でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

ブリクストンのバイクなに!?【ワイルドスピードスーパーコンボ】の車種

(C) 2019 Universal Studios.

どうもワイスピ大好きブロガーでょお(@dyo_blog)です。

先日、地上波放送で『ワイルド・スピード MEGA MAX』が放送されたおかげで一時的にアクセス数がトップブロガー級に跳ね上がりました。読者のみなさんいつも本当にありがとうございます。

さて、そんなワイスピは最新作が控えておりますね。『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』です。本作ではシリーズに初めて参加する悪役ブリクストンをイドリス・エルバが演じることでも話題です。

そんなブリクストンが搭乗するバイクがかなりヤバいと話題なので、今日はそれについてご紹介したいと思います。

 

悪役ブリクストンのバイクは超ハイテク

この悪役ブリクストンはウイルスを使い、全人類の半分を消滅させる陰謀を持った超極悪人。そんなブリクストンは改造され超人的な力を手に入れた強化人間です。

テクノロジーの力によってホブスさえも吹っ飛ばすほどの力を持つブリクストンの運転するバイクは当然ただの二輪車ではありません。

予告編を見る限り、ブリクストンのバイクは搭乗者がいなくても自走することが出来る自動運転技術を持っているようです。(昔バトルホッパーってバイクがあってだな…)

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』に登場するトライアンフ・スピードトリプル

(C) 2019 Universal Studios.

トレーラーの下を潜り抜けるデッカードが運転する車マクラーレン720Sを追うブリクストンのバイクは、トレーラーの下を潜り抜ける時にトランスフォームします。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』に登場するトライアンフ・スピードトリプル

(C) 2019 Universal Studios.

車高が下がり、ボディが横向きに変形しているように見えます。予告編でわかることだけでもブリクストンのバイクがヤバいバイクだということがわかりますね。

特徴的なヘッドライトや独特の風合いを持つこのバイクには、最短ルートを検索する機能などもあり追跡に優れています。

ベース車両はトライアンフスピードトリプル

そんなブリクストンのバイクですが映画オリジナルのバイクではなく、トライアンフ社のスピードトリプルをベースとしたカスタム車両です。

素人目にざっとみたところ特徴的なヘッドライト以外はペイントによる変更程度でしょうか。泥除けもカットされていますがその他は純正のように見えます。

トライアンフ スピードトリプルについて

スピードトリプルはトライアンフ社のネイキッドのフラッグシップモデルとも言える人気車種です。

これまでも『ミッション・インポッシブル2』や『マトリックス』『ソルト』などの映画で使用されてきたバイクです。本来であればヘッドライトが2灯になってるのが特徴のバイクです。

スピードトリプルの中でも種類があるので、映画でどのモデルが使用されたかはわかりませんが、スピードトリプルは並列三気筒に1050ccの排気量を持つバイクです。馬力は135馬力とのことですから軽自動の2倍以上の出力を持っています。

ブリクストン仕様に改造されていなくても十分強力なバイクであることがわかりますね。

ブリクストンの部下のバイクはKTM 950 スーパーモト

(C) 2019 Universal Studios.

その他ブリクストンの部下たちが運転するバイクも登場しております。

こちらはブリクストンのトライアンフと同じ形状のヘッドライトを持っているものの、車両が大きく異なります。KTM 950 スーパーモトをベースに大掛かりにカスタムが施されています。

もともとモタードのスーパーモトを現代的なカフェレーサー×スクランブラー×ストファイのような独特のカスタムを施しております。見たところ外装は総とっかえしていますね。

ブリクストンのバイク、スピードトリプルよりカスタムに時間がかかってそうです。

スピードトリプルの方はブリクストン仕様にカスタム出来そうですが950スーパーモタードの方は難しそうですね。そもそもこのヘッドライトでは光量が確保できないので公道走行できません。行動仕様にするには灯火類も備える必要がありますね。

誰か実現したい人がいるのかどうかは知りませんが。

最後に

いかがだったでしょうか。

いずれにしてもブリクストンのバイク、トライアンフ・スピードトリプルが映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』でどのような活躍を見せるのか気になるところですね。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』に登場する車両は下記の記事でも紹介しているので気になる方はご覧ください。

【車種一覧】ワイルドスピードスーパーコンボ登場の車とバイク11台を徹底解説