でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

『ハン・ルー?ハン・ソウルオー?』『デッカード?イアン?』どっちが正しい?

『ハン・ルー?ハン・ソウルオー?』『デッカード?イアン?』どっちが正しい?

どうもでょおです。寒すぎて本日とうとうコタツを出しました笑
バイクで通勤していると人一倍寒さを感じやすくなるので、人より早くコタツを出すことが多いです。

それはおいといて、ワイルド・スピードのことについて普段から色々と調べてるのですが、結構ずっと疑問に思ってたことがありましてそれが2つ。

1つめはハンの本名が「ハン・ソウルオー」だと書いてるところと「ハン・ルー」だと書いてるところがあります。不思議ですね。

そして2つめはショウ兄の名前が「デッカード・ショウ」だと書いてるところと「イアン・ショウ」だと書いてるところがあります。

いやー製作陣ややこしいことしすぎでしょ。なんでこんなことが2回もあんねん。

というわけで今回はこの件について徹底的に調べてその答えを見つけたのでご紹介したいと思います。ではどうぞ。

 

ハン・ソウルオーが正しいのかハン・ルーが正しいのか

www.instagram.com

まず一番初めに知ってほしいのはハンを演じた「サン・カン」とワイスピシリーズ3~6監督の「ジャスティン・リン」監督の初タッグ作品『Better Luck Tomorrow』(ベターラックトゥモロー)についてです。

ジャスティン・リン監督が初期の頃に撮影した映画『Better Luck Tomorrow』という作品。本作にはサン・カン演じるハン・ルーというキャラクターが登場します。

あくまで正史ではありませんがジャスティン・リン監督とサン・カンは『Better Luck Tomorrow』に登場するハンとワイルドスピードシリーズに登場するハンは同一人物だとみなしています。

そのため「ハンの本名はハン・ルー」という表記があります。

さらにジャスティン・リン監督によると「ハン・ソウルオー」という名前は偽のIDだということ。

『ワイルド・スピード MEGA MAX』でホブスの部下がドミニクとハンが乗っている車を特定した時、パソコンに写る資料には「ハン・ソウルオー」という名前でした。ホブスは「名前は変えられても顔は変えられない」と言ったためソウルオーという苗字は偽名だと思われますね。

ワイルド・スピードの作中で登場したハンの苗字はソウルオーなので基本はハン・ソウルオーが正しい。ですがハンがいなくなった以上、真相は不明のままですね。

【ワイスピキャスト】ハンについて知っておきたいすべてのこと

デッカード・ショウが正しいのかイアン・ショウ正しいのか

www.instagram.com

続いてはこちらの問題。これに関しては紛れもなくデッカード・ショウが正しいです。そもそもワイルドスピードシリーズの劇中でイアン・ショウと呼ばれたことは恐らく一度もないはずです。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』製作の初期段階で配給会社のユニバーサルピクチャーはジェイソン・ステイサムの役名はイアン・ショウになるとアナウンスをしました。

ところが映画完成時にはイアンではなくデッカードに変更されたという運びになっています。

つまり映画公開前に製作されたページではイアン・ショウという名前になっており、そのまま修正されずにいるという可能性がありますね。

【ワイスピ】ショウ兄の事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

最後に

ワイルドスピードはちょい脇役のキャラのフルネームって結構知らないの多いですよね。テズなんかはずっとテズって呼ばれてるし苗字知らないし、ラムジーに至ってはラムジーが苗字だって知りませんでしたよ。

これからも色々なキャラクターがワイルドスピードに登場すると思われますが今後もこのようなことがあるんでしょうか。

出来たらややこしくないようにすっきりとわかりやすい名前を付けてくれたらありがたいですね。