ワイスピブロガーのでょお(@dyo_blog)です。
皆さん、ご存じですか?『ワイルド・スピード』シリーズのハンの本名。
実はハンの苗字はハン・ルーとハン・ソウルオーの2つの説があります。
さらにオーウェン・ショウの兄、デッカード・ショウにはイアン・ショウの異名があります。
制作陣ややこしいことしすぎだろぉ!って言いたいですね。しかも名前2つの人が2人もいるんだから。
というわけで今回はこの件について徹底的に調べてその答えを見つけたのでご紹介したいと思います。
ではどうぞ。
ハンの本名は「ハン・ソウルオー」が正しいのか「ハン・ルー」どっちが正しいのか
結論から言うと、ハンの本名(苗字)は不明だということ。
ハン・ルーが正しい説について
実はこの「ハン・ルー」という名前、『ワイルド・スピード』シリーズでは一度も登場したことがありません。
なのに何故ルーが正しいと思ってる人がこんなにいるのかというと、監督が非公式設定でハン・ルーだと言ったから。
ハン役サン・カンと『ワイルド・スピード』シリーズ3作目~6作目を監督したジャスティン・リン監督が初タッグ作品、『Better Luck Tomorrow(ベターラックトゥモロー)』にハン・ルーというキャラクターが登場します。
あくまで正史ではありませんが、ジャスティン・リン監督とサン・カンは『Better Luck Tomorrow』に登場するハンと、『ワイルド・スピード』シリーズに登場するハンは同一人物だとみなしています。
そのため「ハンの本名はハン・ルー」という表記があります。
ただしこれは正史ではない非公式設定です。映画というのは監督の所有物ではなく、スタジオや配給会社の所有物です。
ワイスピとは制作会社も配給会社も異なる『Better Luck Tomorrow』がシリーズの前日譚だということは認められないでしょう。
ハン・ソウルオーが正しい説
ハンの苗字が唯一作品に登場したのが「ハン・ソウルオー」です。
『ワイルド・スピード MEGA MAX』で、ホブスの部下がドミニクとハンが乗っている車を特定した時、パソコンに写る資料には「ハン・ソウルオー」という名前でした。
なので作品的にはルーよりソウルオーが正しいとするのが普通でしょう。
ですが監督のジャスティン・リンは「ハン・ソウルオー」という名前は偽名だといっています。
実際にホブスは「名前は変えられても顔は変えられない」と言ったため、ソウルオーという苗字はホブスも偽名だと思っているよう。
ちなみにジャスティン・リンによるとハン・ソウルオーの名前は『スター・ウォーズ』シリーズのハン・ソロからモジってると言っています。
デッカード・ショウはなぜイアン・ショウの別名を持つのか
続いてはこちらの問題。これに関しては紛れもなくデッカード・ショウが正しいです。
そもそも『ワイルド・スピード』シリーズの劇中でイアン・ショウと呼ばれたことは恐らく一度もないはずです。
なのに何故イアン・ショウとする資料が複数あるのかというと、公式が言っちゃったから。
『ワイルド・スピード SKY MISSION』製作の初期段階、配給会社のユニバーサルピクチャーはジェイソン・ステイサムの役名はイアン・ショウになるとアナウンスをしちゃったんですよね。
ところが映画完成時にはイアンではなくデッカードに変更されたという運びになっています。
つまり映画公開前に製作されたページではイアン・ショウという名前になっており、そのまま修正されずにいるという可能性がありますね。
【ワイスピ】ショウ兄の事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと
ショウ母の名前はクイニーなのかマグダレーンどっちなのか
実は彼女も2つの名前があってややこしい…。
これに関してはマグダレーン・ショウが本名、クイニーは通称ということになっています。
私の記憶が正しければ『ワイルド・スピード ICE BREAK』のクレジットはノンクレジット、『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』ではクイニーだった気がします。(未確認)
最後に
ワイルドスピードはちょい脇役のキャラのフルネームって結構知らないの多いですよね。
テズでさえ苗字を知らない人が多いんじゃないでしょうか。(ちなみにパーカー)
これからも色々なキャラクターがワイルドスピードに登場すると思われますが今後もこのようなことがあるんでしょうか。
出来たらややこしくないようにすっきりとわかりやすい名前を付けてくれたらありがたいですね。