でょおのフューリアスなブログ

でょおのフューリアスなブログ

このブログにはPR広告が含まれます。ワイスピシリーズを愛するでょおの完全非公式なファンブログです

【ワイルドスピード】ブライアンの事ちゃんと知ってる?|愛車など知っておきたいすべてのこと|ワイスピ

この記事にはPR広告が含まれます

【ワイスピ】ブライアンの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

(C) 2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

どうもでょお(@dyo_blog)です。

今日紹介するのは『ワイルド・スピード』の主人公「ブライアン・オコナー」についてです。

役者のポール・ウォーカーが死去してしまったことは大変残念ですが、ワイスピファンサイトを運営する以上、ブライアンについての言及は避けて通ることが出来ません。

このブログも100記事を目前にして、ここらで改めてブライアン・オコナーという人物について詳しく解説していきます。

 

『ワイルド・スピード』のブライアン・オコナーについて

【ワイスピ】ブライアンの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのこと

(C) 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

ブライアン、本名はブライアン・オコナー。

第一作目『ワイルド・スピード』で初めてドミニクと出会った時は、潜入捜査中のためブライアン・アール・スピルナーという偽名を使っていました。

友情や愛のためFBI捜査官としての職を辞任し、仲間たちのために戦う義理堅い人間です。

ドミニクのことをドムと呼び、ローマンのことをロームと呼び友達思いな所も伺えますね。(ドミニクのことはみんなドムって呼んでるけど)

 

またレースでのドライビングスキルはドミニクに匹敵するものがあり、シリーズでは度々、レースを行い競い合っていました。

あれ、今ブライアンってどうなったっけ?って人も多いかと思いますが、現在はドミニクの妹ミアと結婚して2人の子供をもうけ静かに幸せに暮らしています。

【ワイルドスピード8】ブライアンって死亡したの?今どんな設定なの?

若い頃、JDM(日本仕様にカスタムした日本車)を乗っていた名残か、現在も日本車を好んで乗っています。

ドミニクやレティは大排気量のマッスルカーにステップアップしたのにね。

ブライアン役ポール・ウォーカーについて

【ワイスピ】ブライアンの事ちゃんと知ってる?|知っておきたいすべてのことた

出典:File:PaulWalkerEdit-1.jpg - Wikimedia Commons

ポール・ウォーカーは1973年生まれ、2013年40歳のときに他界しました。

母親はモデル、父はボクサーの家系に生まれました。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』でポール・ウォーカーの代役を務めた二人の弟、カレブとコーディーの他にも二人の妹がいるので5人兄弟です。

メドゥ・レイン・ウォーカーという娘もいます。彼女は現在モデルなどをやってます。

ちなみにポールに奥さんはおらず、メドゥちゃんはポールの元彼女との間にもうけた子供です。

死因について

事故の原因は友人の運転するポルシェの助手席に搭乗し、法廷速度をオーバーするスピードで事故を起こしたことによる「外傷と火傷」でした。

ポール・ウォーカーは役柄のブライアンと同じくかなりの車好きでカーショップを経営していました。

そしてこのショップを運営していた友人こそがポルシェを運転していたロジャー・ロダスです。

きっとポールとロジャーはブライアンとドムのように運命共同体だったんでしょうね。詳しい話は下記の記事で語ってます。

故ポールウォーカーの事故死因と訴訟について全ての情報をまとめた

ブライアン役ポール・ウォーカーの出演作品映画

『ワイルド・スピード』シリーズを除く他の出演作品としては下記の通り。

1987 殺人サイボーグ リタリエーター
1988 ディードル・ブラザーズ/悪ノリ双子の大作戦
カラー・オブ・ハート
1999 バーシティ・ブルース
シーズ・オール・ザット
ブロークダウン・パレス
2000 ザ・スカルズ/髑髏の誓い
2001 ロードキラー
2003 タイムライン
2004 NOEL ノエル
2005 イントゥ・ザ・ブルー
2006 ワイルド・バレット
南極物語
父親たちの星条旗
2007 ボビーZ
2008 Lプロジェクト
2010 テイカーズ
2013 逃走車
スティーラーズ
ハリケーンアワー
2014 フルスロットル

『ハリケーンアワー』『フルスロットル』そして『ワイルド・スピード SKY MISSION』がポール・ウォーカー死後に公開された遺作となります。

特に『ハリケーンアワー』はポール・ウォーカーが製作総指揮も務めた作品でして、ストーリーも「停電した病院で生まれたばかりの愛娘を守る」というものでクッソ泣けます。

きっと私生活のポールもこれぐらい、それ以上に娘を愛してたんだろうなぁと思うとボロ泣き。

ブライアンが登場した『ワイルド・スピード』の登場作品


ワイルド・スピード[AmazonDVDコレクション]

