でょおのフューリアスなブログ

でょおのフューリアスなブログ

ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイスピ】ドミニクの事ちゃんと知ってる?|兄弟や子供など知っておきたいすべてのこと|ワイスピ

f:id:dyoblog:20200214192556j:plain

(C)Universal Pictures

どうもでょお(@dyo_blog)です。

このブログではこれまでワイルドスピードの登場人物、キャストをたくさん紹介してきました。

そして今日紹介するのはワイルドスピードの主人公でシリーズを牽引してきたまさに中心人物ドミニク・トレットについて紹介したいと思います。

説明不要の主人公ではありますが改めてどういった過去があったのか思い出してみましょう。

 

『ワイルド・スピード』のドミニク・トレットについて

ワイルドスピード【かっこいい歌・音楽】おすすめ7曲まとめ|ワイスピ

(C)2014 Universal Pictures All Right Reserved.

ワイルドスピードシリーズの主人公、本名はドミニク・トレット。愛称はドム。

元々は第二の主人公的立ち位置でしたが『ワイルド・スピードMAX』以降は主人公になりました。

【ワイルドスピード】なぜ主役がブライアンからドミニクになったのか

はじめはロサンゼルスに住むただの強盗団の一人でしたが、持ち前の運転技術をさらに磨き現在では政府からの任務を引き受けるまでの立場になりました。

ワイスピファミリーの中では(おそらく)一番運転技術が高く、戦闘能力ももっとも高いと思われます。

【ワイルドスピード最強は誰だ!?】格闘強さ順ランキングつけてみた

ぶっきらぼうなタフガイですが仲間、家族を第一に考える心優しい人間です。食事の前にお祈りをする事や十字架ネックレスを考えると信心深いところもあるんでしょうね。

若者の頃は日本のスポコンに乗っていましたが、現在運転する車のほとんどはアメリカンマッスルカー。父親がストックカーレースの選手だった事も影響していると思います。

ストックカーレースとは

仕事なにしてんの?って感じですが、当初はミアと一緒に雑貨屋経営をしつつ窃盗團のリーダー。その後、ブラジルで大金を手に入れているので今は無職かな?w

ドミニクの家族構成|子供や奥さん、兄弟など

シリーズ1作目から登場したミア・トレットはドミニクの妹。そして親友のブライアンはミアと結婚したので今ではドミニクの義理の兄弟にあたります。

また、シリーズ一作目から登場したレティは当時は彼女、現在は奥さんとなってます。

元カノであるエレナとの間に生まれたブライアン・マルコス・トレットという子供もいます。

さらに『ワイルド・スピード/ジェット・ブレイク』では血を分けた弟ジェイコブがいることも発覚しました。

ドミニク役ヴィン・ディーゼルについて

ヴィン・ディーゼルの写真

出典:https://www.instagram.com/p/CLP-aEZsunb/

本名はマーク・シンクレア・ヴィンセント。芸能人ではないですが実は双子の兄弟がいます。

ドミニクはキューバ人のいとこがいるので多分ヒスパニックですが、演じる当のヴィン・ディーゼルはイタリア系と黒人系の血筋を引いています。

また、ゲームが大好きでゲーム開発会社を所有。筋肉ムッキムキだからなんだか意外でした。

ワイルドスピード「ムキムキ筋肉俳優たち」の身長体重BMIをまとめた

モデルの息子で赤ちゃんの時からエリートのポール・ウォーカーとは違い、結構苦労人。

役がなかなか貰えず、仕方なく自身で書いた脚本の短編映画がカンヌ国際映画祭で脚光を浴びまして、それがきっかけでスピルバーグ監督の『プライベート・ライアン』に出演しました。

