どうもでょおです。
あなたはがワイルドスピードシリーズで好きな作品は何ですか?好みは人それぞれなのでどれが好きかどれが面白いかは人によって異なりますよね。
とはいえ世間一般的な評価が知りたいって人もいるんじゃないでしょうか。
てなわけで米格付けサイトRotten TomatoesとIMDbをもとに平均を出してランキングにしてみました。
評価『ワイルド・スピード』面白い順ランキング
評価基準はアメリカの映画等の大手レビューサイトRotten Tomatoesの観客評価と評論家評価、そして同じく米大手レビューサイトのIMDbの点数を100点満点換算にして、平均をとっています。
日本のレビューサイトは割とメディアの印象操作の影響を受けやすいので、今回は省きました。
念のためお伝えするとこの評価はあくまで記事執筆時点のもの。評価する人が増えれば当然評価は変動します。
なんなら『ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT』とか最近までずっと低評価でしたし。
第10位 ワイルド・スピードX2
ワイルド・スピードX2 (字幕版)
残念ながら最下位にランクしてしまったのは『ワイルド・スピード X2』。
点数は48/100点。
個人的にはいかにもハリウッドな作品で軽いノリで観れるポップコーン映画としてはベストだと思っていますが、観客の評価も評論家の評価も全体的に低かったです。
第9位 ワイルド・スピード MAX
ワイルド・スピードMAX[AmazonDVDコレクション]
「ワイスピはオワコン」と呼ばれてた時代に復活ののろしを挙げた記念碑的作品ですが、残念ながら第9位。
点数は54/100点。
とりわけ評論家の評価はもっとも低かった作品。
ちなみにミア役ジョーダナ・ブリュースターが自分が出てるワイスピで一番好きじゃないそうです…w
でも前髪ぱっつんミアちゃん可愛いぞ!
第8位 ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT
ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT[AmazonDVDコレクション]
実質スピンオフ作品になった3作目『ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT』が第8位。
点数は『ワイルド・スピード MAX』と同点に近い56/100点。
やはり最近になって評価が上がってきた印象です。
というのも公開当初はメタメタにこき下ろされ、興行収入はなんと『ワイルド・スピード SKY MISSION』の10分の1しかありません。
第7位 ワイルド・スピード
ワイルド・スピード[AmazonDVDコレクション]
やはり1作目なのでどうしても神格化してしまいますが、ランキングでは第7位。
点数は65/100点でした。
あくまで予想だけど、今のSF超大作なワイスピから見始めたって人ならこの点数でも仕方ないでしょうね。
第6位 ワイルド・スピード ICE BREAK
ワイルド・スピード ICE BREAK[AmazonDVDコレクション] [DVD]
比較的新しい作品である『ワイルド・スピード ICE BREAK』が第6位。
観客の評価も評論家の評価もほぼ横並びで、点数は68/100点でした。
電磁パルス砲を積んだアイスチャージャーがあまりにSFっぽかったので、個人的にはこのあたりから首をかしげるようになった私。
第5位 ワイルド・スピード/ジェットブレイク
ちょうど中間地点である第5位にランクインしたのが最新作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』です。
点数は65/100点です。
この記事執筆時点では日本でもまだ未公開なので、これから時間が経つと評価が大幅に変わる可能性がありますね。
とはいえドンドン規模は大きくなっていくのにドンドン評価は落ちていく感じよね。
第4位 ワイルド・スピード/スーパーコンボ
ホブスことドウェイン・ジョンソンがワイスピシリーズ乗っ取りに大成功した『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』が第4位にランクイン。
日本ではシリーズ当初のアングラなワイスピの人気が高い印象があるので、人によっては最下位を付ける作品な気がします。
