でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイルドスピード】全9作品 今までのあらすじを簡単にまとめてみた

どうもワイスピ大好きブロガーのでょお(@dyo_blog)です。

ワイルドスピードって実はかなり長編のフランチャイズなんですよね。第1作目が公開されたのが2001年なので、すでに18年以上も続くシリーズになっています。

今後、発表されているだけでも2021年までは続くと言われているので20年も続くシリーズになるわけです。

となると中にはあらすじ、ストーリーを忘れちゃったって人もいるかと思うんですよね。なので今日はワイルドスピードシリーズの今までのあらすじを簡単にご紹介します。

 

 

『ワイルド・スピード』(2001)のあらすじ


ワイルド・スピード (字幕版)

カリスマ的人気を誇るストリートレーサー、ドミニク・トレットがブライアン・"スピルナー"という男に出会います。

ブライアンは車を賭けたストリートレースで負けたためドミニクに車(10 seconds car)を渡さなければならなくなったものの、トラン一味によって車が破壊されてしまいます。

その車の借りを返すためブライアンはドミニクとレース・ウォーズで優勝するための車を一緒に組んでいく中で二人の間に友情が芽生え、ドミニクの妹ミアとも恋愛関係に発展していきます。

ところがブライアン・"スピルナー"の正体はドミニク逮捕のために動いていた潜入捜査官のブライアン・オコナーだったということが発覚。

ドミニクに情が移ったブライアンはドミニクに車を渡して逃亡の手助けをするのでした。

 

『ワイルド・スピードX2』(2003)のあらすじ


ワイルド・スピードX2 (字幕版)

ドミニク・トレット逃亡の手助けをしたブライアンはその立場を追われ東海岸に流れ着いていました。

再び潜入捜査の現場に戻されることとなったブライアンはバーストウの幼馴染ローマンと一緒にカーター・べローンの麻薬組織にドライバーとして潜入します。

ブライアン達よりも先に潜入捜査を行っていたモニカの協力も得て二人はべローン逮捕に成功。ちゃっかりべローンの金も着服しました。

 

『ワイルド・スピード MAX』(2009)のあらすじ


ワイルド・スピード MAX (字幕版)

その後ブライアンは能力が認められFBIにまで上り詰めていました。その一方でドミニクはアメリカを追われ、ドミニカ共和国でレティやハン、サントスとレオと一緒にガソリン輸送車などを襲って生活していました。(のちに発覚するけどこの時ドミニクはレティと結婚してる)

レティはドミニクの自由と引き換えにブライアンに捜査協力。ブラガの組織に潜入捜査中に命を落とします。

フェニックスへの復讐を目的としたドミニク、ブラガ逮捕を目的としたブライアンの2人が再び出会います。

2人は失った友情を取り戻しつつ、ブラガを逮捕することに成功しましたが結果としてドミニクは逮捕、収監されることになりました。

 

『ワイルド・スピード MEGA MAX』(2011)のあらすじ


ワイルド・スピード MEGA MAX (字幕版)

刑務所への護送中、ドミニクはブライアンとミアたちの力を借りて脱走することに成功。3人はブラジルに逃げ込みます。

列車での強盗中にブラジルの裏社会を牛耳るレイエスの帳簿を奪ったことによって3人はレイエスに追われることになります。その一方でアメリカからは最強の捜査官ホブスが駆り出され、2人を逮捕するために捜査が開始されます。

各方から追われることとなった2人はファミリーを招集して、レイエスの有り金を全部奪う一大計画を始めます。

ドミニクたちはホブスの命を救ったことによって、二人の間には協力関係が芽生えたりしつつ、ファミリーはレイエスの金庫強奪に成功します。

 

『ワイルド・スピード EURO MISSION』(2013)のあらすじ


ワイルド・スピード EURO MISSION (字幕版)

大金を手に入れたファミリーはそれぞれ悠々自適に暮らしていましたが、死んだはずのレティが生きて傭兵の部下として働いていると聞かされます。

レティ奪還のためドミニクは再びファミリーを招集。

軍の通信網を遮断するナイトシェード開発に必要な部品を集めるテロリスト、オーウェン・ショウと戦うことになります。

ドミニクたちは記憶を失ったレティを取り戻した一方でジゼルを失いました。

 

『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』(2006)のあらすじ


ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT (字幕版)

ヨーロッパでの一件のあと、ハンはジゼルとの約束である東京に流れ着いていました。そこでヤクザの甥であるタカシの家業を手伝っていました。

そんな中にレースで問題ばかりを起こす高校生のショーンが現れます。ハンとショーンは師弟関係を結び、ショーンはハンにドリフトを教わります。

ショーンは同級生のニーラと恋人関係に発展していきますが、ニーラと幼馴染であるタカシはショーンを対立を深めていきます。そんな抗争の最中にハンはヨーロッパで倒したオーウェン・ショウの兄デッカードによって事故に見せかけ殺害されます。