ブライアンは元々『ワイルド・スピード』の主人公だったので、登場作品はほぼすべて。

  • ワイルド・スピード
  • ワイルド・スピード X2
  • ワイルド・スピード MAX
  • ワイルド・スピード MEGA MAX
  • ワイルド・スピード EURO MISSION
  • ワイルド・スピード SKY MISSION
  • ワイルド・スピード/ジェットブレイク

ポール・ウォーカー死後に公開された作品と3作目以外にはすべて出演しています。

それぐらいブライアンがシリーズに与えてきた影響は大きいのです。

ちなみにポールの弟カレブとコーディーは少しでいいからブライアンを再登場させてほしいと強く願っているそうです。

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』では姿こそ見せませんが、リトルBを守る重要な役割を担っていました。

ポールウォーカー2人の弟について調べてみた【ワイスピ続編】に出るか

『ワイルド・スピード』ブライアンの人生を時系列で紹介

てなわけで以下、ブライアンの人生を時系列で解説いたします。

少年期

子どもの頃のブライアンはローマン・ピアースとはバーストー(←地名)での幼馴染です。ナンパの運転はローマンがブライアンに教えたとかで、運転技術を教え合うような仲でした。

暴走行為で2年間アリゾナのツーソンの少年院に入っていた過去もあります。

 

大人になってからブライアンは警察に、ローマンは犯罪の道へ進みました。ローマンが逮捕されたときブライアンは助けようとしたけど上手くいかず、ローマンは刑務所に入ることになりました。

当時ローマンはブライアンが裏切って密告したから逮捕されたのだと思っていました。

『ワイルド・スピード』

その後、ブライアンは頻発するトラック強盗の窃盗団を捕まえるため、レーサーズ・エッジの店員「ブライアン・アール・スピルナー」としてドミニクたちストリートレーサーの中に潜入します。

そこで窃盗団の正体がドミニク達だということがわかったものの、ドミニクを逃がすことにしました。

 

ブライアンはこの時のことを振り返った時、『ワイルド・スピードX2』では「ローマンのことを思い出した」と言っていましたね。『ワイルド・スピード MAX』で振り返った時は「わからない」と言っていました。

短編『ワイルド・スピード X2 序章』 

そしてブライアンはドミニクを逃がしたことで共犯となり、逆に警察から追われます。ブライアンは大陸を横断してマイアミへ逃げます。

『ワイルド・スピード X2』

ブライアンは減刑を理由にFBIに協力、ローマンと一緒にマイアミの麻薬組織へ囮捜査官として潜入します。

この時の成果でブライアンは警察ではなくFBIに正式配属されることになります。

『ワイルド・スピード MAX』

メキシコの麻薬組織のボス、ブラガを逮捕する捜査を行います。

そして当時、逃亡生活を繰り返していたレティがドミニクの自由と引き換えにブライアンの捜査に協力、ブラガの組織に潜入します。

レティが殺されてしまったためブライアンが直々にブラガの組織に潜入することになります。

ドミニクとの間には確執が残ったままでしたが友情を取り戻した二人は一緒にブラガの麻薬組織壊滅に成功しました。

『ワイルド・スピード MEGA MAX』

ドミニクは組織壊滅に協力したものの、これまでの犯罪歴から懲役刑を言い渡され、ブライアンはミアたちと協力してドミニクを脱獄させます。

これが原因でブライアンもミアも指名手配されブラジルへ逃走。

ブラジルで窃盗団に参加しますが、その時にブラジル裏社会のボス、レイエスの帳簿を奪い取ったため、警察とブラジルの裏組織両方から追われることに。

反撃としてレイエスの全財産を奪うためチームを収集、強奪に成功しました。さらにレイエス逮捕(というか射殺)に協力したため、ホブスが見逃して自由も手に入れます。

『ワイルド・スピード EURO MISSION』 

大金を手に入れ、さらには息子が生まれて幸せに暮らしていたブライアン。

ところが死んだはずのレティが生きていたことが判明しチームはヨーロッパへ向かうことに。

ヨーロッパでは軍の通信網を遮断する装置「ナイトシェイド」を手に入れようとする傭兵オーウェン・ショウたちと戦い、記憶喪失のレティを救い出します。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』

オーウェン・ショウを半殺しにしたため、彼の兄デッカード・ショウにチームは狙われます。

ハンが殺されブライアンたちも命を狙われ、ブライアンは再びチームに参加します。

アゼルバイジャン、アブダビ、ロサンゼルスと世界中を飛び回り、無事デッカードの逮捕に成功。

そしてブライアンは家族のため、今後は危険な任務に参加することをやめます。

妻のミア、息子のジャック、そしてミアが身ごもるもう一人の子と一緒に静かで平和な暮らしをすることにしました。

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』

再び任務に就くドミニクとレティに代わってリトルBの身の安全を任されます。

『ワイルド・スピード』ブライアンの愛車遍歴

最後にこれまでブライアンが乗った愛車について紹介して締めくくりたいと思います。

三菱 エクリプス(1995年式)


