でょおのフューリアスなブログ

でょおのフューリアスなブログ

このブログにはPR広告が含まれます。ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

アメ車の維持費って月間どれぐらい?燃費は?|アメ車乗りが教えます

この記事にはPR広告が含まれます

アメ車の維持費って月間どれぐらい?燃費は?|アメ車乗りが教えます

私、アメ車の代名詞マスタングに乗ってる20代です。

他人にアメ車に乗ってると言うと結構、イヤミを言われます。別に高級車でもないし、国産スポーツカーよりも遅いし色々とチープなので「大好きだけど自慢する車ではない」と思ってます。

それなのにイヤミを言われる理由はおそらく「維持費が高い」というイメージから。20代そこそこで金食い虫のような車に乗っているのが気に入らなくてイヤミを言うんでしょう。

それはさておき、アメ車つまりアメリカ車に魅力を感じて一定のファンがいることは紛れもない事実です。アメ車に憧れる人が一番気にするのは間違いなく維持費でしょう。そこで今回はアメ車のマスタングに乗っている私が実際のところどうなのか、維持費はどれくらいかかるのかなんかについて語りたいと思います。

 

私のマスタングについて

まず私の愛車のアメ車について軽く紹介したいと思います。

  • 2003年式(製造年は2002年)
  • V6  3.8L
  • 走行距離 約17万km

まあざっとこんな感じです。現行マスタングの2世代前のマスタングにあたります。私がオーナーになったのは5年ほど前ですが、その前オーナーは私の親で10年ほど乗っております。親が10年落ちでマスタングを下取りに出そうとしたので代わりに私が受け継いだ経緯があります。

なのでこのマスタングはほぼ新車に近い状態から知っているということになります。

月間いくらの維持費が発生しているのか

ガソリン代

ぶっちゃけ私は車に全く乗りません。雨の日の通勤、休日ぐらいしか運転せず、何より遠出をしません。ちょうど今月頭に保険の更新が合ったので調べたのですが昨年の年間走行距離は約4000kmでした。

リッター計算したことないのでわかりませんが、タンク容量が58Lでおそらく300km走れると思います。これで計算すると燃費はリッターあたり約5.2です。山間部住みなので普通ならもう少し良いかもしれません。

一年で必要なガソリンの量は「4000km÷5.2km=769L」、「769L×149円=114581円」になります。つまりまとめると

ガソリン代は9,548円/月 (333km)

となります。

保険料

私は対人対物無制限の三井の保険に入っていますが、月間約1万円(9,800円ほど)払っています。

車検費用

これはその時々によって異なる訳ですが、消耗品の交換などを含めて大体15万円程度。もちろんこの中に重量税が含まれています。よく知りませんが。

その他、自分で行うメンテナンス費用が年1万円ほどだと思います。あまり乗らないので全然お金かかってません。

自動車税

マスタングは排気量もそれなりで15年ほど前の車なので結構します。今年の5月払った分は76,400円でした。

マスタングの維持費は月間 3万2,698円

私の場合大体こんな感じになりました。維持費なんて考えたことなかったんですが月3万円以上使ってるんですね。内訳は下記の通り。

  • ガソリン代/9548円
  • 保険料/10000円
  • 車検費÷24/6250円
  • メンテナンス÷12/833円
  • 自動車税÷12/6367円

ブログのネタ切れでもない限りこんな計算しませんが、アメ車の維持費って結構高いですねw

はじめて金額に出して自分でもちょっと引いてます。

実際に合った故障歴

それから「アメ車は壊れやすい」という話を聞く方がいると思います。私はマスタング以外に乗ったことがありませんが、バイクを思うと壊れにくいとさえ思います。私と私の親が経験した故障歴(事故などの外的故障を除く)を紹介したいと思います。

  • ヘッドライトのコーキング不良
  • 助手席側の窓落ち
  • プラグ不良
  • ロアアームの破損
  • エンジン警告灯つきっぱ
  • メーター灯不良

17万キロ走ってこれくらいしかありません。大きな故障ってロアアームと窓落ちくらいです。実際、致命的な故障は経験したことありません。

エンジン警告灯つきっぱなしなんですよ。エンジン壊れてないのに。そのセンサーが壊れているらしいです。あとトリップ兼オドメーターが表示されたり表示されなかったり。こんなのは修理していません。アメ車の大雑把さ、ご愛嬌だと思って気にも留めてませんw

あとは後付けのカーナビが寿命で故障したりもしましたが、細かなトラブル以外はしっかりとしていてそれほど故障が多いというイメージはありません。

走行に支障を来さない小さな故障が起こったり、窓落ち防止のためにちょっとだけ窓を開けたり。この大雑把さが許せない神経質な方にはアメ車はおすすめしません。

最後に

月間3万円を高いと見るかどうかはその人次第だと思います。私?ほとんど乗らないのに月3万は高いと思いますw

でも3万円払い続けてでも乗っていたいほど好きな車なので全く気にしません。もしアメ車に乗りたいと思っている方がいるなら参考にしてみてください。