でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピ】ブリクストンの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

(C) 2019 Universal Studios.

どうもワイスピブロガーのでょお(@dyo_blog)です。現在ワイスピ最新作『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』が絶賛公開中です。

そんな『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』に登場した強敵ブリクストン。今回はこのブリクストンについて紹介したいと思います。

ではどうぞ。

 

ブリクストンについて

ブリクストン、本名ブリクストン・ロアはMI6の元捜査官にしてエティオンのスーパーソルジャーです。デッカード・ショウとはMI6時代の同僚です。

エティオンに所属してデッカードに頭と胸を撃たれ殺されたと思われた後はエティオンにより脊椎にインプラントを入れ、肉体を強化、敵の攻撃の軌道を読むことが出来る目を埋め込むなどして超人的改造が施されました。

世界平和という大義を果たすために弱い人類を滅亡させる目的でテロ行為を働きました。

 

ブリクストン役イドリス・エルバについて

そんなシリーズ最強の敵ブリクストンを演じるのはイドリス・エルバ。1972年生まれで映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』公開時46歳になります。

着実にキャリアを重ね、主演を務めたドラマ『刑事ジョン・ルーサー』がヒットし世界的に知られる俳優へ。

近年話題作に引っ張りだこの俳優ですが、元々はDJとして知られています。日本では俳優のイメージが強いイドリス・エルバですが海外ではDJだというイメージが強いですね。

イドリス・エルバの出演作品

www.instagram.com

そんなイドリス・エルバの出演した映画作品は下記のようになっています。

2001 戦争のはじめかた
2003 ONE LOVE ワン・ラブ
2005 ルワンダ 流血の4月
ゴスペル
2007 リーピング
28週後...
アメリカン・ギャングスター
2008 プロムナイト
ロックンローラ
愛人契約
アンボーン
2009 オブセッション 歪んだ愛の果て
2010 ルーザーズ
テイカーズ
2011 マイティ・ソー
2012 ゴーストライダー2
プロメテウス
2013 パシフィック・リム
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
マンデラ 自由への長い道
2014 善き人に悪魔は訪れる
2015 ザ・ガンマン
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
ビースト・オブ・ノー・ネーション
2016 ズートピア
ジャングル・ブック
フレンチ・ラン
ファインディング・ドリー
消されたスキャンダル
スター・トレック BEYOND
2017 ダークタワー
モリーズ・ゲーム
マイティ・ソー バトルロイヤル
2018 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

 

やはり『刑事ジョン・ルーサー』が始まった2010年あたりからの人気が絶大ですね。その後マーベルシネマティックユニバースの『マイティ・ソー』に参加したことも大きいですね。

ブリクストンの登場作品と時系列

ブリクストン・ロアがワイルドスピードシリーズに参加したのは『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』の1作品のみ。エティオンの指導者(ディレクター)によって破棄されたところを見ると今作を持って退場したと思われます。

 

ブリクストンの過去についてはあまり深く語られていませんが、元々はMI6の捜査官でした。デッカードによると最強のエージェントだったようです。

数々の事件を解決していく中でブリクストンの考え方は変わっていき、カルト集団のエティオンに傾向していきます。

スーパーコンボの出来事の8年前にデッカード・ショウをエティオンへリクルートしたものの断られ、頭と胸に銃弾を撃ち込まれ死亡したと思われていました。ところが実際はブリクストンは生きており、エティオンによって改造強化され超人として生き返りました。

デッカードがMI6に追われるように策略を練ったり、これまでも暗躍していたようです。

スノーフレークを受け取る際にMI6により邪魔をされ、ウイルスを奪ったハッティを追い詰めます。

ハッティに合流したデッカードとホブスを相手にウイルス回収を試みますが失敗。デッカード、ホブスとの戦いに敗れたためエティオンにより廃棄されました。

 

ブリクストンの愛車

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』に登場するトライアンフ・スピードトリプル

(C) 2019 Universal Studios.

そんなブリクストンが運転するのは車ではなくバイク。エティオンが作ったバイクで自動操縦やトランスフォーム機能などが備わったハイテクバイクです。

ベースとなった車両はトライアンフのスピードトリプルです。詳しくは下記の記事で紹介しているので興味のある方はどうぞ。

ブリクストンのバイクなに!?【ワイルドスピードスーパーコンボ】の車種

 

最後に

最後はあっけなく切り捨てられたブリクストンでしたが、あれだけの強力な力をもった敵ですから復活することもないとは言えませんよね。エティオンが復活させることはないかと思いますが。

いずれにしても死んでしまうのはもったいないキャラクターでしたね。次回のワイスピにどんなキャラが登場するのか期待したいですね。