でょおのフューリアスなブログ

でょおのフューリアスなブログ

このブログにはPR広告が含まれます。ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピ】ミアの事ちゃんと知ってる?|ブライアンとの出会いや知っておきたいすべてのこと

この記事にはPR広告が含まれます

ミアトレット

© 2001 Mediastream Film GmbH & Co. Productions KG All Rights Reserved.

どうもワイスピブロガーのでょお(@dyo_blog)です。

コロナで映画が全然公開されないせいで、ワイスピ関連の記事を書いている人がめっちゃ多いですね。

打ちもライバル増えすぎて辛い…。

 

さて、今日はワイルドスピードのキャストについて語っていくお馴染みのシリーズ、ミア・トレット編です。

老けたというか、痩せすぎたというか、1作目のミアちゃんはおぼこさが残っててめっちゃ可愛かったんですよねー。

 

『ワイルド・スピード』のミアについての概要

ミア、本名はミア・トレット。でもまあ今はミア・オコナーなんじゃないかと。

説明不要ですが、『ワイルド・スピード』シリーズの主人公であるドミニク・トレットの妹で、ブライアン・オコナーの妻です。

 

ブライアンと結婚し、息子のジャックをもうけた後に女の子を身ごもっていました。

家族のために危険な任務を避け、チームから身を引いたものの、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』では長年探し続けていた兄ジェイコブのためにチームに再度参加します。

ブライアンとミアの出会い

今ではワイスピ随一のおしどり夫婦ですが、ブライアンとの出会いは色々とありまして…。

ブライアンは潜入捜査のためドミニクに取り入ろうとしていたんですよね。

そしてドミニクとミアが経営していた「トレットズ・マーケット&カフェ」に足しげく通っていました。

 

ブライアンは毎度「不味いツナサンド」を注文していたことが二人の出会いのきっかけでした。

ブライアンが初めてトレット家に訪れた時にミアは身なりを整えていたので、この時すでに気が合ったんですね。

その後、仲良くなったもののブライアンの正体が明かされ『ワイルド・スピード MAX』でもめっちゃ仲悪かったですよねぇ…。

ミア役の俳優ジョーダナ・ブリュースターについて

【ワイスピ】ミアの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

出典:File:Jordana Brewster at PaleyFest 2013 2.jpg - Wikimedia Commons

そんなミア役を演じている女優はジョーダナ・ブリュースター。

パナマ出身で母親はブラジル人でモデル、父親がアメリカ人とのこと。

この記事を書いている現在は41歳。1作目『ワイルド・スピード』が公開されたころは21歳。んー年取るのって早い。

 

売れるきっかけはやはり『ワイルド・スピード』。

てかワイスピメインキャストは大体、ワイスピがきっかけで売れてるってパターンが多いよね。ジゼルとかまさに。

ミア役ジョーダナ・ブリュースターの出演作品

そんなジョーダナ・ブリュースタ―の『ワイルド・スピード』シリーズを除く出演作品はこんな感じ。

1998 パラサイト
2001 姉のいた夏、いない夏。
2004 恋のミニスカウエポン
2006 アナポリス 青春の誓い
2006 テキサス・チェーンソー ビギニング
2014 ホーム・スイート・ヘル/キレたわたしの完全犯罪
2014 クライム・スピード

映画というよりは海外ドラマへの出演が多いイメージでして、『DALLAS/スキャンダラス・シティ』や『リーサル・ウェポン』のメインキャストとかやってますね。

最近ではリメイク版『私立探偵マグナム』にも重要キャラで出演していました。

ミアが登場した『ワイルド・スピード』の登場作品


ワイルド・スピード SKY MISSION[AmazonDVDコレクション]
  • ワイルド・スピード
  • ワイルド・スピード MAX
  • ワイルド・スピード MEGA MAX
  • ワイルド・スピード EURO MISSION
  • ワイルド・スピード SKY MISSION
  • ワイルド・スピード/ジェットブレイク

1作目はもちろん、シリーズが再開した4作目からはほぼ皆勤。 

『ワイルド・スピード ICE BREAK』ではブライアンの引退と合わせて降板していましたが、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』には再参加。

一応、次回作のワイスピ10にも出演すると言われています。

『ワイルド・スピード』ミアの人生を時系列で紹介

以下、ミアの時系列をまとめてみましたのでご参考に。

『ワイルド・スピード』

ミアは元々、ドミニクと一緒に小さな雑貨屋兼カフェ「トレットズ・マーケット&カフェ」を経営していました。

潜入捜査のためドミニクとの接触を試みて店に通っているブライアンに、いつも不味いツナサンドを出していました。

 

ドミニクを助けたことでチームの一員となったブライアン。ミアはこの段階でブライアンに好意を寄せていたので自然と恋人に。

ヴィンスのおすすめ(?)の店、「チャチャチャ」でデートしてましたね。

 