上述の映画では脇役でしたが、その存在感から『ピッチブラック』や『ワイルド・スピード』といった作品で主演を務めスターの仲間入り。

この時すでに30代です。

ヴィンの子供たちもまさにワイスピファミリー

ヴィンの子供は息子が1人と娘が2人なのですが、彼らもまさにワイスピファミリーと言った感じ。

まず長女のハニアちゃんはアニメ版の『ワイルド・スピード: スパイ・レーサー』に声優として参加。

息子のヴィンセントくんは『ワイルド・スピード/ジェット・ブレイク』でドミニクの幼少期を演じています。

そして次女のポーリーンちゃんは故ポール・ウォーカーから名前を取っています。

地味に歌手デビューしてる

私、以前こんなツイートしたんですよね。

ヴィン・ディーゼルは何気に歌手デビューしてるんですよ。トロピカルソングでお馴染みのDJトラックメーカーのKYGOとの楽曲でデビュー。

ヴィンによるとポールが生前、歌手になる夢を応援してくれたって言ってました。

ドミニク役ヴィン・ディーゼルの出演作品映画

そんなヴィン・ディーゼルですがやはり代表的なシリーズ作品に続投を続ける事が多く、アクション"スター"としての印象が強いです。

逆に言うと演技の幅は狭く似たようなキャラクターを演じる事が多いって感じよ。

1990 レナードの朝
1997 ストレイ・ドッグ
1998 プライベート・ライアン
1990 アイアン・ジャイアント
2000 マネー・ゲーム
ピッチブラック
2001 ワイルド・スピード
ノックアラウンド・ガイズ
2002 トリプルX
2003 ブルドッグ
2004 リディック
2005 キャプテン・ウルフ
2006 コネクション マフィアたちの法廷
ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT
2008 バビロン A.D.
2009 ワイルド・スピード MAX
2011 ワイルド・スピード MEGA MAX
2013 ワイルド・スピード EURO MISSION
リディック: ギャラクシー・バトル
2014 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
2015 ワイルド・スピード SKY MISSION
ラスト・ウィッチ・ハンター
2016 ビリー・リンの永遠の一日
2017 トリプルX:再起動
ワイルド・スピード ICE BREAK
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
2018 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
2019 アベンジャーズ/エンドゲーム
2020 ブラッドショット
2021 ワイルド・スピード/ジェット・ブレイク

ドミニクが登場した『ワイルド・スピード』の登場作品


ワイルド・スピード ICE BREAK[AmazonDVDコレクション] [DVD]

主役なので当然ながらドミニク・トレットはほとんどの作品に登場しています。

  • ワイルド・スピード
  • ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT
  • ワイルド・スピード MAX
  • ワイルド・スピード MEGA MAX
  • ワイルド・スピード EURO MISSION
  • ワイルド・スピード SKY MISSION
  • ワイルド・スピード ICE BREAK
  • ワイルド・スピード: スパイ・レーサー
  • ワイルド・スピード/ジェット・ブレイク

脚本が気に入らなかったらしい二作目『ワイルド・スピードX2』には登場せず。

3作目でカメオ出演したことで気をよくして、当時オワコンと言われていたワイスピシリーズ復活のためプロデューサーを兼任するように。

一応Netflixオリジナル(幼児向け)アニメの『ワイルド・スピード: スパイ・レーサー』にも登場。

なおホブスを主人公とした『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』には登場しておりません。

『ワイルド・スピード』ドミニクの人生を時系列で紹介

ドミニクのこれまでの過去を時系列で紐解いてみましょう。

幼少期

ドミニクの父親はストックカーレースでプロの選手として活躍していましたが、レース中に無理な追い抜きをした選手が接触し事故死しました。

そして数年後、ドミニクは事故を起こした相手をレンチでボコボコに殴り逮捕されます。これによってドムはプロのレースへの参加資格を失いました。

『ワイルド・スピード』

プロレーサーとしての道を断たれたドミニクはストリートレーサーとして活躍し、カリスマ性のある地元のリーダーとして親しまれていました。

後に判明しますが、砂漠のレース・ウォーをはじめたのもドミニクとレティだったとのこと。

ミアが切り盛りする「トレットズ・マーケット&カフェ」を運営している傍らで、ヴィンスやレティたちと共にトラックを襲撃する窃盗団のリーダーとして活動していました。

潜入捜査中のブライアンによりそれが暴かれ、結果としてメキシコのバハ・カリフォルニアに逃亡する事になりました。

ワイルド・スピード MAX

逃亡生活中のドミニクは中南米でレティやハン、サントス、レオたちとガソリン強奪を行っていました。この時にドミニクはレティと結婚。

ドミニクは捜査の手が迫っていることから、レティを残し一人で逃亡します。(アレ?レティも手配中じゃ…)