 

『ワイルド・スピード SKY MISSION』(2015)のあらすじ


ワイルド・スピード - スカイミッション (字幕版)

手始めにハンを殺し、次にドミニクの家を爆破したデッカード・ショウ。ファミリーに危険が迫っている時にドミニクたちは謎の男ミスター・ノーバディと接触。

ミスター・ノーバディの言う天才ハッカーラムジーの奪還に協力すれば、ゴッドアイを使って世界中のどこにいてもデッカード・ショウを見つけられると言われ協力することに。

ラムジーの奪還、ゴッドアイの確保に成功し、デッカードに奇襲をかけるものの返り討ちに合いゴッドアイは再び奪われてしまいます。

ゴッドアイの無効化が出来るラムジーをエサに、ドミニクたちはロサンゼルスにてデッカード達を迎え撃ちます。

ゴッドアイを再び取り返すことに成功し、デッカードも逮捕、レティは自身の記憶を取り戻します。

 

『ワイルド・スピード ICE BREAK』(2017)のあらすじ


ワイルド・スピード ICE BREAK (字幕版)

自由とレティの記憶を取り戻したドミニクはここでようやくハネムーンに行くことが出来ました。

ハネムーンの最中にドミニクはサイファーと出会い、かつての恋人エレナが人質に取られていることを知ります。ドミニクはエレナを助けるためにサイファーに協力し、電磁パルス砲や核兵器のコードを手に入れます。

一方でドムを失ったチームはリトル・ノーバディとかつての宿敵デッカードを新たにチームに引き入れドミニクとサイファーの陰謀を阻止することに。

エレナは射殺されてしまうものの、エレナとドミニクの間にひそかに生まれていた息子はデッカードとオーウェンによって救出され、ファミリーはサイファー撃退に成功します。

ドミニクは奪還した息子にブライアンの名をつけるのでした。

 

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』(2019)のあらすじ


ワイルド・スピード/スーパーコンボ (字幕版)

サイファーとの一件の後しばらくDSSの仕事を休業していたホブスの元に元同僚のロック捜査官がリクルートにやってきます。

強大な力を持ったエティオンによって開発されたウイルスの奪還を依頼されます。その一方でデッカード・ショウも同じくウイルスの奪還をローブ捜査官によって依頼されます。

ところがウイルスを持っていたのはショウの妹ハッティで、さらにハッティはウイルスを自分自身に注入していたことが発覚。

制限時間内にウイルスを取り出さないとウイルスは散布されることに。ウイルスを体内から取り出す機械を入手するためにロシアへ行くものの、機械が破損し修理するためにホブスたちは凄腕のエンジニア(ホブスの兄ジョナ)がいる故郷のサモアへ。

ハッティは無事に体内からウイルスの抽出に成功、ホブスとデッカードの2人に敗れたブリクストンはエティオンによって廃棄され死んでしまいます。

 

想像以上にあらすじが繋がってるワイルドスピードシリーズ

以上、今までのあらすじを簡単にまとめてみました。

映画の劇中でもたまに言われるんですが、元々はトレーラーを襲って強盗をしていた街の小悪党が今じゃ第三次世界大戦をおっぱじめようとするテロリストと戦ってるんですよ。

思えばすっごいストーリーですよね。しかも彼らは戦士ではなくあくまで車のプロフェッショナルなだけ。

 

ワイルドスピードシリーズは中身空っぽの脳足りん映画だと思われがちですが、実は割としっかりストーリーが用意されています。

もちろん脚本は穴だらけですしあってないようなストーリーではありますが、破たんすることなく全9作品すべて物語が続いています。

全9作品ともなれば登場人物は結構多いですし、シリーズでは久しぶりに今までのキャラクターがサプライズ登場することもあります。なので何も考えずに見ていると何もわかんなかったりするんですよね。

 

初のスピンオフ映画『ワイルド・スピード スーパーコンボ』ではさらに世界観が広がり、エティオンというハイテク秘密組織やインプラントによる強化人間ブリクストンなどが登場しました。

ワイルドスピードシリーズの世界観は今後さらに拡大していくことになるでしょうね。

毎度新キャラが登場し話が大きくなっていくワイルドスピードが今後どのように展開していくのか気になりますね。最終的にはアベンジャーズみたいにみんなめっちゃ強くなるかも。

 

このブログでは映画ワイルドスピードについて色々語っているので、興味があれば読者登録またはTwitterのフォローをお願いします。