その後、ドミニクを助けるためにブライアンに協力。

『ワイルド・スピード MAX』

レティの葬式後に参考人としてスタジアックに連行されます。

それがきっかけでミアはブライアンと再会。

当時のミアは兄と離れ離れにしたブライアンを恨んでいましたが、ブライアンとドミニクが仲直りしている姿を見て、自然とミアもブライアンを許すことに。

『ワイルド・スピード MEGA MAX』

ブラガの捜査に協力したものの懲役刑になったドミニクを逃がすため、ブライアンたちと協力してドミニクを逃亡させます。

 

その結果、ミアも指名手配され、ブライアンと共にブラジルで逃亡生活をすることに。

そこでブライアンの息子ジャックを妊娠し、犯罪者の引き渡し協定がない国へブライアンと高飛びするために仕事に参加。

『ワイルド・スピード EURO MISSION』

レティが生きていたことを知り、ヨーロッパへ任務に就くブライアンとドミニクを見送り、自身はジャックの子育てのために留守番。

ところがミアを人質にしようとするオーウェン・ショウの一味に捕まります。

チームによって助け出されました。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』

ヨーロッパでの一件で、犯罪歴が帳消しになったため故郷のロサンゼルスでの生活を再開。

そこでブライアンとの2人目の子をもうけます。

 

幸せ真っ最中なところ、オーウェンの兄デッカードが、ファミリーに片っ端から復讐するつもりだったので、ミアとブライアンはドミニカ共和国モンテクリスティに住むドミニクの友人マンドの元にかくまってもらうことに。

 

ミアはドミニクにはブライアンが必要だと感じ、ブライアンを任務に送り出します。

チームがデッカードを倒した後、ブライアンとミア、ジャック、そしてミアの身ごもるもう一人の赤ん坊は幸せな暮らしのためにチームを離れることにしました。

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』

レティから連絡を受け、兄ジェイコブと再会するため、そしてジェイコブを止めるために再びチームに参加。

ジェイコブが故郷を離れた後もしばらく連絡を取っていたミアですが、ある時からジェイコブが蒸発してしまったためあらゆるすべを使って彼を探していたようです。

 

アリエス計画にハンがかかわっていたという事実を知り、レティと共に東京へ訪れます。

そこで出会ったエル、再会したハンと共に隠れ家へ帰国。ジェイコブと悲しい再会も果たします。

 

オットーに裏切られて危機に陥ったジェイコブを助け出し、彼を逃がそうとします。が、ジェイコブはチーム側に寝返り、共にアリエス計画を阻止。

ジェイコブに次は勝手に消えないようにと伝えて、再び離れ離れになりました。

ミアの愛車遍歴

あんまりミアが車を運転してるシーンって多くないんですが、ドミニクの妹なので運転技術はすごいです。最後にミアの愛車について紹介しましょう。

ホンダ インテグラ

【ワイスピ】ミアの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

出典:ファイル:1995-1998 Honda Integra Type R.JPG - Wikipedia

1作目『ワイルド・スピード』でのミアの愛車です。水色のホンダインテグラでした。

ホンダ アキュラ NSX(2003年式)

【ワイスピ】ミアの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

『ワイルド・スピードMAX』のエンディングとワイスピMEGA MAXのオープニングシーンに登場したミアの黒いNSXです。ドミニクを脱走させるときに使用しました。

フォード GT40(1966年式)

【ワイスピ】ミアの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

出典:File:1965 Ford GT40.jpg - Wikimedia Commons

ミアの愛車ではありませんが。『ワイルド・スピードMEGA MAX』でミアがレイエスの部下たちと列車強盗した時に運転して運んだブルーのスーパーカーです。

アルファロメオ ジュリエッタ(2012年式)

【ワイスピ】ミアの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

出典:File:Alfa Romeo Giulietta Sportiva (ABA-940141) front.JPG - Wikimedia Commons

『ワイルド・スピード EURO MISSION』でミアが輸送機から脱出した時の赤色の車。

途中まではブライアンが運転していましたが、途中からはミアが運転。可愛らしすぎてミアにはぴったりですがとてもワイスピで活躍するとは思えない意外な車でした。

最後に

いかがだったでしょうか。

これまでミアはメインキャラにもかかわらず「添え物」扱いを受けてきたことが多かったので、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』でしっかり活躍してよかったです。

実はレティとツーショットでまともに会話するのも今回がはじめてだったと思います。

どうやら次回作のワイスピ10にも再登場するらしいので、次回作にも期待したいですね!

ワイルドスピードのキャスト67人まとめ!全キャラ覚えてるかな?
【ワイルドスピード登場人物】ファミリーメンバー全20人一覧まとめ