『ワイルド・スピード』に登場したライムグリーンの車。

ブライアンが潜入捜査のためにチューニングしていた車で、ショップ店長のハリーに「やめとけ」って言われたのに、NOSを使ったのでエンジンブロー。

その後ギャングのジョニー・トランにマシンガンで撃たれて爆破しました。

劇中では「10 Seconds Car」(=ゼロヨンを10秒で走れる車)として呼ばれて何度も登場しています。

トヨタ スープラ(1994年式)

『ワイルド・スピード』に登場したオレンジの車。

車を賭けたレースでブライアンがドミニクに負けた車(三菱エクリプス)が爆破したので代わりに持ってきたボロ車。

ドミニクとブライアンがレースウォー用に組み上げました。最後はドミニクの逃亡用の車としてブライアンがドミニクに渡しました。

日産 スカイラインGT-R(BNR34)

『ワイルド・スピードX2』に登場。

シルバーにブルーのストライプが入ったGT-Rでブライアンの愛車。ブライアンのGT-Rといえばまさにこれ。

とはいえ登場シーンは少な目で、ストリートレースに参加後、警察にジャマーをぶち込まれてクラッシュしました。

三菱 ランサーエボリューション(CT9A)


『ワイルド・スピードX2』に登場した金色?緑色?みたいな色の車。FBIから支給された車です。

日産 スカイラインGT-R(BNR34 1999年式)


『ワイルド・スピードMAX』に登場した青色の車。

ブライアンがブラガの組織に潜入するためのレースに参加するためにFBIの押収品を使ってチューニングした車。

最後はドミニクがNOSで爆破させた車に巻き込まれました。

スバル インプレッサ WRX STI(2009年式)


『ワイルド・スピードMAX』に登場。FBIの押収品の中からドミニクがブライアンに渡した車。色は黒とシルバー。

日産 スカイラインGT-R(1972年式)


『ワイルド・スピードMAGA MAX』に登場した愛車。

ブラジルへ逃亡する時にブライアンが運転していた車で色は黒。カッコいいけどなぜハコスカを逃亡車両に使用したのかちょっと意味不明。

日産 GT-R(R35 2010年式)


『ワイルド・スピードMEGA MAX』のラストで登場したシルバーの車。ブライアンの家っぽいところでドミニクのチャレンジャーと並べられてました。

『ワイルド・スピード EURO MISSION』の冒頭にも登場していたので、ブライアンの当時の愛車ですね。

フォード エスコートRS2000(1970年式)


『ワイルド・スピード EURO MISSION』でテズがオークションで入手し、ブライアンが運転した車。ブルーに白のストライプでした。

ブライアンにしては珍しく日本車以外の車です。

フォードなのにアメ車らしからぬコンパクトさは欧州フォードだから。

スバル インプレッサ WRX STI(GRB 2011年式)


『ワイルド・スピード SKY MISSISON』のアゼルバイジャンでブライアンが運転した車。

ブライアンがSTiに乗るのはこれが2回目。色は青色でした。

日産 GT-R(R35 2014年式)


こうやってみるとブライアンはいつもGT-Rに乗ってるんですね。スカイラインGT-Rと合わせるとこれで5台目。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』のロサンゼルスでの対決の時に使用されました。

トヨタ スープラ(1995年式)


『ワイルド・スピード SKY MISSION』のエンディングで使用された白のスープラ。ブライアンとドミニクの思い出の1台でもあるので使用されたんでしょうね。

個人的にはやっぱりハードトップがいい。

最後に

いかがだったでしょうか。ポールウォーカーが亡くなってかなりの年月が経ちますが、ブライアンがワイルドスピードに与えていた影響は本当に大きなものでした。

ワイルドスピードシリーズは本当に大切な人を失いましたね。

ポールウォーカー2人の弟について調べてみた【ワイスピ続編】に出るか
ワイルドスピードSKY MISSIONを最終回にすべきではなかった1つの理由
なぜブライアンのあだ名が「ブリット」なのか【ワイルドスピードX2】
【ワイルドスピード8】ブライアンって死亡したの?今どんな設定なの?

 

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

ワイスピミニカーのおすすめサイズは?

 

ワイルドスピードのキャスト67人まとめ!全キャラ覚えてるかな?
【ワイルドスピード登場人物】ファミリーメンバー全20人一覧まとめ