レティのために離れたのにレティが亡くなります。レティの死は事故に見せかけた殺害である事を確信し、犯人へ復讐するためにブラガの組織へ潜入。

ワイルド・スピードMEGA MAX

復讐を終え、組織壊滅に手を貸したドミニクは「もう逃げない」と自首します。

しかしこれまでの罪から25年の刑期を言い渡され、ロンポック連邦刑務所に送られることになります。が、ブライアンたちの手引きにより脱走。

三人で逃亡生活を続ける中、ブラジルの悪の親玉レイエスの裏帳簿を奪ったことで、警察からも裏組織からも狙われることに。

それに対抗するためファミリーを収集し、ファミリーはレイエスの全財産を強奪しました。

この時に出会ったエレナと恋に落ち二人は子供をもうけました。

ワイルド・スピード EURO MISSION

死んだはずのレティが生きている事が発覚し、チームと一緒にヨーロッパへ。

オーウェン・ショウを捕らえたいホブスと、レティを取り返したいドミニクの利害が一致し二人は協力することに。

レティは記憶を失っていたものの、レティの奪還に成功。同時にオーウェン・ショウの企みを阻止しました。

ワイルド・スピード SKY MISSION

ヨーロッパでの戦いでオーウェンに重傷を負わせたことが原因でオーウェンの兄デッカードが復讐に乗り出します。

オーウェンはドミニクが再び手に入れた生家を爆破し、ハンを殺しました。

ドミニクたちはデッカードを探すため、世界中を監視できるシステム、ゴッドアイの開発者ラムジーを救出します。

デッカードと戦いながらゴッドアイを狙う傭兵ジャカンディたちとも戦い、勝利します。

ワイルド・スピード ICE BREAK

新たな任務として電磁パルス砲奪還を言い渡されたドミニク。

ところがテロリストサイファーがドミニクの元恋人エレナと彼女の間にもうけた息子を人質に取ったため、ドミニクはチームを裏切ることに。

テロリストの手下としてドミニクは電磁パルス砲と核兵器の発射コードを手に入れ、ロシアで潜水艦を乗っ取る作戦を決行します。

その間、かつての敵デッカードがドムの息子を救出、チームに舞い戻ったドミニクによって事態が収拾されました。

『ワイルド・スピード』ドミニクの愛車遍歴

これまでドミニクが運転した車についても紹介していきます。

ダッジ チャージャー

アメリカのマッスルカーダッジチャージャー

出典:Dodge Charger (B-body) - Wikipedia

1作目では死んだ父親の形見として、スーパーチャージャーを搭載したダッジチャージャーが登場しました。当時のドミニクはチャージャーに乗るのが怖いといってましたね。

ブライアンとレースをした後、事故に合い大破したままメキシコへ逃走したので普通に考えると廃車。

その他にも何度も色んな年式や形のチャージャーを乗り継いでいます。ドミニクのチャージャーについては下記の記事で詳しく紹介しているのでこちらをご覧ください。

【ワイルドスピード】に登場したダッジチャージャーは全部で15種類

マツダ RX-7

ワイルド・スピード1ではじめの方にドミニクが乗っていた車です。色は赤色でした。

シボレー シェベルSS(1970年式)

ワイルドスピード1でドミニクが逃亡した後メキシコで運転していた車で赤に白のストライプが入っていました。

この車は『ワイルド・スピードMAX』でドミニクが潜入用の車として使用するためグレー色に変えられます。同じ車だったはず。

ビュイック グランドナショナル GNX(1987年式)

ワイルドスピードMAXの冒頭でガソリン強盗をするときにドミニクが乗った車です。色は黒色でした。

ダッジ チャレンジャー(2011年式)

ワイルドスピードMEGA MAXのエンディングでブライアンのGT-Rとレースをしました。色は黒です。

プリムス クーダ(1972年式)

艶消しブラックのクーダ。『ワイルド・スピード EURO MISSION』のラストとスカイミッションのオープニングに登場します。

プリムス  ロードランナー(1970年式)

『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』と『ワイルド・スピードSKY MISSION』に登場しました。

ドミニクがハンにレースで勝って手に入れたと言っていたものです。ボディカラーはシルバーでした。

 

その他、『ワイルド・スピードSKY MISSION』にはオレンジ色のロードランナーも登場しました。こちらはデッカードと正面衝突しました。

フォード トリノ タラデガ GPTスペシャル(1969年式)

『ワイルド・スピードSKY MISSION』のロサンゼルスで集結した時に登場した車です。ボディカラーはシルバーでした。

トリノタラテガはトリノをベースにしたチューニングカーで超レアな車です。

シボレー インパラ(1961年式)

ドミニクがキューバで乗っていた赤のインパラです。最後はドミニクの従弟であるフェルナンドに譲られました。

プリムス GTX(1972年式)

『ワイルド・スピード ICE BREAK』でドミニクが主に使用した黒の車です。

GTXは紳士のマッスルカーという位置づけの車です。

元々ベルヴェデーレという車から独立して誕生したGTXですが、72年からはロードランナーの上位モデルに統合されました。(ややこしい)

映画に登場した72年式GTXは正確にはロードランナーGTXになるのかなと。

最後に

さすがワイルドスピードの主人公だけあって長い記事になりましたね。今後も色々な活躍を見せてくれるドミニクが楽しみですね。ではまた。

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

 

ワイルドスピードのキャスト67人まとめ!全キャラ覚えてるかな?
【ワイルドスピード登場人物】ファミリーメンバー全20人一覧まとめ