でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

合宿免許って実際どうなの?→「教官がクソ野郎で死ぬほどつらい。」

 

合宿免許って実際どうなの?→「教官がクソ野郎で死ぬほどつらい。」

「合宿免許って実際どうなの?」
「教官怖いって聞くけどホント?」

こんな疑問にお答えします。

 

どうもワイスピブロガーのでょおです。

このブログの読者で車が嫌いなんて人はいないと思いますが、車の免許をまだ取ってない学生さんもいますよね。

私はもちろん車の免許持ってます。バイクの免許もあるけど大型二輪が取りたいと思ってます。

そんな私が免許をまだ持ってない人にどうしても伝えたいことがありまして、それは「免許を取るのはめっちゃつらいって話。合宿でも通所でもどっちでも基本的にめちゃめちゃつらいです。というのも教官がクズだから。

そこで今日は合宿免許というか教習所の教官がいかにクソ野郎かお話ししていこうかと思います。

 

合宿免許はつらい。教官はクソ野郎ばっかり

合宿免許に限らず教習所にいる教官は本当にクズが多いです。冗談抜きでめちゃめちゃ態度悪いです。そもそも威圧的です。何も悪いことしてなくてもはじめっからケンカ腰です。

舌打ちやシカトは当たり前。赤の他人に対して人間ここまで不機嫌になれんのかと思うぐらい。

女の子なら泣き出してしまう人もいるだろうし、短気な人なら多分「こっちは金は払ろてんねんぞボケ」って口走ってしまうと思います。サービス業やってるっていう自覚がない。私は教官の態度がつらいからサボりまくってたら延長料金払うことになってしまいました。延長料金払わずに辞めてしまう人もいるでしょうね。

当時SNSがもっと普及していたら絶対晒してただろうなw

不思議なことにこれって全国共通の認識なんですよね。別の教習所に行ってた人や別の出身地の人も同じこと言うんですよ。

 

でも他の教習所はそうじゃなかったんですよ。

 

バイクの免許を取った時でしたが、教官は全員明るくて、イラッとすることは一切なく、「わからないところはない?」と向こうから積極的に聞いてくれたんですよね。めちゃめちゃ態度良くて優しかったんですよ。

なので教習所は本当にアタリハズレが大きいんです。友達に聞いても「俺の時は親切だったよ」って言う人も中にはいるんです。

だから私はまだ免許を持っていない人に「教習所選びはしっかりするべき」とどうしても伝えたいんです。

でもいくら評判が良くても遠くの教習所じゃ通えないですよね。なので合宿で免許を取るのがベストなんです。合宿免許なら遠方にある教習所を選ぶことも出来ます。

 

合宿免許で免許を取るメリット

上記の理由を加えると合宿免許を利用するメリットはこういう風になります。

  • 安く免許が取れる
  • 早く免許が取れる
  • 遠方の教習所も選べる

こういうことになります。気づかない人もいると思うけど3つ目が一番大事なんです。

逆にデメリットは赤の他人と相部屋したり一日中過ごしたりすることになるので、教習生とソリが合わないってパターンがありますね。といっても「あぁコイツ嫌いやわ」と思う前に卒業することになるんだけど。あとはメシがマズいって可能性もあります。

でも不条理な理由で怒ったり舌打ちする教官がいない教習所で勉強が出来て、免許が格安で早く手に入るならちょっとマズいご飯くらい我慢できますよね。

 

合宿免許のポータルサイトを利用するのがおすすめ

色々な合宿免許の教習所がまとめられているサイトですね。金額や特徴、部屋の様子、付いてる食事などいろんな情報がまとめてあります。

また卒業生の声が掲載されているのも安心できる要因の一つですね。どこまで信頼性があるのか謎なので一応SNSで調べてみるのが良いと思いますが。

教習所の比較もできるので便利でおすすめです。私は比較せずに近所の教習所で免許を取ったので友達より5万円ほど損した記憶があります。5万円も損してさらにめっちゃ嫌な思いしたあの教習所は10年近く経った今でも、見るたびに潰れちまえと思ってしまいます。

ネット予約の場合は割引も充実しているのでお得です。

私は大型二輪の免許が取りたいので、ザーッと良さげなサイトを探してみてたんですが、ここが分かりやすくて安くて良かったですね。

普通車ATなら最短14日間で取得可能な合宿免許【合宿免許わかば】

最大で15,000円も割引になるので安いところを選べばかなり格安で免許が取れます。

 

サイトがごっちゃりしててちょっと目立たないんだけど、教習所のトップ画像の下に並んでるボタンから資料請求や仮予約ができるっぽいです。情報がめっちゃ載ってるから資料なんて請求しなくてもいいだろうけど。

f:id:dyoblog:20191028134748j:plain

 

最後に

とにかく合宿免許はつらいです。というより教官がきついです。間違ったところ選ぶと一生トラウマレベルになるぐらい怒鳴られます。そんな教習所を選んでしまわないためにもしっかり教習所を選びましょう。

2週間以上にわたって不愉快な思いするなんて嫌ですよね。めちゃめちゃストレスになるし、どうせなら優しくわかりやすく教えてくれる教習所を選んでほしいなと思います。

合宿免許わかば

※サイトを利用するのは無料 最大1.5万円引きで格安