この作品はもはや車映画じゃないですし、ほとんどマーベル映画みたいなもんですし「ワイスピに思い入れはないけど大作映画が好き」って最も多そうな一般層にウケそう…。
第3位 ワイルド・スピード EURO MISSION
ワイルド・スピード EURO MISSION[AmazonDVDコレクション]
いよいよ第3位ですが、ランクインしたのは『ワイルド・スピード EURO MISSION』。
冗長ぎみだったり、方針転換したりしてて個人的にあまり好きではありませんが、作品としての完成度を見ると比較的高い。
点数は75/100点。
敵が「双子の悪の片割れ」とか、シリーズの中ではかなり良く出来た作品だと思います。
第2位 ワイルド・スピード MEGA MAX
ワイルド・スピード MEGA MAX[AmazonDVDコレクション]
第2位は『ワイルド・スピード MEGA MAX』。
点数は77.6/100点。
ハッキリ言ってエンタメ映画としては一番面白いよね。「ポール・ウォーカーが死んだ」という悲劇的なイベントがもし存在していなかったら間違いなく1位だと思う。
「トラック強盗団がブラジル裏社会の金庫を盗む」ってのはまだ筋が通ってますよね。
でも今は第三次世界大戦を防ぐ政府の対テロ部隊みたいになってる。
あと、もはやお馴染みになった重力を無視したトンでも描写も本作までなら許容範囲ですし…。(まあ不可能ではあるけど)
第1位 ワイルド・スピード SKY MISSION
ワイルド・スピード SKY MISSION[AmazonDVDコレクション]
堂々の第1位はやっぱり『ワイルド・スピード SKY MISSION』。
点数は78.3/100点。
四捨五入すると第2位と同じ点数になるので、2位と1位だけは小数点込みにしました。
不幸中の幸いというのか何なのか分かりませんが、やはりポール・ウォーカーが故人になったことで高評価を得ていますね。
ポールのことを考慮せず作品を単体で見ると、いつも以上にアラだらけですし、敵キャラもステイサムが演じていなければかなり微妙です。
やはりポールの死が評価にも大きく影響を与えてそうです。
個人的 面白い順ランキングはこちら
以下は私でょおが勝手な目線でワイルド・スピードシリーズの面白い順番、おすすめ順番を評価付けしてみました。まだワイルド・スピードシリーズを見たことがない人なら参考にしてみても良いと思います。
あくまで単体作品としてみた面白い順、おすすめ順になります。
第9位 ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT
ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT[AmazonDVDコレクション]
やっぱり最下位は『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』。いや面白くない訳ではないんですよね。
ストーリーに無理があるし、正直焼き増しされた設定っぽさがありますし。なによりブライアンとドミニクがいないワイルド・スピードはちょっと退屈です。
ちゃんと日本でロケ(東京じゃないけど)をして日本人俳優もたくさん出てるので日本人からすると面白い部分がたくさんあるかもしれませんね。
感想【ワイルドスピードX3 TOKYODRIFT】シリーズ最大の汚点な駄作
第8位 ワイルド・スピード MAX
ワイルド・スピードMAX[AmazonDVDコレクション]
いやこれも面白いんですよ。シリーズにドミニクとブライアンが帰ってきて待望のシリーズなんです。
でも『ワイルド・スピードMAX』って全編通してどちゃくそ重いんですよ。めちゃめちゃシリアスです。
個人的にはワイスピシリーズはもっと楽観的で面白い作品が好きです。
感想【ワイルドスピードMAX】不死鳥のように復活した人気シリーズ
第7位 ワイルド・スピード ICE BREAK
ワイルド・スピード ICE BREAK[AmazonDVDコレクション] [DVD]
上記と同じような理由ですが『ワイルド・スピードICE BREAK』もかなり重い。
ドミニクはエレナと息子を人質に取られて、ファミリーはドミニクになぜか裏切られてという設定がまあ重いのなんの。そんなシリアスにせずにもっと楽しく面白くやってほしいです。
ブライアンが開けた穴をデッカードで埋めるという苦渋の策。この重苦しい空気の中ではローマンのおちゃらけも笑いきれません。
感想【ワイルドスピードICEBREAK】なんじゃこりゃ!の完全別物映画
第6位 ワイルド・スピード X2
ワイルド・スピードX2 (字幕版)
