『バレット』ではシルベスター・スタローンとバディを組んで大活躍でした。ワイルド・スピードシリーズ降板以降あまり見かけなくなりましたね。

ハンの登場作品


ワイルド・スピード EURO MISSION[AmazonDVDコレクション]
  • ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT (2006)
  • ワイルド・スピード MAX (2009)
  • ワイルド・スピード MEGA MAX (2011)
  • ワイルド・スピード EURO MISSION (2013)
  • ワイルド・スピード SKY MISSION (2015)

最後のスカイミッションに関してはほぼカメオ出演ですが。ハンはワイスピシリーズの3〜6までに登場しました。

ハンの時系列

ワイルド・スピードシリーズは時系列が前後しているのでハンが初めて登場したのは『ワイルド・スピードMAX』になります。

ワイスピ1で故郷を追われ中南米で逃亡生活中のドミニクの仲間として、ガソリン強盗団として活動していました。(ワイルド・スピードMAX)

その後、ドミニクがブラジルでレイエスの金庫を破るために協力を仰ぎます。ここで集結したメンバーの1人、ジゼルと恋に落ちます。(ワイルド・スピードMEGA MAX)

ジゼルといつか東京へ行くという話をしましたが、ドミニクの恋人レティを救うために二人はヨーロッパへ。結婚のことも考えていたハンでしたがショウとの戦いの果てにジゼルは命を落としてしまいます。(ワイルド・スピードEURO MISSION)

そして亡きジゼルとの約束を果たすために東京に来たハンはヤクザの甥であるタケシと行動を共にします。タケシに挑むアメリカ人の若者ショーンと出会い、子弟のような関係になりました。ですが、ヨーロッパで倒したショウの兄デッカード・ショウが復讐のために東京にやってきて、ハンを事故しに見せかけ殺害します。

ハンの愛車

そんなハンの愛車として登場した車をご紹介します。

RX-7 ヴェイルサイド フォーチュン

【ワイスピキャスト】ハンについて知っておきたいすべてのこと

出典:VeilSide Co.,Ltd./ヴェイルサイド

ハンと言えば『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』に登場したオレンジ色のRX-7の印象が最も強いですね。ヴェイルサイドは日本のチューニングメーカーです。

ヴェイルサイドの公式サイトはこちらから:VeilSide Co.,Ltd./ヴェイルサイド

シルビアS15

【ワイスピキャスト】ハンについて知っておきたいすべてのこと

出典:日産・シルビア - Wikipedia

同じく『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』に登場した車で、ショーンが潰した"ドリフト界のモナ・リザ"です。劇中ではあまり活躍を見せることができませんでしたが、ハンの死後このエンジンはマスタングに搭載されました。

レクサスLFA

【ワイスピキャスト】ハンについて知っておきたいすべてのこと

出典:ファイル:Lexus LFA 001.JPG - Wikipedia

一瞬ではありましたが『ワイルド・スピード MEGA MAX』のエンディングでジゼルとキスしながら運転してる車です。レクサスが限定生産したスーパーカーです。この時、ハンは「東京にはまだ行かない」と言いますがこれが次回作へも続けて出演することへの伏線だったんですね。

その他に、ワイルド・スピードMEGA MAXではダッジ・チャージャーをユーロミッションではBMWやハーレーを運転したりしました。レースで負けてドミニクに譲ったと言うロードランナーなどもありましたね。

最後に

残念ながらワイルド・スピードシリーズを脱退したハンですが、サン・カンの活躍をもっとたくさん見れることを楽しみにしたいですね。