個人的にワイルド・スピードの真骨頂ってこういうノリなんだと思ってます。
敵はいるし危険なこともたくさんあるけど、レースがあって夢があります。(大金をせしめた)
ストーリーが単純だとか見せ場が小さいとか、そういう事じゃなくて、こういう軽いノリで見れて車が主人公のようなワイスピが好きです。
感想【ワイルド・スピードX2】ローマンとテズが初参戦した痛快娯楽作
第5位 ワイルド・スピード EURO MISSION
ワイルド・スピード EURO MISSION[AmazonDVDコレクション]
『ワイルド・スピード EURO MISSION』も重い作品ではあるんですが『ワイルド・スピード MAX』や『ワイルド・スピードICE BREAK』と違い仲間同士の対立がない。
彼女を救うためにチーム全員が一丸となって戦う所は非常に見所があります。
さらにロマンス要素も増えたり、戦車や車をひっくり返すための車が登場したりと見所が満載でした。
感想【ワイルドスピードEUROMISSION】車映画というよりスパイ映画
第4位 ワイルド・スピード
ワイルド・スピード[AmazonDVDコレクション]
記念すべきシリーズ第1段です。
映画好きでありつつも車好きからするとこれくらい車が主役でないと面白くありません。
「映画」として見ると雑ですし退屈な部分もありますが「車の映画」として見るとここまでテンションのあがる作品はそれほどありません。
今のワイスピシリーズにはないアングラ感、サブカル感もめちゃめちゃ好きです。
感想【ワイルドスピード1】シリーズが超大作になる前のちょいB級映画
第3位 ワイルド・スピード/スーパーコンボ
正直、スーパーコンボをランク付けするのってめっちゃ難しいと思うんですよ。そもそもこのランキングの中に含めることすら間違ってると思う。だってスピンオフだし車映画じゃないから。
でもアクション映画として見るのなら歴代1位の面白さがあります。
ただやはりこれまでのファンとしてはあくまでスピンオフとしての立ち位置ですし、お馴染みのメンツもいないのでどうやっても3位以上には上げられませんね。
本作に関しては無理やりランク付けした感じ。
ネタバレ感想【ワイルドスピード/スーパーコンボ】驚愕のサプライズ!
第2位 ワイルド・スピード SKY MISSION
ワイルド・スピード SKY MISSION[AmazonDVDコレクション]
第2位は『ワイルド・スピードSKY MISSION』。
撮影終了を待たずして不慮の事故で亡くなったポール・ウォーカーに捧げられた作品で、10年以上シリーズのファンだった私からすると涙なしには見れません。
10年来のファンからすると間違いなく本作が傑作でしょう。ただこのランキングは面白い順、おすすめ順なので作品としては2位止まりにしておきました。
ポール・ウォーカーのこと一切知らない人が見てもいいようにしたランキングなので。
感想【ワイルドスピードSKYMISSION】さよならブライアン 感動作
第1位 ワイルド・スピード MEGA MAX
ワイルド・スピード MEGA MAX[AmazonDVDコレクション]
私が個人的におすすめする最も面白い作品が『ワイルド・スピードMEGA MAX』。
本作ははじめてこれまでバラバラで統一性のなかった作品をクロスオーバーしたようなお祭り映画でした。
いわば『アベンジャーズ』みたいな胸アツ展開を『アベンジャーズ』より先にやっててめちゃくちゃ感動した記憶があります。
復讐のために金庫奪うって内容も非常に痛快。
敵だったホブスが最後の最後で逃がしてくれるのも往年のアクション映画のようです。
ワイルドスピードシリーズって実は純粋なハッピーエンドってあまりないんですよ。
純粋なハッピーエンドってたぶんワイスピ2とワイスピ5だけです。誰かが死んでしまったり、懲役刑が言い渡されたり。
でも『ワイルド・スピード MEGA MAX』はおとぎ話並みに完全なハッピーエンドなんですよ。
エンディングのドミニクとブライアンの会話の中で「妹のあんな幸せな顔は見たことない」「自由だから」というやり取りに全てが集約されていると思います。
非常に楽しめるシリーズ屈指に好きな作品です。
感想【ワイルドスピードMEGA MAX】ファミリー初結成の強奪大作戦
最後に
実は元々、私個人の感想だけでランキングつけてたんだけど、意外に評価サイトと被ってる部分が多くてびっくりしましたw
私でょおはワイスピだけじゃなくて映画大好き、年間500本くらい見てるので割と見る目があるのかもね!笑